
脱線あざらしブログ

ぐだごろしたアザラシが漫画・映画・仕事・ライフハックなど思ったこといろいろ書いてます。

ブログはじめて1ヶ月たった話【継続力】

ブログ

こんにちは。

睡魔と戦いながら白目で今ブログ書いている脱線あざらしです。うとうと

  

  

ブログ始めて1ヶ月が経過!

 

さて、はてなブログを始めてから8月20日で1ヶ月が経ちました。

1ヶ月やってみていろいろ見えて来たものがあるので振り返ってみます。

 

まずブログを始めたきっかけは

  • 好きな事をして気づいたらそれが収入となり毎日心が満たされた生活をしたい」
  • 「自由に生きたい」
  • 「広告収入はどんなものかやってみたい」
  • 「自分が取り組んでいるモノや思いをどこかに綴りたい」
  • 「自分の世界を語りたい」
  • 「イラストとか作品とか色々発信したい」
  • 「ゆくゆくフリーになりたいと思っている。その土台作り」
  • 「有名になりたい」(笑)

 

などでした。

2015年7月20日前後にふと思ってやりはじめました(思い立ったら即行動)

「今日からただ過ごす1か月、ブログを始めて見る1ヶ月、絶対後者の方がいい!!」

そう思いすぐ行動しました。

 

 

そしてなぜはてなブログにしたかというと、SEOに強いと言われていたからです。

実際にブログを書き始めてタイトルに入れたワードで検索してみると1ページ目に来たりするのでこれははてなにして良かったな、と思いました。

www.dassen-azara4.com

 

以下ブログを書いていて思った事。 

 

完璧主義では続かない

自分がこのタイプです。

最初は毎日書くぞ!と思っていたもののとびとび更新でした。

ここで毎日書かなかった…ああ駄目だ…と思うともう続かなくなるのかな、

と思いました。

そこは完璧を求めるより「続ける事」に着目してこれからも進めていきたいです。

 

 

アフィリエイト目的ではモチベーション維持が難しい

ブログアフィリエイトなどネットビジネスで成果がでなく辞めて行く人が多いのは

成果が出なくて続かないからという原因があるようですが、それだけを目的にすると

モチベーション管理は難しいな、と思いました。

しかし言い換えれば自分で自分の感情やモチベーションをコントロールする力が

身につくということでもありますね。

成果が出るまでの期間は非常に苦しいものだと思います。

それが苦で続かなくなっちゃう。

そういったパターンにハマらない様に気長に続けるということですね。

 ※追記:少しづつですが収益も出てきました!ブログ楽しいぞ

 

 

タイピングが早くなった

これは感じています(笑)

やはり文章を書いて行くとどんどん早くなって行きますね!

 

 

アクセス数とか意外な記事が多い

意外な記事がアクセスされてたり

これはやはりアクセスされてるんだな、と統計が見えて来て楽しいですね。

自分はこんな記事誰も読まないだろwと思っている事でも

意外に需要があったりなので自分で無意識のうちに勝手にお蔵入りにせず書けるものは

書いてみるもんだな〜とも感じましたね。

 

 

ブログタイトルに検索ワードを意識する

書いてきてブログのタイトルの重要性を感じました。

タイトルをつける時は

「自分だったらどう検索するかな」を意識するようになりました。

 

 

ブログランキングの参加してみた

ブログランキングに参加してみたらアクセスが少しずつ上がってきました。

嬉しいです♪

 

ツイッターアカウントを作成

放置気味ですが(笑)とりあえずブログ用作成。

ここからも発信していきたいです。

 

 

A8netと楽天アフィリエイトに登録して広告を貼る

これが面白くてこんなアクセス数の少ないブログでも広告を貼ってみると

何回かクリックをされて楽天では売れるんですね。

1ヶ月でこうならもっとアクセスされればクリックも増えるのかな?

と可能性を感じて前向きに取り組んでいます♪

 

 

と1ヶ月ですがやってみて(しかもとびとび更新)

色んなモノが見えて来てブログって楽しいなって思いました!!