読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱線あざらしブログ

ぐだごろしたアザラシが漫画・映画・仕事・ライフハックなど思ったこといろいろ書いてます。

【祝】ココナラ売り上げが10万円到達!

お金・副業 お金・副業-クラウドソーシング

どうもこんにちは。 

最近コナンが面白くてコナン熱が熱い脱線あざらしです。

「純黒の悪夢」が面白くて3回見てきました。軽率なヲタクです。

 

 

さて、自分は副業にクラウドソーシングのココナラ を利用しています。

 

ココナラで10万の売り上げを得るまで

 

aza-usa.hatenablog.com

 

 

aza-usa.hatenablog.com

 

作業時間と出品しているサービスは以下の通りです。

・空き時間(基本夜)

・デザイン系サービス

 

最近、売上金をみたところ

念願の10万円を達成しました!やったー!

f:id:aza_usa:20160608203205p:plain

 

 

 

ということで、ここまでの道のりを振り返ってみようと思います。

 

 

 

プロフィール・サービス内容はしっかりと書く!

2014年7月にちょろっと始めてみましたが、最初は全然売れませんでした。

それもそのはずで、サービス内容や画像が適当だったからです。

 

その後、放置していて2015年1月より本腰を入れて取り組もう!とプロフィールやサービス内容をきちんと書き、サービス用のサンプル画像も作りました。

 

ちょろっと始めて全然売れなかった教訓から最初は「無料」で出そうと思いました。

なぜなら購入された数や評価をまず集めて、購入者が購入しやすい出品者になろう!と思ったからです。

 

すると、やはり内容をきちんと設定したこと&無料出品により次第に売れ始めるようになりました。

それから評価や実績が集まれば集まるほどどんどん右肩上がりになっていきました。

 

しかし最初は500円スタートなので手数料引いた手取りは350円…。

 

割に合わない…^^;

と思いながらも指定数をこなすとランクアップし、2,000円、5,000円と500円以上の出品やオプション設定も出来るようになりました。

現在はエキスパートランクで活動しています。

 

そしてまだかな~と待望していたエキスパートランクの価格設定が上がりました。

最近1万円〜5万円出品も出来るようになったようなので、価値に見合ったモノを提供出来る人はさらに幅が広がるのではないでしょうか。

現在1万円以上の出品が出来るのはエキスパートの方が対象のようです。

ランク設定は以下の通りです。

 

<ポピュラー(みどり)> 

◎ 5件以上の販売実績アリ

出品定価:500円・1,000円2,000円3,000円5,000円

オプション数:3つ

オプション金額:500円1,000円2,000円3,000円4,000円5,000円

 

<エキスパート(青)>

 20件以上の販売実績アリ

出品定価:500円1,000円2,000円3,000円5,000円10,000円20,000円30,000円40,000円50,000円

オプション数:5つ
オプション金額:500円1,000円2,000円3,000円4,000円5,000円

 

 

 

対応で心がけたこと

割に合わなかったり、疲れてクタクタしたりと色々ありましたが対応で心がけたことは他と差別化を図る意味でも「価格以上のモノを手がける」「サービス精神」の2点でした。

 

たかが500円、自分の元にはいるのは350円…

そんな牛丼一杯分の小銭に労力をかけられない…

と思いましたが、価格以上の成果物を仕上げることで喜んでいただき、結果リピートにつながったり何度も追加で注文をしていただいたりと、成果に繋げる事が出来ました。

 

 

 

自分も実際に購入者として注文してみる

自分はツイッター拡散やフェイスブックページなどの広告宣伝系サービスを何度か購入してみたことがあります。

 

そこで思ったのは、売れているランクが上の人ほど対応が早く、サービス精神がある=結果満足するということでした。

サービス対応というのはされると嬉しくて「またお願いしたい!」と思う要因だなあと思いました。

そういった売れている方の対応を参考にするためにも、自分が購入者として利用してみるというのも購入者視点で見れるのでオススメです。

 

 

 

「お気に入り登録」されるとリピート率があがる

自分があるサービスをお気に入りにすると「あなたがお気に入りのサービスが人気です!」というメールがココナラからたまにきます。

 

売れてて人気なんだな~また頼もうかなと思うときがあるので、自分のサービスがお気に入りにされるだけで、お気に入りにした人全員にこのようなサービスを宣伝してくれるメールが飛んでいるので、リピートにも繋がりやすいのではないかと思いました。

つまり、お気に入りされた数が多ければ多い程、勝手に宣伝してくれるのでありがたいということですね。

 

 

「拡散系」は人気で需要がある

占いや似顔絵、相談など全サービスを利用してみたわけではないのですが、ツイッターなどSNS拡散系は人気サービスだと思いました。

 

アクセス集めたいけどフォロワーが少ないから多い人に拡散して欲しい!という人も多いのではないでしょうか。自分もその一人です。

なので、フォロワーが多い人はこういった拡散系を出品してみると強いのではないでしょうか。

350円×30件受注→つぶやくだけで10,000円になるのだから場合によってはデザインなど創作系より効率よく稼げそうですね。(うらやましい)

 

  

まとめ

1年半でたったの10万と思うかは人それぞれですが、自分にとっては0からここまできたことは感動的です。

コツコツ頑張ってきて良かったなと思います。

収入を得られることもそうですが、なにより経験と自信も得られるのが大きいです。

デザイン系でランサーズとクラウドワークスもやっていますが個人的にはココナラが一番やりやすいです。

 

人それぞれ合う合わないがあると思いますが個人的にはココナラは気軽にできる点もオススメです。

 

またクラウドソーシングを行うには持っておきたいのがネット銀行です。

稼いだ報酬を引き落とす時に、地方銀行や一般の銀行だと500円くらい手数料取られるのですが、楽天銀行は開設無料・手数料100円とオススメです。