当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

お金のこと 副業

【祝】ココナラ売り上げが10万円到達!

2016年6月8日

※2017/1/4更新

どうもこんにちは。

最近コナンが面白くてコナン熱が熱い脱線あざらしです。

「純黒の悪夢」が面白くて3回見てきました。軽率なヲタクです。

さて、自分は副業にクラウドソーシングの ココナラ を利用しているのですが売上金が10万円を達成しました!ので振り返りを。

スポンサーリンク

ココナラで10万の売り上げを得るまで

10万円までの過程売上はこちらの記事参をごらんください。

関連【祝】ココナラ売り上げが10万円到達!

 

ココナラで出品しているサービスと作業時間は以下の通りです。

  • 夜、仕事終わりの空き時間
  • デザイン系サービス

最近、売上金をみたところ念願の10万円を達成しました!やったー!

達成した期間は1年半でした。

f:id:aza_usa:20160608203205p:plain

 ということで、10万円達成までの道のりを振り返ってみようと思います。

 

スポンサーリンク

プロフィール・サービス内容はしっかりと書く!

2014年7月にちょろっと始めたココナラ。最初は全然売れませんでした。

それもそのはずで、サービス内容や出品画像が適当だったからです。

その後、放置していて2015年1月より本腰を入れて取り組もう!とプロフィールやサービス内容をきちんと書き、サービス用のサンプル画像も作りました。

ちょろっと始めて全然売れなかった教訓から最初は「無料」で出そうと思いました。

なぜなら購入された数や評価をまず集めて、購入者が購入しやすい出品者になろう!と思ったからです。

 

すると、やはり内容をきちんと設定したこと&無料出品により次第に売れ始めるようになりました。

それから評価や実績が集まれば集まるほどどんどん右肩上がりになっていきました。

しかし最初は500円スタートなので手数料引いた手取りは350円…。

割に合わない…^^;

そう思いながらも指定数をこなすとランクアップし、2,000円、5,000円と500円以上の出品やオプション設定も出来るようになりました。

 

現在はエキスパートランクで活動しています。

追記:その後コツコツ続けたら現在は最上級のマスター2ランクになりました。

そしてまだかな~と待望していたエキスパートランクの価格設定が上がりました。

最近1万円〜5万円出品も出来るようになったようなので、価値に見合ったモノを提供出来る人はさらに売上の幅が広がるのではないでしょうか。

 

現在1万円以上の出品が出来るのはエキスパートの方が対象のようです。

追記:現在は出品者ランクが5つに変更になりました(下記画像参照)

f:id:aza_usa:20170104164734p:plain

出典:http://coconala.com/pages/about_rank

 

スポンサーリンク

購入者への対応で心がけたこと

割に合わなかったり、疲れてクタクタしたりと色々ありましたが対応で心がけたことは他と差別化を図る意味でも「価格以上のモノを手がける」「サービス精神」の2点でした。

たかが500円、自分の元にはいるのは350円…

そんな牛丼一杯分の小銭に労力をかけられない…

そう思いましたが、価格以上の成果物を仕上げることで喜んでいただき、結果リピートにつながったり何度も追加で注文をしていただいたり成果に繋げる事が出来ました。

関連【ココナラ】登録して2年経過!コツコツやってたらリピーターが増えた話

 

自分も実際に購入者として注文してみる

自分はツイッター拡散やフェイスブックページなどの広告宣伝系サービスを何度か購入したことがあります。 そこで思ったのは、売れているランクが上の人ほど対応が早く、サービス精神がある=結果満足するということ。

サービス対応というのはされると嬉しくて「またお願いしたい!」と思う要因だと感じました。

 

そういった売れている方の対応を参考にするためにも、自分が購入者として利用してみるというのも購入者視点で見れるのでオススメです。

 

スポンサーリンク

「お気に入り登録」されるとリピート率があがる

自身があるサービスをお気に入りにすると「あなたがお気に入りのサービスが人気です!」というメールがココナラからたまにきます。

この間お気に入りにしたあのサービス売れてて人気なんだな~また頼もうかなと思う時があります。

 

つまり自分のサービスがお気に入りにされるだけでお気に入りにした人全員にこのようなサービスを宣伝してくれるメールが飛んでいるので、リピートにも繋がりやすいのではないかと思いましたね。

お気に入りされた数が多ければ多い程、勝手にココナラが宣伝してくれるのでありがたいということですね。

 

「拡散系」は人気で需要がある

占いや似顔絵、悩み・恋愛相談などココナラ内の全サービスを利用してみたわけではないのですが、ツイッターなどSNS拡散系は人気サービスだと思いました。

アクセス集めたいけどフォロワーが少ないから多い人に拡散して欲しい!という人も多いのではないでしょうか。自分もその一人でしたので拡散を依頼したことがあります。

関連【拡散・SEO・宣伝】ココナラで依頼出来るアクセスアップがイイぞ

 

なのでフォロワーが多い人はこういった拡散系で出品してみても面白いと思います。

350円×30件受注→つぶやくだけで10,000円になるのだから場合によってはデザインなど創作系より効率よく稼げそう(うらやましい)

 

まとめ

1年半でたったの10万を多いか少ないかは人それぞれですが、自分にとっては0からここまできたことは感動的でした。

コツコツ頑張ってきて良かったと思います。

 

収入を得られることもそうですが、なにより経験と自信も得られるのが大きいです。

デザイン系でランサーズとクラウドワークスも活用してますが個人的にはココナラが一番やりやすいです。

 

人それぞれ合う合わないがあると思いますがココナラは自分で店を出して欲しい人が集まってくるという感覚なのも面白いです。

 

また、クラウドソーシングで稼ぐ時に持っておきたいのがネット銀行です。

稼いだ報酬を引き落とす時に、地方銀行や一般の銀行だと500円くらい手数料取られるのですが、楽天銀行は開設無料・手数料100円なのでネット副業をする際にあるとオススメなネット銀行です。

 

★こちらの記事もどうぞ!

▼関連記事&スポンサーリンク▼

-お金のこと, 副業

© 2024 脱線あざらしブログ