
脱線あざらしブログ

ぐだごろしたアザラシが漫画・映画・仕事・ライフハックなど思ったこといろいろ書いてます。

【おNEW】MacBook Pro Retina13を購入!快適!満足!

WEB・ガジェット WEB・ガジェット-PC・周辺機器 ブログ ブログ-買ってみた(レビュー)

MacBook Pro Retina13を購入

 

こんにちは(ω・っ

脱線あざらしです。

 

自分は2011年に初MacBookを購入し、以降5年は使い倒してきたのですが2016年冬ごろから(いや、その前から)動きの不調や熱さとか動作の遅さが気になってきました。

そんで、PCメンテしてもらったらバッテリーの寿命が近いとのことで…

 

その後、色々検討しておNEWのMacを購入しようと思いました。

 

 

Macの主な使用用途

  • イラストレーター
  • フォトショップ  などのデザイン系制作
  • ネット
  • 動画大好き  などのネット住民
  • 自動ツール系 ←NEW!!

と、こんな感じでした。

 

新しいMacが欲しかったのは当時のMacだとメモリ的に足りなくてとても自動ツール系が使えないから、というが大きな理由でした。

 

持ち運びもするのでデスクトップは除外、ノート一択でどれにしようかな状態。

そもそもMacBook高いwww

 

初代macを購入した時は学割?なんだったかな?とにかく割引で8万ぐらいで買えたので近年のMacBookの高さにまずビックリしましたね。

 

 

デザイン系とかで使うのでAirでもなくproとはもう決めてました。

 

「だって今もpro使ってるし??ねえ

 

と思って自分のMac画面下の表記を見たら…

 

 

 

 

Mac Book(ドン!)

 

 

 

  

 

あれwww

ずっとproだと思ってたけどこれただのMacBookだったww

(5年の時を経て知った真実)

 

 

あ、そういえば当時はproとか違いがなんかよく分かんなかったからとりあえずMacBookにしたような…(蘇る記憶)

 

 

自分が使い倒してきたのはMacBookの2009年製ぐらいの白いやつでした。

ずっとproだと思って使ってました。

 

あんな重いの持って東京とか行ってました重すぎでした。

 

  

 

そんなこんなで価格的に選んだ結果MacBook Pro Retina13インチに決定!

15インチと迷った…デザイン系や絵を描いたりだと画面はでかいほうがいいから迷った …でも高い …とりあえず今と同じ大きさの 13インチにしよ〜って感じで購入

さあ、どこで買うか?

  • Appleオンライン
  • 田舎で数える位の家電量販店
  • ヤフオク
  • 価格ドットcom

などなどどこがいいのかいろいろ調べてみたけど、めんどくさくなって最寄りのヤマダ電機で購入。

多分もっと安くお得に購入できたと思う。

最後にK'sデンキとヤマダを比較しにヤマダに見に行って店員さんに支払い方法で分割聞きたかったのでちょっと話したらそのまま盛り上がって、「今日だけこの値段でウイルスソフトと外付けDVDドライブただでおつけしますよ!!!」という甘い言葉に導かれそのまま購入手続きへ(笑)

見に来ただけだったけど遅かれ早かれ買うので結果オーライb

 

 

いざ購入!支払いは12回分割で

12回分割払いで購入

ヤマダセディナカードを店頭で申し込みました。30分くらいで審査通過。

期間限定で12回まで手数料無料でした。ラッキー

 

ヤマダのセキリュティパックもつけた

自分で色々出来ないので一番上の「松」を頼みました。

 

ウイルスバスターも導入してもらった【3年版】

いまやMacもウイルスに感染してしまう事例もあるようなので導入。

外付けDVDドライブが付いてきた

DVDドライブは不良品とかではなく普通に動作するものだったのですぐにインストール等に使えたので便利でした!

そしてやはりDVDドライブが外になるとMacは薄い!軽い!

 こちらがついてきました↓

Appleの純正ドライブは1万円ほどするのでお得にゲット出来てラッキーでした。

 

購入後に気づいたこと

「ネットのLANケーブル入れるとこ あれ、ないぞ …まさか…天下のAppleだぞ……

 

しばらく考えていました。

 

 

フン、そういうことか……

 

 

 

古いMacを使っていた勢は最近のMac事情がさっぱりでした。

どうやら最新MacBook系は有線LANとPCをつなぐポートが必要とのこと! Apple製のものが欲しかったんですが今すぐネット繋ぎたかったので、色々調べて最寄りのヤマダまで行きあったやつを購入↓

通信速度は1000/100/10Mbpsで普通にサクサクしています。

自分のPCの対応OSがあるかで探したらこれしか無かったのですが、特に支障もなく快適なので満足しています。値段も2,000円ぐらいでお得でした◎

 

買って後悔なし!満足◎

 

今まで動きが遅くてイライラしてたので、快適なMacで作業も捗ってストレスフリーで大満足しています。

愛情を注いで話しかけてガンガン使い倒したいと思います。

MacやApple製品の寿命は4年?3年?と何かの記事で見たのでやはりそのぐらいが買い替えなんだな〜ちょうど良かった!と思いました! 次はデスクトップと2台使いにしたいな!

www.dassen-azara4.com

www.dassen-azara4.com