読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱線あざらしブログ

ぐだごろしたアザラシが漫画・映画・仕事・ライフハックなど思ったこといろいろ書いてます。

【クラウドワークス】ミートアップ&セミナーに参加してみた

お金・副業 お金・副業-クラウドソーシング 行ってみた

f:id:aza_usa:20160718223901j:plain 

こんにちは 脱線あざらしです(ω・っ

先日、クラウドワークス主催のミートアップという交流会に行ってみました。

 

東京以外での開催は初との事。

ミートアップの後にセミナーがあったので一緒にまとめています。

クラウドソーシングの今 副業に、本業に

自分がクラウドワークスなどの「クラウドソーシング」というものを知ったのは2013年のことでした。

仕事を辞めてえ!!

どうにか会社に勤める以外の働き方ってないのかなあ!仕事辞めてええ!!

と検索してたどり着いたのがクラウドソーシングでした。

 

当時、ネット系に警戒心がまだ強かったので、これって詐欺じゃない?危なくない?などと超心配性発揮しながらもまず登録をしてみましたw

(詐欺でもないし危なくもないし無料登録で誰でも始められますw)

 

2013年に登録したのが

◎ 日本最大級のクラウドソーシング【クラウドワークス】

 好きな場所で、いつでも出来る!クラウドソーシング【ランサーズ】

の大手2サービス

 

2014年に登録したのが

◎ ココナラ 知識・スキルの販売サイト【ココナラ】    その他

といった感じでクラウドソーシングに複数登録し、実際にお仕事をこなしコツコツと収入を得る事が出来ています。 

www.dassen-azara4.com

www.dassen-azara4.com 

中でも最近のクラウドワークスは

・2015年の首相提唱の第1回日本ベンチャー大賞でワークスタイル革新賞を受賞

タスクの手数料が無料化される

ボーナス制度の開始(2016年7月1日~9月30日の期間中の報酬により対象者を決定する模様。期間が始まったばかりですね。)

などと進化をとげています。

 

タスクの手数料無料化は結構嬉しいです。

こなした分の単価そのまま自分に入ってくるので隙間時間でもコツコツやれば月に5,000円~1万、それ以上は稼げると感じました。

 

「社会のレールを外れる=戻るのが難しい」の常識に変化を

大学を出て、新卒入社、昇進していき定年を迎え退職、途中に結婚・出産・家購入など…という流れが大抵の人生の流れではないでしょうか。

その流れの中で「入った会社を辞める」という一度レールを外れると戻るのが難しいと言われてきました。

しかし、クラウドソーシングの普及により、多くの人に「働き方って一つじゃない」という選択肢が増えてきていると思います。

そういった時代に社会人になってる今の若者ほど会社を辞める事にためらいとかない人が多いんじゃないのでは、なんて思いました。

今後、その「レールを外れると戻れない」という常識みたいなのはもっと変化をもたらすだろうと感じました。

  

PC、ネット環境があれば収入を得られる時代

へ~!って思ったのが今はクラウドソーシングでパソコンじゃなくてもネット環境とスマホだけでも収入を得ている人もいるようです。

指定された写真を撮って投稿、のような案件はスマホだけでも出来るのでパソコンがなくても出来る案件も中にはあるようです。

アクセス先とか今やスマホ流入が多いことからスマホユーザーが多いのが伺えます。

スマホで出来る案件も今後増えるんじゃないでしょうかね。

 

また、やはりこういった働き方は介護をするため会社勤めが難しくなった、出産子育てで会社勤めが難しくなった、といった外で働くのが難しい方によいと思いました。

そのような方々の実際の声を聞いて、いつでもどこでもパソコンとネットがあればお仕事が出来るって生活の変化にすごいありがたいな~と感じました。

 

クラウドソーシングはしっかりとやれば実績が積み重なり、その分お仕事に繋がるのも嬉しい点です。

  

「0からマイナス」になることはない

クラウドソーシングは誰でも無料で始められて「0がマイナスになることはない」のでオススメです。

最初は稼ぎが少なくてもコツコツ続ければ継続案件を得られたり、毎月同じぐらいの収入を得る事も出来るようになります。

自分も収入源の一つとしてもっと力を入れて取り組みたいとワーカーや色んな方の声を聞いて思いました。

 

たまたまクラウドワークスからくるメルマガで知った今回のイベントですが、実際に使っている方のリアルな声が聞けたのとクラウドワークス社員の方のお話も伺えたので興味本位で行ってみて良かったです。

 

その他メモ(クラウドソーシング収入で生活している方の講演など)

・案件は記事作成が増えている(特別スキルがなくても出来る)

・発注者=54%東京の企業・46%その他地域の企業

・受注者=84%が東京以外の人=地方にいても東京圏の仕事ができている

・全国6地域でワーカー育成講座が行なわれている

・ロート製薬、副業OKに→大手企業でも副業解禁が進んでいる

・記事作成などの需要は今「終活」などシニア関係が多い

・ライティングの仕事で大切なのは情報収集、情報整理

・稼げるようになるにはやはり「実績」

積み重ね、継続が大きく育つ

  

こんな感じでした。

自分ももっと力入れて稼ぐぞ!

 

 

ホームページ制作から記事作成まで!

色々な仕事が受注できるクラウドソーシングの「クラウドワークス」

▶︎日本最大級のクラウドソーシング【クラウドワークス】