脱線あざらしブログ

ぐだごろしたアザラシが漫画・映画・仕事・ライフハックなど思ったこといろいろ書いてます。

【メルカリ】パソコンでも出品出来るようになって効率が良くなった!

f:id:aza_usa:20160731223335p:plain

 ※2016/12/31更新

 

どうも(ω・っ

脱線あざらしです。

不用品処理や収入源の一つとして活用しているフリマアプリ「メルカリ」ですが、先日テレビ番組「ヨロシクご検討ください」でメルカリがちょこっと取り上げていたのを見ました。

どうやらメルカリ社は社員同士が社内でチャットを使って会話しているので、社員の顔と名前が一致しないらしいです(笑)

IT企業って感じですね。若い方が多くてキレイなオフィスでした。

そんなメルカリですが2016年7月1日頃よりパソコンでの出品も可能となりました。

 

2014年フリマアプリ「メルカリ」を知る

自分は2014年にメルカリを知り、不用品を売って楽しんでいました。

当時は手数料が無料で今のようにテレビCMもやってなくて知名度もまだまだな印象でした。

個人間取引がスマホ一つで簡単にできるので今やフリマアプリ界といえば「メルカリ」という感じではないでしょうか。

インストールも登録も無料だから高校生でも楽しめますよね。

しかし、登録無料だという参加ハードルの低さからマナーの悪い方もいて嫌だなあーと思うことはあります(笑)

 

メルカリの良いとこ:買い物がこわくない

メルカリの良いところは「誰でも売れる」ことだと思っています。

利用者、特に若者が多くて出したら数秒で売れる、なんてことも良くあるのでそれだけ多くの人が利用しています。

 

メルカリを使うようになってから感じたのは「これほしい…でもサイズ合わないかもまあ失敗したらメルカリで売ればいいか♩」と買い物するようになったことです(笑)

サイズ違いなどで買い物に失敗しても今やメルカリで必要としている人に譲渡出来るので便利です。

 

スマホのみだったがPC対応にも!

そんなメルカリですが、2016年7月1日頃パソコン対応にもなったようです。

早速PCから出品してみました。

【感想】すごいラク!効率が良い!時間短縮になる!

スマホの方が触りやすいとかは人それぞれだと思いますが、自分は「スマホ小さくていじりにくい、そもそも画面触るの好きくない、誤動作イラ!小さい!」とか思ってるのでPCの方が好きです。

なので、メルカリもPCの方が操作しやすいです。

なによりも文章がダカダカ打てる!

商品説明はより詳しく書いた方が売れるのでそのためには文章が長くなります。

スマホでちまちまやってると時間がかかる…

しかしPCだとダカダカと文章打てるし画像加工もラク。

フォトショップ使ってガチ加工も出来て効率が良いです。

 

今の時点ではこんな感じ

f:id:aza_usa:20160731224525j:plain 

7月上旬はさっぱりした感じでしたが下旬になったら2段カラムになってサイドバーが出来ました。

最初より見やすい印象になりました。 

f:id:aza_usa:20160731224546p:plain

出品するにも画像はドラッグでぽーいって出来ます。

今後もどんどんカスタマイズされるのではないでしょうか。

販売としてはPCだと効率が良いですが、購入者として使うときはやはりスマホが多いのではないでしょうかね。

▼PC表示の商品欄

f:id:aza_usa:20160731224621p:plain

あと、メルカリはなんかスマホの小さい画面内で眺める方がカワイイなって思いました(笑)

 

収入源のひとつとしてメルカリは使える

お小遣い稼ぎや不用品処理としても活用できるメルカリですが、うまく活用して5万、10万、それ以上稼いでいるとかってのもよく見かけます。活用次第ですね。

2年前はまだそんなではなかったモノが話題を集めて時の流れを感じながらメルカリ以外でも今後もどんどん個人が稼ぐサービスが出てくるのかな~と思うとワクワクします。

www.dassen-azara4.com

www.dassen-azara4.com