
脱線あざらしブログ

ぐだごろしたアザラシが漫画・映画・仕事・ライフハックなど思ったこといろいろ書いてます。

【macbook】冷却台買ってみた 動画視聴でPCが熱くなる人にオススメ

ブログ ブログ-買ってみた(レビュー) WEB・ガジェット WEB・ガジェット-PC・周辺機器

女性ソファでノートパソコン

 

どうも(ω・っ

脱線あざらしです。

以前購入した愛しのMacBook Pro

 

www.dassen-azara4.com

 

以前長らく愛用していたMacBookより軽い・早い・きれい!と快適さを感じています。

もうあの頃には戻れませんー。しかし悩める点が。

 

動画を見ると愛しのMacBookが超アツくなる問題 

以前のMacBookもそうでしたが、動画視聴をすると熱を帯びて熱くなるのが悩ましいところでした。

自分はニコニコ動画、youtubeが大好きなので暇さえあれば動画見て爆笑したり作業用BGMで流して作業したり、と動画が大好きです。

PCで気軽に動画を見れるようになってからTVをあまり見なくなりました。

若者のTV離れですね。

ニコニコ動画見てれば1人で1日爆笑してられる平和な人間です。

そういった人も多いのではないでしょうかね。

 

しかし、ノートパソコンで動画を視聴するとスピーカー部が激アツになります。

youtubeはそうでもないですが特にニコニコ動画なんてちょっと見たら熱帯びて熱くなってしまいます。

これはPCが古いからだ!と前は思っていたのですが、おNEWのmacでも熱は同じでした。

youtubeとニコニコ動画に違いがあるのはなんででしょうかね。

他の視聴サービスでも熱くなったりそうでなかったりとあったので、どうやら動画サービスによって異なるっぽいです。

 

 

10円玉がよいとの声も

そんなmacのスピーカー部の熱放出には10円玉が良いんだとか!!

 

www.danshihack.com

 

試してみましたが確かに10円を通して熱が放出されているようでした。

これはスマホが熱くなった時も使えます!

しかし、10円玉そんなにないし毎回セッティングすんの面倒…

と思い以前から欲しかった冷却台を購入することに。

 

ファン付きの冷却台を購入

ジェルタイプというか熱さまシートみたいなの電力かからないヤツいいな~と思い色々悩む。

そして悩んだ後に価格で購入を決める。

ファン付きの冷却台をゲットしました!

▼買ったのはコレ!

 

 

早速使って見る。

PC冷却台使用図1

 

PC冷却台使用図2

ファンは着脱式。穴にはめるだけなのでカンタン。

高さは付属の棒で傾斜具合を調節できます。 

 自分は棒は使用せずそのままの高さで使用なうです。

時と場合によって活用したいです。

 

 

使用感:なかなかよいです。

「台があるとなんか邪魔だし使いにくそう。文字入力とかしにくそう、マウス作業もしにくそう」と思ってたのですがノンノン。

冷却台高さ便利

 

むしろノートPCを水平線上に置くより台があったほうが見やすくて作業しやすいです。

音はそれなりにファンが回っている音がしますが、そんなにうるさくは感じません。

冷却具合は?

PCの熱を計測するソフトみたいなのもあるようですがそこまでやってないので、実際にどれくらい冷却効果があるのかは分かってません(笑)

しかし、ファンが回ってこもった熱を動かしてくれているので手を当ててみると風が動いているのを感じます。

直接ファンを冷やしている訳ではなく、こもった熱を動かしているといった感じです。

 

 

使ってから気づいたこと:バッテリーを消費したくない

購入した冷却台はMacBookのUSBポータブルを使うので=PCのバッテリーで動かしています。

少し使ってみて思ったことが電池の消費が早いということです。

バッテリーの消費が早くなるのはあんまり嫌だな、と思ったのでPCバッテリーじゃなくて電力で回すことにしました。

そこで購入したのがUSB付きコンセント!

 

 

買ってみましたが便利です。

最初はMacBookのUSBポータブルが足りないから増やすヤツを購入しようかと思ったのですが、コンセント式にして正解でした。

コンセントを使うことによって電気代がどう変わるかが注目です(自分の中で)

 

卓上に置くには邪魔そうな印象でしたがそんな気になりません。

サイズも小さめからコンセント大ぐらいまであります。

ちょっと感じる点といえばPCと距離があるので場合によっては挿しにくなんてのもあるかと思いますが、USB延長コードがあればなんでも挿せると思います。

 

これでUSBのお口が増えました!満足!

 

 


自由人ブログ一覧