
脱線あざらしブログ

ぐだごろしたアザラシが漫画・映画・仕事・ライフハックなど思ったこといろいろ書いてます。

【衝撃】楽天オークション2016年10月に終了・ラクマが気になる

WEB・ガジェット お金・副業

黒いスマホのイラスト

 

2006年より開始・10年の運営に幕が降りる

ネットオークションといえばヤフオク、楽天オークションと名を連ねてきた楽天オークションですが10月いっぱいをもってサービスを終了することが発表されました。

auction.rakuten.co.jp

 

自分はヤフオクは活用しているのですが、楽天オークションは使ったことがないので内情はあまり詳しく知らないのですが、昨年の冬あたりに楽天オークションも使ってみようかな~と考えていた時があったのでこの終了はちょっとびっくりしました。

 

 

ヤフオクは1999年、楽天オークションは2006年とヤフオクの方が先にサービスが始まり今も独占なのでやはり強いです。

ちなみに楽天オークションは楽天とドコモが出資しているんですね。

 

 

今後はラクマを中心に?

オークションの方のサービスが終了するので、2014年から楽天がサービスを始めていた無料フリマアプリ「ラクマ」が今後気になります。

つばっさーこと本田翼ちゃんがCMで「ラークーマッ♫」って言ってたのが可愛かったです。

 

ラクマは今年の頭には楽天オークションの流通総額を上回っていたそうで、フリマアプリ利用者がどんどん増えてきているのでスマホ利用者の多さを伺えますね。

 

 

スマホ時代によりフリマアプリが強い

誰でも簡単に不用品やモノを販売できるフリマアプリですが

  • メルカリ
  • ラクマ
  • フリル
  • LINEモール(2016年5月終了)
  • minne(ハンドメイド系フリマアプリ)
  • ZOZOフリマ
  • オタマート(オタク用)
  • ショッピーズ
  • ママモール
  • ClooShe(クロシェ)
  • prima(プリマ)

 

などなど種類は様々です。

LINEモールは最近サービスが終了しました。

数百円の売り上げがあったのですがそのままの状態で終わってしまいました…

 

追記:

フリルは楽天に買収されたので今後の動きにも注目ですね。

 

 

個人的にメルカリよりヤフオクがやりやすい

自分の売り切るテクがないのでメルカリでなかなか売り切れていないので、個人的には「不用品を売り切りたい」の目的だとヤフオクの方が使いやすいです。

 

メルカリは10代・20代の若年層の利用者が主なので流行品などは売れやすい印象です。

 

ヤフオクの利用者も圧倒的に多く、利用者層も様々なので誰かしら落札してくれます。

メルカリではなんの反応がなかったものを同じ文章でヤフオクに出品してもヤフオクの方が購入されるな~と感じていました。

あと、ヤフオク利用は有料なので無料の利用者よりはやはりマナーが良い印象です。

しかし、メルカリは使い方によってはガンガン稼げると思うのでメルカリも上手く活用していきたい次第です。

使いやすさは人それぞれですね。

 

t.adcrops.net

 

t.adcrops.net