
脱線あざらしブログ

ぐだごろしたアザラシが漫画・映画・仕事・ライフハックなど思ったこといろいろ書いてます。

【仕事】月末の金曜は15時退社になる?副業推進・働き方の変化

ブログ ブログ-これが気になる お金・副業 仕事

働き方を考える男性

 

どうも(ω・っ

脱線あざらしです。

「月末の金曜は15時退社を政府が検討している」というニュースを見て感じたことをつらつらと。

大手企業も次々と副業(複業)推進化に

働き方で気になるのが「副業」です。

「副業は禁止」という企業が多い印象な中、近年副業を推進している企業が増えてきたというニュースを見かけます。

  • ロート製薬
  • 富士通
  • 花王
  • 日産

など大手企業も副業OKになった模様。

むしろ専業禁止の企業もあり、働き方の自由化が広がってきました。

 

 

副業促進に対し7割が「賛成」

news.mynavi.jp

 

このデータを見ると7割の方は副業促進に賛成とのこと。

自分も副業賛成派です。

1つの職場での収入では生活がきつい、という理由がやっぱり大きいです。

また、収入源を分散させると本業の収入に何かあった時のリスクヘッジになり精神的にも大きいセーフティネットになると思うのでもっと副業推進な企業が増えればいいな~と思っています。

 

副業がいけないのは本業に支障が出る、情報流失の恐れがある、人が流れるなどがあると思いますが、副業を自発的にやってみて実際に収入を得てるとビジネスの勉強になり、むしろ本業にも良い影響をもたらすと思います。

実際に自分も副業をしてからそういった力は少しでもつくし、本業にも活かせると感じました。

 

 

【朗報】なんと!月末の金曜は15時に帰れるようになる?

働き方が多様化している今、政府・経済界が毎月末の金曜は15時に帰る「プレミアムフライデー」を考えているという新たなニュースを見ました。

 

夕方の時間で買い物に行ったり、金曜の夜から土日と旅行に行こうぜ!という消費活動を活発にしようという目論みのようです。

そうなったらうれしいな~~~!!!もう毎週金曜にしましょうこの際(笑)

これが実現になったら月1で金曜日は早く帰れるということですよね。

時間の使い方はさまざまですが、副業にあてる時間としても使えるのではないでしょうか。

労働者にはうれしい目論みですね。

 

 

働き方にいろんな変化が

クラウドワークスのセミナーに足を運んだ時にも働き方の多様化のお話を聞きました。

www.dassen-azara4.com

クラウドソーシングのみで生計を立てている人も多いかと思います。

ネット上ではランサーズやクラウドワークスなどのクラウドソーシングでは稼げない、という声も見かけますが、一番良いのは実際に稼げている人の話を聞くことだと思います。

稼げる人、稼げない人が出るのは当たり前だと思いますが、なにより自宅でいつでも出来るクラウドソーシングは収入源としてありがたいサービスです。

 

また、意識高い系と言われる人からお話を聞くと最新の情報を教えて頂けるのですごく為になります。

自分もネットで収入を得られるということに興味をもち実践しようと思ったのは、意識向上心が高くて「こんな人になりたい」と思った方とお話をしたのがきっかけでした。

自分が普段いる狭い世界から飛び出すには広い視野・自分が持ってなかった価値観のある人の話を聞くだけでも違います。

 

 

いろいろとやってみたいことは沢山あるので、自分のネットショップを作って自分の商品を販売するってのも楽しそうなので次のステップで挑戦してみたいです。