当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

スポーツ

【リオ五輪】祝・卓球女子銅メダル!愛ちゃんのアクセサリーや石川佳純の悲劇など!

2016年8月19日

 

どうも(ω・っ

脱線あざらしです。

卓球女子団体の試合!いや〜〜ハラハラドキドキ!

応援せずにはいられなかった!感動しました!

団体・銅メダルおめでとう!

 

感動したのでリオ五輪女子卓球のあれこれを振り返ります。

スポンサーリンク

福原愛(主将)、石川佳純、伊藤美誠で挑んだ団体戦

  • 4度目の五輪、福原愛(当時27=主将)
  • 2度目の五輪、石川佳純(当時23)
  • 初出場、伊藤美誠(当時15)
  • リザーブに平野美宇(当時16)

のメンバーで挑んだリオ五輪。

前回の五輪では団体で銀メダルだったので今回も期待&注目の競技でした。

 

【準決勝】惜しくも負ける

準決勝のドイツ戦。

見ていて本当にすごく悔しかった…

 

とって取られての繰り返しで4時間を超える接戦。

朝から応援していて終わる頃には昼になってたので試合長かったな~と感じました。

 

最後の福原戦でなんとも出来ないエッジボールで終わってしまって時間が戻って欲しいと思いましたが、スポーツの世界は甘くないですね。

状況を受け止めきれない感じの立ちすくむ愛ちゃんがまた印象的だった…

 

【3位決定戦】見事・銅メダル!

惜敗を乗り越え3位決定戦で勝ってみごと銅メダル獲得!おめでとう!

 

1試合目の愛ちゃんの流れが悪くなった辺り、ドイツ戦で見たエッジボールの光景が再びあって、「あれ?デジャブかな??」と思いました。

そのシーン以降、流れが悪くなったように感じました。

 

ツイッターでは「あのエッジで思い出したんじゃないか」との心配の声多数。

しかし、最後は美誠ちゃんにより勝利!

涙の銅メダル獲得は感動でした。

 

お茶の間まで聞こえる愛ちゃんの声援

最後の美誠戦で、愛ちゃんの声援&拍手がテレビを通してお茶の間まで聞こえる…

透き通るように聞こえる…

 

「ドンマイ!」

「ナイスボール!」

 

かすみんが応援で退場させられてたので「これレッド大丈夫かな汗」と心配でしたw

しかしそんなのモノともせず、応援でも果敢に攻め込む愛ちゃん!!

 

あと結構日本の応援が多いような気がしました。

向こうのドイツの応援少なくね?と思うくらい「ニッポン」の声援と日の丸が印象的でした。

 

スポンサーリンク

石川佳純・リオでの悲劇

石川選手は分かっているだけでもこのリオ五輪で数々の悲劇に見舞われていました。

 

シングルでまさかの敗退

シングルス初戦、試合中に足をつってしまうアクシデントに見舞われ審判にテーピングの時間を要請するもNoと断られそのまま試合を続行、まさかの敗北という結果に。

 

相手は北朝鮮のキム・ソンイ選手(世界ランク50位)

シングルス3位決定戦で福原選手も負けた相手です。

「カットマン」とツイッターのトレンドで注目を浴びてました。

あまり国際試合に露出していない選手のようです。

石川選手のシングル期待してたんでまさか…って感じでした。

 

ドアに手を挟む

石川選手は初戦ポーランド戦の前にドアに手を挟むアクシデントにも見舞われていたとのこと。

手は大事な戦力パーツなので何事もなかったようで良かったですね;

 

自分の打ったボールが目にあたる【かなり痛い】

同じくポーランド戦の試合中で自分のラケットにヒットしたボールが目に当たるという痛いシーンもありました。

 

卓球経験者ではないのでその痛みを味わったことはないのですが、経験者によると自分の打ったボールが至近距離で目に当たるのはかなり痛いらしいです。

いや~手といい目にも痛い事件が起きるかすみん…カワイソウ(^_^;)

 

応援していたらアドバイスと勘違いされ退場

準決勝・ベンチから福原選手に熱心な声援を送っていた石川選手ですが、日本語の声援がアドバイスをしていると主審に勘違いされレッドカードの退場を受けてしまいます(^_^;)

 

コートの外に退場しても1人愛ちゃんに声援を送りガッツポーズや拍手をしたり応援を続けている姿が映っていました。

 

隣には審判のおじさんが見張っている?のですがにこにこしながら2人楽しそうw

 

そして3位決定戦、アイミマのダブルスへの声援がまたしてもアドバイスと主審に思われイエローカードの注意を受けます。

 

その後ちらっと映った石川選手が口を膨らませて「お口チャック」してる姿がかわいかったw

 

他には両肩をラップで巻かれてケアされている様子や、この一連の応援の様子が可愛いとツイッターでは話題になっていました(笑)

 

また、石川選手は試合前に倖田來未を聞いていたと言っていたのでずっと好きなんですね~。前回の五輪の時も言ってたような。

 

スポンサーリンク

悲劇を吹き飛ばす団体負けナシかすみん

リオの悲劇に見舞われた石川選手ですが、団体ではシングルで出場し全て負けなしと圧倒的エースの頼もしさを見せ団体に大きな貢献を果たしました。

 

ああ、負けちゃうかな…と思っても次絶対石川選手が取ってくれる感がすごい頼もしかったです。

 

試合中は無我の領域に入り顔つきも凛々しくオーラを放ち、対戦相手をことごとく打ちのめしイケメンだった石川選手ですが、銅獲得後のインタビューではホッとしたのか鼻を押さえ涙をこぼした姿のギャップにはキュンとしました。

 

なんか、こう、守りたいって思いましたね。

 

守りたい、あの笑顔ーーー。

 

恐るべし大物・伊藤美誠

そして今大会注目だったのが15歳の伊藤美誠選手!(当時)

肝っ玉座って強心臓!!

「緊張しない」発言!!

 

3位決定戦、最後の試合では点を取っても声を出し喜ぶわけでもなく、冷静な表情で淡々と試合を運ぶ無我の領域オーラ!

 

小柄だけど台から近いとこからのスマッシュが強烈!

東京五輪が楽しみですね〜!

 

スポンサーリンク

女子力の高いヘアスタイルやネイルにも注目

そして卓球娘たちのプレイ以外で気になったのはヘアスタイルやネイル、ユニホームなど。

 

アイミマのお団子ヘア

愛ちゃん、美誠ちゃんの姉妹のようにそっくりな2人のヘアスタイルも注目でしたね。

 

愛ちゃんのパールとゴールドお花のヘアピンの位置は毎回決まっていたのでそれぞれピンにもポジションがあるのでしょうか(笑)

 

眉も髪も茶色いカラーリングなので白い肌に似合ってました。

 

愛ちゃん、ネイルとアクセとピンク攻め

愛ちゃんのネイルはピンクベースと白の花柄にパーツがちょんちょんとしたジェルネイルっぽかったです。

涙を流す顔を覆うシーンでこのネイルがキレイに映えています。

泣く姿もかわいいなんて女子力高し!

 

愛ちゃんはロンドンでもネイルをしていたんで気になりました(笑)

そして気になる首元に輝くオープンハートのネックレスはティファニーの「センチメンタルハートペンダント(スモール)」との声多数。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

お値段はなんと50万越え!

高級ネックレスなだけあり試合中のネックレスの存在感もばっちしでしたね。

このネックレスは2011年からの愛用品のようなので、彼からの贈り物ではなさそうですね。

愛だけにハート!

 

またピアス、ブレスレットもティファニーじゃないかと言われています。

 

▼パールのピンはこんな感じの

 

▼リボンピアスはこんな感じの

 

▼ゴールドブレスはこんな感じの?

 

そして

  • テーピング
  • ラケットカバー
  • 水筒ボトル
  • ネイル
  • スマホカバー

などピンクグッズを愛用しているのも印象的だった愛ちゃん。

もうかわいい!女子力高いっす!

 

愛ちゃんのユニフォームについてるベルトはなに?

愛ちゃんのユニフォームのみ両脇腹の辺りにベルトみたいなのが付いており、ユニフォームを身体にフィット出来る仕様になっています。

 

あれは愛ちゃんは身体に近いとこでサーブを放つので、サーブを打つ時にユニフォームに当たってしまうことからあのような特別仕様になっているとのこと。

 

アイミマは下のスコートがボールを拾う時に太ももの向こうが見えそうな短さでしたが、石川選手は少し長めのショートパンツでしたね。

選手にそれぞれ好みがあるのでしょうかね。

 

かすみん、耳たぶに輝くピアス

愛ちゃんとは対照的に身軽な石川選手。

耳には小さなダイヤ風ピアスが輝いていたのが印象的でした。

 

ロンドンでは前髪を下ろしてサイドをピンで留めていましたが、今回は前髪をあげておでこを出したヘアスタイルで挑んでいましたね。

 

美誠ちゃん、磁気ネックレスとキティノート

美誠ちゃんもパール系のピン、ゴールドのネックレス・ブレスレットがちらっと輝いていました。

 

そしてピンクの磁気ネックレスが何より印象的。

あれはコラントッテ ワックルネック TWINとのこと。

ゴルフ・石川遼選手も愛用しているメーカーで有名です。

 

また3位決定戦、最後の美誠ちゃんの試合の前に眺めていたマル秘ノートがキティちゃんでかわいいと話題に。

あのシーンを見ると15歳のあどけなさを感じました。かわいい。

 

対戦相手のデータは今の時代タブレッドとかで見る印象もあるのですが、自分で作ったデータノートなんでしょうねあれは。

テスト前に予習するアナログJKっぽいとこがまたイイ。

 

▼こんな感じのリングノートを眺めていました。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

ツイッターのアイコンも今時女子でかわいい美誠ちゃんです。

色んな競技を見ても男女通してアクセサリーを身につけてる選手って結構多いんだなーという感想です。

アクセサリーはお守りのような意味で身につけている人もいるんだろうな~という想像目線で見ていました。

 

自分はスポーツをするときは身につけてるものは外したい派なんで、他国選手の腕にじゃらじゃらしたブレスレット付けているの見て邪魔じゃないのかな?と思いました(庶民と比べるなっていう話ですがw)

 

アクセやネイルなどに色々な意見はありそうですがラケットに引っかかったとか支障が出なければ自由だし別にいいんじゃない?派です。

 

気になる愛ちゃんの今後

そして気になるのは愛ちゃんの今後。

 

東京五輪は31歳になっているので3位決定勝利後のインタビューや涙を見て今回がもしかしてもしかして最後になるのかな、と感じました。

 

自国開催の東京での活躍も是非見たい…!

 

インタビューでやんわり東京のことを聞かれた際に「まずは休んでから今後は考えたい」と言ってたのを見ました。

ブログにもそのようなことが書かれていました。

 

噂の彼との結婚なども噂も気になりますが、まずはゆっくり休んでほしいですね。

お疲れ様でした!

 

ーーーーーー

追記:愛ちゃん結婚おめでとう!ハジける笑顔で撮影されたウエディングドレス姿可愛いかった!!

 

追記:福原愛選手は2018年10月21日に引退を発表しました。

子供の頃からテレビに追いかけ回されて泣き虫愛ちゃんと言われていろいろ重圧もあったでしょう、本当にお疲れ様でした!いつまでも愛ちゃんと呼ばせてください!

 

まとめ

卓球女子は「メダルを取って欲しい」というよりも「メダルを取らせてあげたい!」と思ってしまう愛嬌というか可愛らしさというか、そんな母親気分で応援していました。

 

特に4度目のオリンピックだった愛ちゃん。

愛ちゃんだって27歳と大人の女性でプロの卓球選手、いつまでも「愛ちゃん」は子ども扱いみたいな感じもありますが、やはり彼女から国民的愛されキャラですね。

▼関連記事&スポンサーリンク▼

-スポーツ

© 2024 脱線あざらしブログ