読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱線あざらしブログ

ぐだごろしたアザラシが漫画・映画・仕事・ライフハックなど思ったこといろいろ書いてます。

【RADWIMPS】君の名は。主題歌「前前前世」で地上波初登場!(Mステ)

ブログ ブログ-これが気になる テレビ 映画

 

君の名は。主題歌RAD前前前世

「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」などを手がけた新海誠監督の最新作としてこの秋大注目のアニメーション映画「君の名は。」

 

その劇中主題歌などトータルで手がけているのがRADWIMPSということも話題となっております。

RADの世界観

RADといえば「有心論」が名曲のひとつですよね。

高校時代に流行り、修学旅行中に友達と聞いていたのを思い出しました。

RADの世界観は独特で個人的に歌声を聴くとどこか寂しさを感じます。

今回の君の名は。では新海ワールドにRADの歌声音色が加わり壮大な世界観が表現されており、視覚でも聴覚でも美しい世界が堪能できるのも魅力のひとつです。

  

 

新海監督がRADにオファーをした

主題歌を誰にオファーしたいかとなった時に監督が挙げたのが自身も好きだというRAD。

野田洋次郎は曲を聴いてからシーンを作るという声の元、製作初期のプロット段階から作品に携わったとのこと。

 

劇中主題歌をRADが担当! 

作中で大事なシーンでは場面に合わせたボーカル曲が4曲使われています。

  • 前前前世
  • スパークル
  • 夢灯籠
  • なんでもないや

 

前前前世とスパークルがCMや予告で使用されています。

前前前世ストーリーとマッチしているので歌詞にも注目ですね。

  

▼全22曲収録の「君の名は。」サウンドトラック

 

「前前前世」MVも前世になってるとこが面白い

青空のもと草原が青々とした風景でメンバー3人が演奏しているが、中盤から時代が遡り侍・忍者・百姓が登場。

 

そして時代を遡り侍・忍者・百姓の3人が楽しそうに演奏しています。中身はメンバーです。

空がオレンジに染まってここがまたキレイ。

 

そして夜となり焚き火をしていたらいつのまにか3人とも猿になっています(笑)

そのころには空には輝く星がたくさん。

 

1日の流れとともに前世へと遡った演出がまた素敵なのと面白さもあり曲とのマッチを感じますね。

 

 

Mステで地上波初登場

8/19放送のMステで次週(8/26)RADWIMPS地上波初登場!との告知がありました。

君の名は。公開日に合わせRADがMステ及び地上波で初披露するのがこの前前前世ということもあり注目ですね。

 

movi-colle.jp