読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱線あざらしブログ

ぐだごろしたアザラシが漫画・映画・仕事・ライフハックなど思ったこといろいろ書いてます。

【ジャンプ】こち亀最終回ネタバレ感想・オチが2つ!ワンピタイトルが沁みる

漫画・アニメ

どうも(ω・っ

脱線あざらしです。

 

本日9/17発売42号の週刊少年ジャンプにてこち亀が連載終了となりました。

こち亀最後のジャンプが欲しくてコンビニ行ったらなかった!

甘く見てたよさすがこち亀…

次行ったコンビニにあっさりあったんですけどねw

 

以下、こち亀最終話の感想とか!

最終回の内容&感想

「40周年記念こち亀復活キャラベスト10」という記念の節目をステージ形式でやる話でした。意外に王道な最後って感じ。

礼子と中川が仮装で登場するも両さんに「色がうるさい」と言われいつもの制服に(笑)

雑学くんが「僕、周年記念初めてです」と終始登場。

なんか今回雑学ぶくんの出番多くないかw

終始話が脱線する両さんを中川が「先輩、早く読者にインフォメーション伝えてください」と進行を促してます。

ジャンプ最終話と200巻は同時掲載で、しかもジャンプと200巻ではオチが違ってるぞ!どうだ欲しくなっただろ!と両さんが宣伝してます。

なるほど、そうきたか!!

気になる方はどちらのオチもチェックしてみてください(笑)

 

また40年の中で編集者も度々変わったという話を。

9人変わったらしいです今までで。

「新しいのから言うと中山、服部…」と両さんが雑学くんに説明してると中川が「個人情報だし言わなくても…」とw

 

やっと復活キャラベスト10発表!

10位:風波峻 巡査

女性読者を0.01%増やしたイケメンだそうです(笑)

9位:電極 マイナス

8位:岩鉄 岩男

7位:音田 弘

6位:軽田 塁巣

9位〜6位誰w礼子さんも全く知らないらしいです(笑)

5位:京華ねえさん

礼子と中川から新しすぎないか、先輩の好みではないかと指摘入る。

4位:2巻に1回だけ登場したポールさん

当時と絵が違過ぎないかと中川からの指摘が。

当時の絵はもうかけない。と両さん。そりゃそうですよね(笑)

 

3位:中川

中川も変わったけど礼子も変わったぞと両さん。

礼子「それはキャラの成長よ」

ここのレイコさん髪なびいてすごい魅力的で美人!!

部長は40年間変化ないし、と。

 

2位:日暮 熟睡男

4年ごとに出てるけど寝ないと使えないキャラだからって2位にランクイン。

日暮さん寝てます。

 

1位:星逃田 刑事

1位の得点は次号からこち亀レギュラーに!ってもう終わるw

せっかくレギュラーになれたのに!と落胆する星さん。

最後までネタの役目を果たし最後はみんな集合グランドフィナーレ!

「いままで応援してくれてありがとうな!」

「ありがとう!」

「ありがとう!」

「さようなら!」

と全員集合で(完)

 

あっさりと最終回っぽく終わりました。

www.dassen-azara4.com

オチが2つあるらしい

ジャンプのオチはこんな感じ。

200巻の方が最後っぽいオチなんじゃないでしょうか。

でもジャンプ最後の見開きでさようならはなんかジーンとして寂しい。

両さんは40年休まず勤務したのでこれからは有給休暇だそうです(笑)

ジャンプがこち亀仕様

まず表紙から両さん攻め。ゴールド仕様が激マブい。

最終回の時はその作品は表紙にならないみたいなセオリーはやっぱこち亀クラスは違うんですね。

表紙めくって両さんのポスターに裏は大原部長の大説教ポスターww

裏の方が面白い(笑)

そんで巻頭カラーにこち亀情報と本編までこち亀ずくしです。

 

そしてジャンプ掲載のどの漫画にも両さんが登場しています。

両さんというか眉毛(笑)

 

ワンピースの扉絵は両さんの手配書にルフィがでかい筆で3(眉毛)を書いてうまい具合に目元が隠れ麦わら一味が集合し空に向かって敬礼したり(ブルック)、泣いたり(チョッパー)してます。

そしてタイトルはちょうどサンジの話をやってるのもあり、それに絡めて

「クソお世話になりました」

うっ;これは沁みる。

オオ〜って感じでジーンとしました。サンジにかけるあたり。

あとは懸賞金の数字が「965」となっているのを反対から読んで「596」にルフィが書いてる3で「ご苦労さん」とのこと。

 

NARUTO最終回の時のワンピの扉絵もジーンと興奮した

こういうのおもしろいね〜〜。

もうワンピの扉絵が連載終わる作品へ向けた名物になってイイな。

(あとワンピの話も面白かった。サンジ物語だからクソお世話になりましたもしっかり絡んでてすげーです。本当。)

 

しかし最後の作者コメントの尾田っち先生

「泣ける。秋本先生はもう自由なんだー!自由なんだー!!」がワロタ。

縛られてる闇を感じるw

 

あと斉木ではこち亀が終わったこと自体がネタになってました(笑)

銀魂はシリアス展開であのシーン両さんいてワロタ

 

こち亀、ワンピースはFOD(フジテレビオンデマンド)にてアニメが視聴できます

▶︎まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」

 

秋本先生は2017年もWJ掲載予定

秋本先生は来年週刊少年ジャンプにて掲載が始まるようです。

 

また9/14〜9/26に開催しているこち亀展で両さんが消えた派出所を描いた「思い出」の巻が限定公開されています。

ちょっと見てみたい。

ジャンプフェスタでこち亀の原画見たけど絵がキレイだったな〜。

▼こちらもどうぞ