脱線あざらしブログ

ぐだごろしたアザラシが漫画・映画・仕事・ライフハックなど思ったこといろいろ書いてます。

【年末・引越し】掃除に使える便利グッズ6点!ほこり・油・水垢に

掃除に使える便利なグッズ

どうも(ω・っ

掃除はつい溜め込んで一気にやりたくなるタイプの脱線あざらしです。

最近ヒルナンデスとか見ていて年末や日常の掃除に使えるアイテムで気になっているのをまとめてみました。

1:ピカッと光るゾウ消しゴム

浴室・洗面台の鏡のやっかいな水垢を撃退してくれるグッズ。

ヘラ状でシリコンゴムに研磨剤としてダイヤモンドの微粉末が含まれているのでこすって磨き落とします。

洗剤は使わず水だけで消しゴムでこする感覚で使える優れもの。

ヒルナンデスでも紹介されました。

鏡の水垢落とし方法は酸性水吹きかけてラップして浮かせて落として…みたいな落とすまでの過程がちょっと面倒くさいのが真っ先に思い浮かぶのですが、一つの道具で一気に落としたい!という方には良さそう!

2:両面使えるフローリングワイパー

シートを効率よく両面使えるフローリングワイパー!

ヘッドが180度回転するので裏面が汚れたらおもて面を下にしてそのまま使えます。

パッド部分は床面に水平になるのでベッドやソファ下などにもOK!

いちいち全部外さないで半分だけ外してひっくり返せるってやつですね。

ヘッド部分がくるくる回るのは使い勝手が良さそう。

3:紫外線ブラックライト

トイレの尿汚れ、キッチンの油汚れ、ペット汚れなど肉眼では見えない汚れに反応してブラックライトで蛍光に光らせるグッズ! 

キレイにしているつもりでも案外汚い箇所を見つけるのに使えます。

トイレとか見えにくくやりにくい箇所が多いのでいいですね。

あんまり汚れは見たくない気もしますが…(笑)

ペットがどこかに尿をしてしまった時に照らして見つけるなどの使い方も!

4:クリーンプラス

拭き取った油汚れを水だけで落とせる魔法のようなふきん!

一本の繊維が30本以上に分かれているという超細かい作りから水だけで油分を放出!

キッチンのシンク周り、ガス、テーブルなどはもちろん、

  • 窓、床
  • 車のお手入れに
  • 赤ちゃんの汚れ拭き、介護の体拭き、メイク落とし 

などにも使える万能ふきんです。万能すぎる(笑)

クリーンプラスは植物性天然パルプ100%で作られており、人と地球に優しく吸水性・吸油性に優れているので繰り返し使えるエコなふきんです。

化粧の油分も落としにも使えるというのはびっくり!

最近、手ぬぐいや布でふき取って化粧を落とすの流行ってるので女性は化粧、子育てなどそう言った面の用途でも便利ですね。

 

こちらもヒルナンデスで紹介されていました。

5:ブラッシングスプレー

水を入れたペットボトルにつけるだけでポンプの加圧により勢いのある水が噴射できるグッズ。

サッシの角っこに溜まって放置してるゴミ掃除に使えます!

ペットボトルの中は水、お湯、洗剤など用途わけして使いこなしてもOK

先端にブラシが付いているので汚れを落としながら噴射できるので一回で掃除が済むのが便利ですね。

ペットボトルに取り付けるだけなのでコードも何もなくエコなのも嬉しい。

6:らくらくおそうじブラシ

TPR製で柔らかいので静電気によるゴミのまとわりつきがないんだとか!

水洗いOKなので、汚れたら洗い流して繰り返し使えます。

ソファー、じゅうたん、カーペット、車の掃除(イス部分隙間のほこりやゴミ)などの場面で活用できます。

  • 髪の毛、ペットの毛取り
  • ほこり取り
  • ペットのブラッシング などに 

まとめ

以上、年末の大掃除や引越しをはじめ日常の掃除に掃除に使える便利グッズでした!

汚れを落とすのは楽しいですが掃除はできるだけ少ない道具で一回で効率よく終わらせたいですね〜!

 

★こちらの記事もどうぞ!