読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱線あざらしブログ

ぐだごろしたアザラシが漫画・映画・仕事・ライフハックなど思ったこといろいろ書いてます。

【地味にスゴイ!校閲ガール河野悦子】ドラマ1話感想・あらすじ

テレビ テレビ-ドラマ

地味にスゴイ校閲ガールガール・河野悦子ドラマドラマ感想1話

どうも(ω・っ

脱線あざらしです。

石原さとみ主演の水10ドラマ「地味にスゴイ!」は今秋注目していたドラマでした。

自分は過去に印刷会社に勤めていてイキ、トルなどの校正作業もちょこちょこやっていたのでこういった仕事を取り上げたドラマ&石原さとみ主演ということで楽しみにしていました。

 

以下、第1話の感想をつらつらと!

目次  

 

編集者に憧れ毎年中途面接を受けている

石原さとみ演じる河野悦子(28)(こうえつ)は長年編集者で働くことに憧れていて毎年中途採用を受けに来ていた。

7回も受けて不採用なにの諦めず今年も元気に面接へ。

後輩の森尾(本田翼)と偶然会い、同じ面接受けに来たのかと思ってたら後に憧れの編集部にいることが発覚。悔しさMAX!

 

そして商店街のおでん屋の上に住んでいる悦子。大根のヘタ育ててる感じ~(笑)

いいね~おでん食べたくなりました(じゅるり)

 

毎年中途採用を受けてるってことはそれまでは何してたんだろう?

別の仕事しながら狙ってたってことでしょうかね。

 

ついに採用!オシャレにキメて編集部へ出社したものの…

面接の結果はなんと採用。落ち続けてきた本人もびっくり(笑)

オシャレに決めて憧れの出版社へ出社!受付嬢にも「今日からよろしくお願いします」と握手する感じ(笑)

意気揚々と編集部へ入室するものの部署を間違えていると地下へ行かされる。

 

そこは校閲部で黙々と作業をする校閲の方々がいた。

 

採用されたのは河野悦子という名前を略すと「こうえつ」になるからっていう理由のよう。

 

頑張れば他部署への移動もあり得るかも、と言われ編集部を目指してとりあえず校閲部で頑張ることを決めた悦子!

  

大きな仕事を任される

さっそく小説作家の大先生のゲラ校閲の大きな仕事を任されますね~~。

担当編集者の貝塚(青木崇高)と一緒に先生の元へ挨拶をしに行く悦子。

イマドキ風の20代後半女子を炸裂し先生から気に入られることに。

「今はチョベリバとか言わない」「地味に凄いとかいう」といったイマドキ言葉事情が面白かったです。

地味に~とか控えめに言って~とか超絶~って感じですよね。

 

無礼な言動にヒヤヒヤする貝塚さんはちょいちょい焦りながら口出しする。

大先生は悦子側について会話を楽しむ。

 

あれ?こういった取引先で無礼な新人にヒヤヒヤする上司のネタ最近お笑いで見たぞw

 

飲みなさい、食べなさい、と言われて遠慮せず美味しそうに飲み食いする悦子。

これだからゆとりは!と貝塚さんに指摘されたらまたタコ野郎とかキレてました(笑)

これだからゆとりは~=「これゆと」は20代が何度も目上の方から言われる言葉でしょうね。

  

仕事で失敗する

順調だった仕事だが大先生の原稿で一箇所文字が違うことに納得いかず実際の現場に言って橋名をいろんな人に聞いて確認する悦子。

あるお店で若かりし大先生の家族写真を見つけます。

大先生は奥様と離婚していた私生活の部分に踏み入ってしまった結果、それが先生の気に障ってしまった。

このことに関し、後日先生から「人のプライベート領域まで入ってきた」と叱られる。

「もうこの出版社には依頼しない」と機嫌と信頼を損ねてしまう。

  

おでん仲間から憧れのエディターバッグをもらうが引きつった笑顔を作り「ありがとう」と感謝する。

 

辞めたくない!と貝塚に電話をし大先生に例の橋で謝る機会を設ける。

このことを機に妻と話したという大先生。

なんだか返って気に入られましたねえっちゃん。

  

最後に大学生・幸人にホレる

最後に折原幸人(菅田将暉)にぶつかりドストライクで惚れちゃいます。

幸人くんは物書きを目指すもさい浪人生みたいな大学4年生。夢を追い就職しない予定でした。

しかし森尾にスカウトされてモデルをやってみることに。

 

森尾が着替えた姿みて見とれてたのと「私んち住む?」発言は気になる。惚れたか?

 

ファッション誌ヲタ、明るくうるさい役

石原さとみの悦子はファッションが好きで「Sassy」というファッション誌には詳しすぎるヲタでした。

明るく、毒舌というかハッキリ物を言いうるさにぎやかな感じの役でしたね。

石原さとみは元気な役がやっぱ似合うな~

 

本田翼は編集者で2つ下の後輩役でした。

  

ファッションに注目!オシャンティコーデが多い!

やはり注目される石原さとみのファッション!

結構ファッションドラマだな~という印象。

  • スカーフ巻き
  • ゴールドのバラ風ピアス
  • 濃いリップ 
  • 丸メガネ

が特に印象的でした。

ばっさーのファッションも注目!シンプルでラフな感じがいいですな。

個人的にばっさーのオフィス系ゆるカジファッション好みです。

 

校閲風の演出も面白い

「幸人のアパート」とか文字がぶら下がったり映像に組み込まされたりといった校閲ならではの文字演出もおもしろいなと。

 

引きこもりヲタ人間な自分は新人ですぐ部署になじめるのいいな~って思いました。

まあ、ドラマなんでね、その辺はね…(笑)

やはり石原さとみの出るドラマって面白いな~。

来週も楽しみです。

www.dassen-azara4.com

www.dassen-azara4.com