当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

20代の仕事

【退職前】仕事辞める前にやっておいて良かった5つのこと

2016年12月5日

どうも(ω・っ

脱線あざらしです。

 

毎日仕事辞めたくて、一昨年ぐらいから「あと1年!」と毎日のように自分に言い聞かせ日々過ごしており、今年2016年は前々から目論んでいた念願の退職を果たしました。

 

その時のことを振り返ってみて在職中にやっておいて良かったことがありました。

この記事では、退職前にやっておいて良かったことをまとめたので、今まさに仕事やめようと考えてる人の参考になればと思います。

退職前にやっておいてよかったこと

  1. 副業で他の収入源をつくる!
  2. 貯金・支出の見直し
  3. 親知らず抜歯
  4. 仕事を辞める前にクレジットカード作成
  5. パソコン購入(大きい買い物)
  6. 保険などシュミレーションや計画

 

スポンサーリンク

1 副業で他の収入源をつくる!

自分が副業を始めたのは2014年頃。

きっかけはLINEスタンプでした。

関連【副業】ネットで収入を得る楽しさを教えてくれたのはLINEスタンプだった

 

当時勤めていた会社は一応就業規則もあり副業禁止だったんですが「就業中の携帯使用禁止」とありながらもコソコソスマホをいじってた人もいたぐらいなんで、副業してる人は他にもいるだろうと感じてました(笑)

 

自分は当時、ここの職場で仕事でヘマをして肩身の狭い思いをしていたので「副業してバレたらマズイ!」と思いビクビクしながら副業してました。

関連職場で上司に挨拶しても無視されるので仕事辞めます(自分にだけ挨拶しない上司)

 

「ビクビクするならやんなきゃいいじゃん!」

と思った時もあるけど「今や会社は勤めている人間の生涯の給料を保証してくれるわけではない」と思って副業をこそこそやってました。

 

所詮、会社という組織は他人の集まりで人を切らざるおえないときは切ってしまいます…

あざらし
仕事でミスが続いた時に上司に「情だけでは置いておけないこともあるんだからな」と圧をかけられたことがあります(笑)

 

それが伸びを期待して火をつける言葉なのか、圧をかけた言葉なのか上司の真意は分かりませんでしたがw

 

そういった事からも「会社からの給料1本だけってリスキーなんじゃないのか」と思い副業に取り組みました。

 

当時やってた副業は『クラウドワークス』『ココナラ』などの、パソコンやスマホで誰でも登録無料で稼げるクラウドソーシングという在宅副業です。

▼クラウドワークスはこちら▼

 

▼ココナラはこちら▼

 

こつこつ続けた甲斐もあり、ココナラでは今では毎月受注案件をいただけるようになりました。

関連【ココナラ】登録して2年経過!コツコツやってたらリピーターが増えた話

 

あざらし
退職前の在職中にコツコツと副業をやっていて本当に良かったです

むしろもっと早くからやってれば良かったと思うぐらいです。

これほんとに!(笑)

 

副業で月1万円でも稼げるとさらに上を目指すようになり、結果稼げる額も増えてきました。

副収入が月に1~3万円になってきたら「毎月このぐらいなら稼げる」という感覚や手応えが退職時の勇気と安心材料なりました。

副業=安心材料は結構デカいと実感!

関連副業で少しでも収入があれば会社を辞めるのもそんなにコワくない

 

あざらし
だから今の会社で副業OKで収入が不安な人は副業をはじめるのがおすすめですよ。ネット収入でもいいし、短期バイトでもいいし

 

スポンサーリンク

2 貯金・支出の見直し

退職前はとりあえず貯金を増やしました。

 

そもそも貯金がなければ「辞める」という選択肢すら選べないと思います。

 

退職後の無職時にどのくらいの金が必要なのかシュミレーションして、ざっくりと無職の時のひと月の生活をイメージしてました。

不安がゆえ、暇さえあればそういった計算ばっかしてました。

関連一人暮らしだけど仕事辞めたい!貯金いくらで退職した?20代の事例

 

また、金銭管理も見直し在職中に通帳を複数に分けて管理するようにしました。

見つめ直すことで今までズボラ管理だったなと実感(笑)

関連 【500円玉貯金】500円を集めてたら忘れた頃に2万円貯まった話

 

スポンサーリンク

3 親知らずを抜歯(お金のかかる治療を済ませる)

「会社の保険証が使えるうちに!」

と思い、退職前に前から引き伸ばしにしてた親知らずの抜歯を決行しました。

関連【こんなの初めて】親知らず抜いてみたら音がヤベエ…痛みは後からw

 

退職して無職になったら保険料は自分で負担になるから会社の保険証が使えるうちは使おうって思ってました。

あざらし
虫歯とか保険証を使って治療しておくものは在職中にやっておいたのでよかった!

 

4 仕事を辞める前にクレジットカード作成

作ろうと思いつつ必要性を特に感じてなかったのでちゃんとしたクレジットカードを持ってませんでした…

なので在職中にクレジットカードを発行!

 

結構、辞める間近に発行したのでもっと余裕持って作れば良かったなとちょっと反省。

 

あざらし
在職確認の電話が職場に来るので静まり返った職場で自分の住所を喋るのが嫌で小声で電話してたのがもはやいい思い出です(笑)

 

他にも、

  • 引っ越し
  • ローン

など職歴や給与面の信用問題が影響するものはやはり在職中に済ませておくといいです!

辞めた後だとせっかく積み重ねた職歴も使えなくなるしね…(震)

 

あざらし
仕事を辞める前にクレジットカードを作りたい、しかも初めての1枚!

という方は、主婦・パート・アルバイトの申込みでもOK(つまり低収入の方でも作りやすい)な楽天のクレジットカード『楽天カード』がおすすめです。

▼楽天カード▼

 

楽天カードは、

  • 年会費無料
  • クレジットカードの中でも作りやすい
  • 楽天ポイントが貯まる

と人気のクレジットカードです。

 

楽天ポイントは年々、利用できる実店舗が増えてきてるから自分は楽天ポイントを貯めてます。

2019年11月からはファミマでも楽天ポイントが貯まるし使えるようになりました!

関連dポイントが使えるコンビニはどこ?ローソンで使える!

 

あざらし
これからは「キャッシュレス決済」がどんどん増えてくるからクレジットカードがない人は1枚はほしいところ!

 

「会社を辞める前にクレジットカード作りたいけど何がいいのかわかんない…」

という人は楽天ポイントが貯まる楽天カードがおすすめですよ。

▼楽天カードはこちら▼

 

 

スポンサーリンク

5 パソコン購入(大きい買い物)

辞める前にパソコンを買いました。

カードと同様、辞める間近に買ったのでバタバタだった…

 

支払いは12ヶ月の分割払いで購入!

あざらし
一括で買うなら尚更在職中だなって思った

 

なので欲しいものや必要なものは在職中に買っておくといいです。

 

自分はパソコンが替えどきで、新しいパソコンは絶対必須だったんでもっと余裕持って早くに購入して在職中に分割の半分くらいは終えたかったぐらいです(-_-)

 

6 保険などシュミレーションや計画

無職になった時の保険や掛かるお金のシュミレーションを暇さえあればしてました。

 

保険料はネットでも調べられるけど、住んでる地域によって色々異なって正確性に欠けるので「実際に聞いてみよう!」と思い、市の保険担当機関に電話で問い合わせて金額を教えてもらいました。

 

夕方はもう電話できないので平日の昼間の休憩時間に電話で問い合わせました。

電話でサラッと計算して教えてくださるので10分もしなかったです。

 

メモ

保険を問い合わせるときは給与所得情報が必要になります(前年度の年収いくらとか)

 

自分の場合は、

  • 社会保険継続
  • 国民保険への切り替え

はほぼ同じ額でたいして差が無かったのですが、国民保険の方が安めだったんで継続せずそっちに切り替えました。

関連一人暮らしで無職になったらやる事!まずはハローワークへ行こう

 

まとめ

退職計画は緻密な計画を立てて実行したつもりでしたが甘々でした。

あざらし
しかし、結構計画通りにことが進んだので結果オーライ!

 

あと、退職してから「これやっておけばよかった!」と思うこともありました。

関連【退職後】無職が仕事辞める前にやっておけば良かったと痛感した7つのこと

 

退職は細かい計画を立ててなんぼだと思います。

 

会社を辞めるのはやはりエネルギーが大きくて本当に退職した翌日はどっと疲れがきて寝腐ってたのが懐かしい思い出です(笑)

 

退職前に一番やってて良かったと思うのはやはり副業です。

ほんとにやってて良かったです。

 

副業で本業以外の収入源があると退職して転職するにしても選ぶ仕事の選択の幅が広がります。

 

在職中に副業をやってたことで自分の力で稼げるようになるだけでなく、

  • 視野が広がる
  • 責任感をより持つようになる

など本職への姿勢というか仕事への見る目が少し変わりました。

 

副業をはじめるならスマホやパソコンで誰でもできる『クラウドワークス』がおすすめ!

テレビや雑誌でも紹介されて年々利用者も増えている注目の副業です。

▼クラウドワークスはこちら▼

 

転職が不安なら

「今の会社を辞めて転職を考えてるけど不安…」

「転職が初めてでいろいろ不安…」

「転職したいけど忙しくて仕事探せない…」

という人は、転職活動をサポートしてくれる『リクルートエージェント』がおすすめです。

 

リクルートエージェントはリクルートが運営してる転職支援サービスです。

大手なので求人数も多く、転職支援実績、顧客満足度はNo.1!

 

転職を考えてるなら、リクルートエージェントをはじめとした転職エージェントを活用して自分の希望求人を見つけてみてはいかがでしょうか。

▼1人での転職活動に不安を感じるなら▼

 

 

▼関連記事&スポンサーリンク▼

-20代の仕事

© 2024 脱線あざらしブログ