脱線あざらしブログ

ぐだごろしたアザラシが漫画・映画・仕事・ライフハックなど思ったこといろいろ書いてます。

ドラマ【東京タラレバ娘】田舎民が見た感想・タラレバの呪いに焦る女子急増!?

どうも(ω・っ

脱線あざらしです。

今期ドラマの中でも一番楽しみにしてた「東京タラレバ娘」!

初回から面白かった〜声出して笑っちまったよ。

この記事では田舎民から見た「東京タラレバ娘」の感想をお送りします!

あらすじ

  • 原作「東京タラレバ娘」
  • 作者:東村アキコ
  • Kissにて連載中!

「あの時あーだったら」「こうしてたら

タラレバばかり言ってたらもうアラサー…。

倫子、香、小雪の33歳(ドラマは30歳設定)独女トリオは高校からの友人で東京で仕事をし3人で女子会を楽しむ日々を過ごしていた。

「~なったら」「~であれば」などタラレバ思考でいい男が現れるのを期待していたらある日金髪イケメン男子に「タラレバ女」「もう女の子じゃないんだよ?」と公開処刑されてしまいアラサー独女の現実を見せつけられる…

 

原作は33歳でドラマは30歳と3歳若い設定ですね。  

キャスト

  • 鎌田倫子(30)【吉高由里子】フリーの脚本家、家賃を払うのもやっと・独身
  • 山川香(30)【榮倉奈々】表参道でネイリストをしている・美人でスタイルいいのになぜか独女
  • 鳥居小雪(30)【大島優子】タラレバ娘が集う居酒屋「呑んべえ」の看板娘・独身
  • KEY(25)【坂口健太郎】イケメンモデル男子・タラレバ娘に容赦ない言葉を叩きつける 
  • 早坂哲郎(35)【鈴木亮平】ドラマ制作会社のプロデューサー・以前倫子に好意を寄せてた
  • 芝田マミ(22)【石川恋】ドラマ制作会社のAD・倫子を慕ってる
  • 鮫島涼(32)【平岡祐太】バンドのギタリスト・香の元彼
  • 丸井良男(35)【田中圭】サラリーマン・小雪の居酒屋常連客・妻子持ち

主演キャスト3人はみんな実年齢28歳ですね〜

大島優子がもう28歳だとは…!

 

東京に行けば幸せになれると思ってた・思い通りにいかない人生をどうするか

田舎民の自分は田舎生活が嫌で上京したい時期がありました。

理由は単純でキラキラした東京ライフに憧れてたから(笑)田舎あるあるですね(笑)

あと生活の面でも利便性を感じたので。

あとアニメのイベントやショップとかいっぱいあって羨ましいから(笑)

 

『東京』という人が集う経済と流行の中心地に夢を描き表面のキラキラした部分だけを見て「東京に行けば欲しいものは手に入って人生満たされる」と思ってました。最近まで。

しかし、東京だろうが田舎だろうが海外だろうがどこに住んでいても本人が「幸せ」「満たされている」と思わなければそうならないんだってことにだんだん気づいてきました。

タラレバ1話の冒頭で倫子(吉高由里子)が「東京にくれば幸せになれると思っていた~」みたいなことを言ってて、うわあ…って沁みました。

 

でも物理的に東京でしか出来ないこともあるしそこでしか叶えられないこともあると思うとやっぱ東京いいな~ってタラレバ見てて思います(笑)

なので田舎民なはドラマで描かれているキラキラした東京ライフを疑似体験しながらタラレバドラマを楽しんでいます(笑)

水曜日の俺は東京で生きてるんだ(笑)

 

1話感想:アラサー独女が現実を突きつけられる…タラレバの呪いが恐ろしすぎワロタ

★初回視聴率:13.8%

いや~面白いタラレバ娘。もはやPerfumeの主題歌が東京って感じ。

東京でフリーの脚本家の倫子の生活理想的だなあ。

 

タラとレバーのつまみが話しかけてくんの面白いね~(笑)

あの赤いのと白いの何?梅干し?…ああ、タラとレバーのつまみね!wwって一人腑に落ちて楽しくなってましたよ(笑)

タラレバの呪いが恐ろしかった…

目を背けてきた現実を目の当たりにさせられたって方も多いのではないでしょうかね…

あと吉高由里子のおっおつおっっp…ざっくり谷&間!!withVネック!!!

ごちそうさまでした。原作の倫子はFカップのようですね。そりゃ女の武器ですね。

胸元ざっくり開けてアッピルしてったのは恥ずかしい…あれは消えたい…

  

榮倉奈々は久しぶりに見た感じですが茶髪のヘアーかわいいなあ。

大島優子はあの髪型メガネだとちょっと老けて見えますね(笑)

元年齢が28歳だからちょっと老け感あったほうが良いのかな。ああ、古風を出しているのか。

 

キャストは賛否両論の声がありますが、大久保さん、いとうあさこ、椿鬼奴の3人でパロディ版やって欲しいみたいな声を見かけたんだがきっとリアルな悲壮感出てそれはそれで面白そうwwでも鬼奴さんは結婚しましたね(笑)

そして注目ドラマなだけあって良好な視聴率スタート!!

 

2話感想:香の元彼・倫子は仕事を奪われ…KEYは誰への花?

★2話視聴率:11.5%

香(榮倉)はバンドマンの元彼・涼ちゃんと偶然再会して「あわよくばヨリを戻したい」なんて思ってたけど彼女がいた…

涼ちゃんのタワーマンションから見える東京タワー景色いいなあ、東京いいなあ(白目)

一方、KEYは呑んべえの常連客になっていた(笑)

バラの花1本持ってお墓に行きましたね。倫子(吉高)と重ねてる亡き女性でしょうか…

小雪(大島)が墓までチャリで追っかけたのワロタ。

倫子がKEYに言った「メガネは前にかけなさいよ!」がババアくさいw

倫子は若い女・笹崎マリカ(筧美和子)に仕事を取られたのはツラい…

「若い女の子にウケる感性」ってので年齢の差が出てしまったのか…枕営業ではなく実力負け。これはキツイ。自分で書いたやつで妄想してジタバタしてたのに…

KEYに送られて部屋に上がって下着干してるの見られて逆ギレシーンw

 

そしておーっと!2話にしてやってしまいましたね。香も。

しかしタラ&レバのタラの声・加藤諒くんのゲラゲラ笑いがツボなんだがw

「やり直したい、ハタチぐらいから。でも時間は巻き戻せないんだなあ」が今回の名言でした。

あと榮倉奈々のお腹が出てるように見えたのがちょっと気になった。

次回は小雪の前に超絶タイプの男性が現れる…!?

 

3話感想:小雪どストライクの丸井さん登場!

★3話視聴率:11.9%

小雪の前に超絶タイプの男性、丸井さん現る!!!

丸井さん「間に合わなかった〜約束したから今日来るって…」って無邪気に走ってきたら母性くすぐられるでしょう…

しっかし丸井さん妻と別居中で小雪に惚れてしまったって…あれ?これはクズか。

 

そして倫子はKEYに対する感情に変化が…?

と思いきやKEYに「あんたとは恋愛できない」とバッサリ!!

「あんたはどうなんだよ」って言われたった…

 

香は涼ちゃんとの一夜を二人に打ち明けられずにモヤモヤ。

 

3話結論:田中圭はかっこいい。

そしてエンディングのズン…チャチャ…〜♪uh〜〜♪のパフュームのエンディングの入りいい〜

次回は3人娘に亀裂が…!?女の喧嘩いいですね〜(笑)

 

4話感想:女の喧嘩とKEYの倫子への感情と丸井はクズ!

★4話視聴率:11.4%

やべ〜、丸井さん期待を裏切らないクズ〜!(笑)

女の喧嘩いいね〜!でも友達極少の自分からしたらああやって高校時代からの友達とずっと一緒で本音言って喧嘩もして…ってちょっと羨ましい(笑)

倫子がスマホの写メ見ながらフラッシュバックしてた三人が上京してからそれぞれの道を歩んだ思い出達がちょっと沁みた。

持つべきものは友ですね…

 

一方、KEYが倫子に接するときに割と素を出せてる理由が早坂さんと飲みにいった場で発覚。結婚してた人??ああ、そういうことか…

 

小雪は丸井と温泉旅行に二人で行く予定だったが当日ドタキャン。

家族が入院したからってさ…奥さん側のLINEのホーム見たらタイムラインに幸せな家族写真ばっかうpされてる〜ww

SNSでバレるとか丸井さんばか〜w

 

これはダメンズにひっかかりましたね…

それよか小雪がコトコト煮込んだビーフシチューが美味しそう…

あと前回この枠だったドラマ『地味スゴ』でも飲み屋(おでん屋)描写あったしすごいおでん食いながら見たくなりました。

4話は倫子の前にイケメン(もこみち)現れ求愛!??

 

5話感想:倫子にイケメン彼氏できる!が何か裏ありそう…

★5話視聴率:11.5%

倫子は奥田さん(もこみち)と出会いイケメン彼氏をゲット。

映画のバーテンダーいいなあ〜行ってみたい(笑)

しかしあんな「いい男現れれば〜」とか言ってたのにこんなにトントン拍子に上手くいくとは何かあるなこれは…

 

香、小雪はそれぞれ想いを断ち切るべく会わないようにしてましたが感情がゆれてましたね。

 

倫子の仕事がそろそろ上手くいってもいいんじゃない?って思うけどなかなか上手くいかない続き。これが現実か…

 

最後のシーンの没原稿をゴミ箱に入れて「コン」って音からパフュームの「TOKYO GIRL」が流れるあのつなぎよかった(笑)

今回はタラ&レバは何も忠告してきませんでしたね(笑)

倫子が家を出て行くのを見送るタラレバは心配そうに見てるようにも見えた…

上手くいってる倫子の恋の行方が気になりますが…

 

6話感想:倫子とKEYの距離が気になる・マミちゃん黒髪かわいい

★6話視聴率:12.5%

タラレバ娘もいよいよ折り返しですね〜。

リアタイで見れなかったんで見逃し配信で見ましたよ〜。便利な世の中です。

 

倫子は奥田(もこみち)の家におじゃまして朝を迎えてムフフですな。

うわあ…

もこみちの朝飯オシャンティで美味そう毎朝作ってほしい。オナシャス!!

 

タラレバ3人の会話で

「あっちのほうは?」「完璧でありまーす///」ってww

 

前回、奥田もこみちの店客いねえじゃんw思ったけど今回は客いて映画みてましたね(笑)

倫子の1人の方が楽っていうあの堕落した生活はすごくわかる(笑)

靴下かかとだけ脱いでゴロゴロする感じね(笑)

 

小雪が丸井さんと飯食ってる時、顔隠した新聞の見出しが「不倫」なのよくできてますね〜

香の婚活入会金30万円って怪しくないかwそんなもんなのかな?

 

KEYくんと倫子さんのやりとりが段々むずキュンしてきたぞ…

KEY「タラレバさんたちって価値観古いっすよね」ってのわかるかもなあ〜

結婚=幸せってのは絶対ではないですしね。

独身一人で自由が幸せって人もいるでしょう。

幸せの基準なんて人それぞれなんだしね。今回の話は結婚絡みで悩みがリアルで面白かったなあ。

 

色々悩み始めた倫子は奥田もこみちと価値観が合わずに破局。

振られるもこみちなんて見たくないw

 

まみちゃんはギャルギャルよりあんな黒髪で落ち着いた感じの方がかわいかった!好みだなあ

あとマミちゃん役の石川恋さんってビリギャル本の表紙JKの人だったんですね。

 

小雪と丸井さんは趣味が合うようで不倫再熱。

でも親父に嘘言って出て行く小雪の表情というかなんというかこっちが胸が痛む…

しかも入り口出てすぐ丸井さん待っててワロタ。

親父も外出てきたら見られんじゃんw思ったら次回不倫がバレるようで。

 

香の婚活マッチング相手が王道★超ブサイク展開かと思ったのに涼ちゃんとこ行ってしまったのか~~

でも香宅で一緒にカップラ食ってたのはなんだか良かったな(笑)

KEYさんの奥さんだった方は高校の先生だったんか。

次回は急展開のようで!!倫子が早坂さんにチッスしてたよ…!

それよりKEYの倫子への視線と感情の変化のが気になりますね。

 

7話感想:倫子が仕事への情熱を取り戻す・東京と田舎を感じる話だった

今回は東京と田舎を感じるストーリーでした。

倫子が東京は刺激的で新しい物にあふれて楽しいけど、住み続けて私は透明人間のようになってきた、みたいなこと言ってたのが印象的でした。

田舎民からみたら東京は憧れの地ですが、東京に住み続けるとあのように伊豆など島や地方がいいな〜とか思うんでしょうかね?

香が「30歳ぐらいの独身の男性ってこの島にいますか?」みたいなことを町民に聞いていたけど、結婚できればなんでもいいんかなw

自分は田舎が嫌なんで絶対いやだって思いました(笑)

 

倫子が今回すげえ輝いていて働きウーマン★(キャリア)でしたね。

そんで早坂さんが終始かわいかった。

酔ってる時のシーンで「一回振られたんだから身を引かないと」みたいなこと言ってましたがあれが本音でずっと心の中にあった倫子への感情なのか、と思ったら早坂さん萌える。

最後の勢いでしてしまったチッスはドキドキ!

KEYくんはどっから見てたんやろ…全部見てたんかなあれ…

KEYくんはイケメンなだけで無愛想な東京人かと思ってましたが田舎のおばちゃんの相手も出来るし挨拶や愛想もいいし、あれ、好感度しか上がんないよっていう。

そんで小雪と父ちゃんのシーンは胸が痛む…

子供ってやっぱり親に似るんでしょうかね、親が浮気すれば子も不倫や浮気をしてしまったり、親ができ婚だったら子も同じく…みたいなケースってよくあるなあって思います(自分の周りだけかもw)

 

次回は香の妊娠疑惑!

ちょっと2話の感想でも書きましたが、榮倉奈々のお腹が出てるように見えるんですよね〜。妊娠してるのでは?と思って見てます。

シルエットが隠れるワンピやコートスタイルが多いし胸やお腹が膨らんでいるように見える…と毎週思っていました。

新婚ですし(相手はスーパーマン佐江内氏の部下)子供が出来てもおかしくないので妊娠してたらめでたいし8話の妊娠ストーリーがリアルだなって思ったんですよ(笑)

もしそうだったら最終回後に発表とかなるんでしょうかね〜

自分が見て妊娠してるようなお腹に見えるだけなので、真相は分からないですが…!静かに見てようと思います。

 

8話感想:香の妊娠疑惑…背中を押すKEYがかっこよすぎた

 香が妊娠したんでは!?という話でしたね。

それよか榮倉奈々本人がやはり妊娠されたようなのでこれまたびっくり。おめでたや!

やはりお腹がではじめながらのゆるめワンピコーデだったんですね〜!

なかなか涼ちゃんから離れなれずに、「生理きた」と伝えたら「よかった〜」とホッとされショックを受けながらも「早く上がって来なよ」言われて「うん…」って部屋に行こうとするシーン…

部屋に行くんかいww

突っ込みたくなりましたよ(笑)

あそこでKEYさんが立ちはだかる壁のように追い返したのがよかった。

強め口調の「振り返るな!帰れ!」からの優し口調で「いけ…!」ってあのシーンで自分の中でKEYさんの評価が上がりました(笑)

倫子は早坂さんと密接になりやっと平和が訪れる…?

9話感想:「あの人はやっと父親になるんだから…」小雪の決断

前回は香、今回は小雪がセカンド女に踏ん切りをつけた回でしたね。

小雪が丸井さんに喫茶店ではっきり伝えて別れてからのシーン。

「あの人はやっと父親になるんだから…」のセリフがよかったです。

二人目の子供が生まれて一人目はそんな可愛くないとか言ってたけど「なんか感動した」と丸井さんの口から聞いて、やっとこの人はやっと父親になるんだ、と踏ん切りがついたんでしょうね。

小雪もやっかいな人に引っかかったもんだ(笑)

丸井さんも妻が出産間近なのい小雪を自宅に招いてそんな欲求溜まってたのかな?(笑)

個人的にタラレバでは丸井さん演じる田中圭のダメ男演技が印象的でした。

いつもは出来る男の役が多いイメージだったんで…

次回はいよいよ最終回!

原作最新話では失踪したKEYを倫子が追って小船の上で二人アーッ!!っての見ましたが…ドラマの終わりはどうなるのでしょう。

タラレバ女たちの行方が何よりどうなるのか気になります。

  • いろいろ経て早坂さんに落ち着く
  • KEYとくっつく
  • 3人とも東京オリンピックを一人で迎える。が、「タラレバ」言わない女性になる

あたりを考えました。少女漫画展開なら障害のある恋愛=KEYとくっつくってのが王道ではないかなと思えますが、倫子がKEYとくっついたらさすがに早坂さん可愛そすぎるし倫子がとっかえひっかえのわがまま自己中に見える(笑)

個人的には結局独り身3人で東京オリンピック騒いでるのでもいいかな(笑)

 

★動画配信サービスhuluにて「東京タラレバ娘」これまでの話を配信中!

 

▼「東京タラレバ娘」原作

www.dassen-azara4.com