当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

アニメ 名探偵コナン

コナンOP「愛は暗闇の中で」が色褪せずに圧倒的最高な件【ZARD】

2016年11月4日

どうも(ω・っ

脱線あざらしです。

 

自分は数ある名探偵コナンのオープニング曲の中でも赤と黒のクラッシュシリーズ時のオープニングだったZARDの『愛は暗闇の中で』がシビれるほど好きなので今から『愛は暗闇の中で』のオープニングについて一人語りしようと思います。

スポンサーリンク

ZARDが歌う『愛は暗闇の中で』はベルモット主演の組織オープニングなのがいい

『愛は暗闇の中で』オープニングの何がいいって、もうそりゃ、

ベルモットがメインな感じです。

 

あのハリウッド女優・ベルモット姐さんがメインのオープニングだけあってビジュアルも主題歌も抜群にかっこよい。

ハーレー飛ばしてるベルモットのPVかと思うぐらい()

 

ベルモットのあの足を組むヌメッとした感じから始まるオープニングカットが好きです。

 

そんで工藤の最初の目のアップが鋭いのもいい。

対・組織って感じでカッコイイです。

 

組織と立ち向かっているのはコナンでもあり新一なので、ここの新一のカットは主人公オーラ感じましたね(一番オーラ放ってるのはベルモットですが!)

 

「恋の駆け引き」という歌詞が印象的な名曲『愛は暗闇の中で』ですが、赤黒シリーズは「恋」ではないが終始コナン(FBI)と組織との「駆け引き」だったのでおもしろかったです。

関連【2019】名探偵コナン重要回・黒の組織の登場回や伏線まとめ【アニメ・漫画】

 

スポンサーリンク

名シリーズ「赤と黒のクラッシュ」の時はちょっと違ったOP映像になってる

 

『愛は暗闇の中で』はコナンの中でも名作の『赤と黒のクラッシュ』シリーズが放送された時のオープニングです(2008年1月〜5月)

 

「ヒリヒリするようなサスペンス!~」

のコナンの冒頭セリフ始まるこのオープニング。

赤と黒のクラッシュは本当にヒリヒリドキドキした内容でした。

 

  • キールこと水無怜奈の正体
  • 赤井秀一の過去

などが明かされるシリーズでもありいつ読んでも面白いです。

 

当時、赤と黒のクラッシュシリーズの終わりを見て、赤井秀一の死の件でコナンのあの様子を見るとなんだか腑に落ちなくてモヤモヤが残りましたった…

 

が、そこから割りとすぐに沖矢昴が登場してからの緋色シリーズまでの流れがまーた非常におもしろかったです。

関連名探偵コナン赤井秀一と沖矢昴の登場回・伏線まとめ【アニメ・漫画・映画】

 

そんで、504話『赤と黒のクラッシュ〜殉職〜』の回だけ少しオープニングの映像が違った仕様になって、最後のキールと赤井秀一が背中合わせで微笑んでるカットがかっこいいです。

なんだかこの話の全てを物語っているような二人の表情です(笑)

 

スポンサーリンク

『愛は暗闇の中で』はZARDが担当した最後のコナンオープニング曲

 

『愛は暗闇の中で』は2008年に発売された44枚目のシングル『翼を広げて』に収録されZARDが飾った最後のコナンOPです。

 

「生きてる限り朝がくる」

の歌詞が耳に残ってます。泣きそうになる。

 

このオープニングが2008年、あれから早10年経ちましたがいつ聞いてもZARDのあの歌声は色褪せませんね。

ありがとうございます。

 

この曲の正式アーティスト表記は『ZARD feat. 上木彩矢』だけどオープニング放送では『ZARD』ってなってるんですよね…

 

こういったコナンの組織系オープニングまた見たい

コナン歴代OPの中で『愛は暗闇の中で』が一番好きなんですが(あとは「星の輝きよ」とか「涙のイエスタデー」などガネクロ、愛内さん、B’zも好き)こういった組織が主演のOPがもっと見たいです。

 

また組織メインのオープニングが見れる時はコナンも終盤の時なのかな、とか思ってます。

 

このオープニングは黒の組織との駆け引きというのもあり、個人的に毎回出てくる蘭やおっちゃんなどのレギュラー陣(一般人)が出てこないあたりが良かったです。

 

車や人名のフォントがどことなく時代を感じますが(笑)10年近く前のオープニングでも最高にシビれて色褪せずかっこいい。

 

あとキャンティの振り向きシーン萌え可愛い。

 

組織関係の他のオープニングはB'zの『衝動』もかっこいいですな。

 

あなたの全てが、僕の、

ショオーーーーーードオッ!!!

yeah

 

▼『愛は暗闇の中で』が収録されたZARDベストアルバム▼

▼関連記事&スポンサーリンク▼

-アニメ, 名探偵コナン

© 2024 脱線あざらしブログ