読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱線あざらしブログ

ぐだごろしたアザラシが漫画・映画・仕事・ライフハックなど思ったこといろいろ書いてます。

コナンOP「愛は暗闇の中で」が色褪せずに圧倒的最高な件【ZARD】

※2017/1/19更新

 

どうも(ω・っ

脱線あざらしです。

自分は名探偵コナンが好きなんですがアニメも20周年を迎えてオープニング、エンディング曲は総選挙ができるぐらいのラインナップ。

中でも赤と黒のクラッシュシリーズ時にオープニングを飾っていたZARDの「愛は暗闇の中で」がシビれるほど好きなのですが…

ベルモットが主演・組織OP

あのハリウッド女優・ベルモット姐さんがメインのOPだけあってビジュアルも主題歌もかっこよくてシビれます。

ハーレー飛ばしてベルモットのPVかと思うぐらい。

あの足を組むヌメッとした感じから始まるのが好きです。

 

そんで工藤の最初の目のアップが鋭くて対組織って感じでカッコイイ。

組織と立ち向かっているのはコナンでもあり新一なので主人公オーラ感じましたね(一番オーラ放ってるのはベルモットですが!)

 

名シリーズ「赤と黒のクラッシュ」OP

「ヒリヒリするようなサスペンス!~」のコナンの冒頭セリフ始まるこのオープニング。赤と黒のクラッシュは本当にヒリヒリドキドキした内容でした。

 

キールこと水無怜奈の正体、赤井秀一の過去などが明かされるシリーズでもあり、いつ読んでも(見ても)本当に面白い。

赤と黒のクラッシュシリーズの終わりはコナンのあの様子を見るとなんだか腑に落ちなくてモヤモヤが残りましたった…

が、そこから割とすぐに沖矢昴が登場し緋色までの流れが非常におもしろかった〜〜〜!!!

  

ZARDによるラストOP

「恋の駆け引き」という歌詞が印象的な名曲「愛は暗闇の中で」ですが、赤黒シリーズは「恋」ではないが終始コナン側の人間と組織との「駆け引き」でしたね。

「愛は暗闇の中で」は2008年に発売された44枚目のシングル「翼を広げて」に収録されZARDが飾った最後のコナンOP「生きてる限り朝がくる」の歌詞が耳に残って最高です。泣きそうになる。

あれから早10年たとうとしていますがいつ聞いてもあの歌声は色褪せませんね。

圧倒的。ありがとうございます。

この曲の正式アーティスト表記は「ZARD feat. 上木彩矢」だけどオープニング放送では「ZARD」ってなってるんだよね…

愛は暗闇の中で

愛は暗闇の中で

  • ZARD
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

こういった組織OPまた見たい

コナン歴代OPの中で「愛は暗闇の中で」が一番好きなんですが(あとは「星の輝きよ」とか「涙のイエスタデー」などガネクロ、愛内さん、B’zも好き)こういった組織が主演のOPがもっと見たい!

このオープニングは黒の組織との駆け引きというのもあり毎回出てくる蘭やおっちゃんなどのレギュラー陣(一般人)が出てこないあたりが良かった。

車や人名のフォントがどことなく時代を感じますが(笑)10年近く前のオープニングでも最高にシビれて本当かっこいい。

あとキャンティの振り向きシーン萌え可愛い。

 

組織関係OPは「衝動」もかっこいい。

あなたの全てが僕のショオーーーーーードオッ!!!yeah

★こちらの記事もどうぞ!