読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱線あざらしブログ

ぐだごろしたアザラシが漫画・映画・仕事・ライフハックなど思ったこといろいろ書いてます。

【断捨離】モノを減らすとキレイな空間が快感でたまらない

ライフハック ライフハック-生活術

女性と赤い丸いイス部屋

どうも〜(ω・っ

脱線あざらしです。

 

最近時間があったのでこれを機にめちゃくちゃ掃除して断捨離してやりました。

汗水垂らして得た「モノが少ない空間」って最THE高です。

まずは「いる」「いらない」を袋に分ける

◆袋を2つ用意し事前に部屋のエリア別に「いるもの」「いらないもの」を分別する

◆まとまった休みに一気に大掃除!断捨離する

(事前にいる・いらないの分別をしてたので楽でした)

 

極力いる、いらないの2択で分けましたが、「保留」の袋も用意し3種類で分別を行いました。

今まで性格的にものに愛着が出てしまいなかなか捨てられずに「とりあえずとっておこう」で奥に隠し収納をしてきました。

その分、物が多くなり視界に入る物もごちゃごちゃ…

キタナイ…片付けるのもめんどくさい…状態に。

 

自分は兄弟からもらったお下がりの服にも思い出と愛着を感じボロボロでも手放せずとってしまう人間でしたが、思い切って処分してもなにも困りませんし、思い出が壊れるわけでもありません(笑)

薬とかも捨てられませんでした。

あの時飲んでたなあ…って思い出を感じてw

医療費もかかったなあ…って思うと尚更w

なので、今の所捨てて後悔したものはないです。

何捨てたか覚えてないぐらい結果的に「不用な物」だったということです。満足。

 

 

物が減ると身軽になる

断捨離、持たない暮らし、などで検索すると色んな「断捨離をしてみて」の感想ブログとかにたどり着きます。

そこで色々な方がよく書かれているのが

・身軽になる

・風通しがよくなる

・掃除が楽になる

・気持ちもスッキリする

・無駄が減る!お金貯まる!

などですが、これって結構どれも本当だな~と感じました!

別に引っ越すわけじゃないけど物を減らしたら身軽になります本当に。

気分的にもスッキリして風通しも良くなります(これは実感w)

物が多いとその分ホコリも溜まってモサ苦しくなりますよね。

スッキリした分、風の通りもよくなりキモチイイ~~~ってなります↑↑

 

 

物が少なくなると無駄も減る

「よく物が少なくなるとお金が貯まる」といいますが、これも本当だと感じました。

時間と体力を要して断捨離し、綺麗になった空間を快感に感じると不思議と「物を増やしたくない」と物欲が下がります。

物が増えてそれをまた減らそうとするとまた体力を要して汗水垂らして掃除するのでなるべくやりたくないですよね(笑)

そう思うと物が少ない状態の方が楽だと感じました。

 

あんなに服を集めるのが好きだったのに「増えるから」と物欲がなくなりました。

それよりも綺麗な状態をキープしたいからもっと物を減らして部屋にみかん箱と布団とパソコンぐらいの生活がしたいとも思います(笑)

 

なので、断捨離してスッキリすると不思議と物欲も下がりその分お金を使わなくなり、無駄が減る、というサイクルが生まれるのでしょう。

 

よく「ないと思って買ったらあった」という「無駄買い」をやってしまうのですが、物を減らすと管理も楽になりこれもなくなりました。

これもお金を無駄に使っていたので、自分の物を管理しやすい量に減らすというのは節約につながることでもあります。

 

あと、なるべく収納スペースを減らしたい、床に物を置きたくない、必要なものだけ欲しいと思うようになりました。

お金の使い方にも変化をもたらしますね。

部屋が綺麗になると頭もスッキリする

部屋が汚いと視界に入る情報もごちゃついてて脳もごちゃつく、とよく言われますが、部屋をスッキリさせるとやはり頭もスッキリ爽快になります。

その分、色々なことがはかどり物事をスムーズに進められるのでストレスも感じなくなりました。

 

◎断捨離は「要るもの」「不用物」を分けるところから始める

◎漫画はココ、書類はココ、文具はココ、とバラついてたエリアを一箇所にまとめた

◎不要な大量の服はメルカリなどで売って処分!

◎部屋が広くなって気分もかわった!

 

第1回の断捨離をして今までの不用物を思い切って処分できたのですっきりしています。

ここからまた少しづつ物を減らして身軽な空間にしたいと思います。

目指せみかん箱空間。


◆脱線あざらし◆