
脱線あざらしブログ

ぐだごろしたアザラシが漫画・映画・仕事・ライフハックなど思ったこといろいろ書いてます。

【断捨離】モノを減らすとキレイな空間が快感でたまらない

ライフハック ライフハック-生活術

女性と赤い丸いイス部屋

※2016/12/30更新

 

どうも(ω・っ

脱線あざらしです。 

最近時間が出来たのでこれを機にめちゃくちゃ掃除して断捨離してやりましたった。

汗水垂らして得た「モノが少ない空間」って最THE高です。

まずは「いる」「いらない」を袋に分ける

★袋を2つ用意し事前に部屋をエリア分けし「いる」「いらない」を分別しておく

★まとまった休みに一気に大掃除!断捨離する

(事前にいる・いらないの分別をしておくと楽でした)

 

極力いる、いらないの2択で分けましたが、「保留」の袋も用意し3種類で分別を行いました。

今まで性格的に物に愛着が出てしまい、なかなか捨てられずに「とりあえずとっておこう」精神で奥に隠し収納をしてきました。

結果、物が多くなり視界に入る物もごちゃごちゃ…

キタナイ…片付けるのもめんどくさい…状態に。

 

自分は身内からもらった服にも思い出と愛着を感じボロボロでも手放せずとってしまう人間でしたが、思い切って処分してもなにも困りませんし、思い出が壊れるわけでもありませんでした(笑)

薬とかも捨てられませんでした。

あの時飲んでたなあ…って思い出を感じてw

医療費もかかったなあ…って思うと尚更w

こうして振り返ってみると今の所捨てて後悔したものはないです。

何捨てたか覚えてないぐらい結果的に「不用な物」だったということです。満足。

  

物が減ると身軽になる(コレホント)

断捨離、持たない暮らし、などで検索すると色んな「断捨離をしてみて」の感想ブログとかにたどり着きます。

そこで色々な方がよく書かれているのが

  • 身軽になる
  • 風通しがよくなる
  • 掃除が楽になる
  • 気持ちもスッキリする
  • 無駄が減る!お金貯まる!

などですが、これって結構どれも本当だと感じました!

別に引っ越すわけじゃないけど物を減らしたら身軽になります本当に。

気分的にもスッキリして風通しも良くなります(これは実感w)

物が多いとその分ホコリも溜まってモサ苦しくなりますよね。

スッキリした分、風の通りもよくなりキモチイイ~~~ってなりますし、何より日々の管理・掃除がラクになります!

 

物が少なくなると無駄も減る

よく「物が少なくなるとお金が貯まる」といいますが、これも本当だと感じました。

時間と体力を要して断捨離し大変な思いをすると、キレイになった空間を快感に感じるので「物を増やしたくない」と思うようになり物欲が下がります。

物が増えてそれをまた減らそうとするとまた体力を要して汗水垂らして掃除するのでなるべくやりたくないですよね(笑)

そう思うと物が少ない状態の方が楽ですし、実際に断捨離すると考え方も変わるんだなと実感。

 

あんなに服が好きだったのに「増えるから」と物欲がなくなりました。今服いりません。

それよりもキレイな状態をキープしたいからもっと物を減らして部屋にみかん箱と布団とパソコンぐらいの生活がしたいとも思います(笑)

 

なので、断捨離してスッキリすると不思議と物欲も下がりその分お金を使わなくなり、無駄が減る、というサイクルが生まれるのでしょう。

 

よく「ないと思って買ったらあった」という「無駄買い」をやってしまうのですが、物を減らすと管理も楽になりこれもなくなります。

これもお金を無駄に使っていたので、自分の物を管理しやすい量に減らすというのは節約につながることでもあるのです。

 

あと、なるべく収納スペースを減らしたい、床に物を置きたくない、必要なものだけ欲しいと思うようになりました。

お金の使い方にも変化をもたらしますね。

部屋がキレイになると頭もスッキリする

部屋が汚いと視界に入る情報もごちゃついてて脳もごちゃつくとよく言われますが、部屋をスッキリさせるとやはり頭もスッキリ爽快になります。

その分、色々なことがはかどり物事をスムーズに進められるのでストレスも感じなくなりました。

自分がやった断捨離は以下のような感じです。

なかなか物が捨てられなくて掃除も出来ないという方の参考になればと思います。

  • まずは「要るもの」「不用物」を分けるところから始める
  • 漫画はココ、書類はココ、文具はココ、とそれぞれ一箇所にまとめた
  • 不要な大量の服はメルカリ、ヤフオク、古着買取のハグオール などで売って処分!
  • 「いつか使うかも」と思ったものは「保留」の袋や箱に分けておいてしばらくおいて使ってなければ即捨てる! 

第1回の断捨離をして今までの不用物を思い切って処分できたので大分すっきりしています。

でもまだまだ物が多いのでここからまた少しづつ物を減らして身軽な空間にしたい!

目指せみかん箱空間。

www.dassen-azara4.com 

www.dassen-azara4.com