Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

掃除 生活

【風呂床の黒ずみ】サンポールぶっかけるとキレイになったよ

投稿日:2016年7月21日 更新日:

どうも(ω・っ

脱線あざらしです。

 

風呂の床の黒ずみって普通に洗剤で洗っただけではなんだかキレイになりませんよね?

いつのまにか黒ずんでた風呂の床の掃除にサンポールを使ってみたら白くキレイになったのでこの記事ではサンポールを使ったお風呂の床の黒ずみの落とし方をご紹介します。


お風呂の床は意外と黒ずんでいる

最近、風呂掃除をしていてふと、よーく浴室を見渡したところ…

あざらし
「いつの間にか黒ずんでいる…床とか壁とか…」

と、意外に汚れが蓄積されていることに気づきました。

 

 

そこで、床の黒ずみ落としたい衝動に駆られ、色々調べてみたところやはり掃除界の有能選手「クエン酸」を使った落とし方がよいとの情報をみました。

 

しかし、中にはクエン酸だけでは「しぶとい黒ずみはなかなか落ちない」との声も。

 

そこでもっと強い酸の「サンポール」が良いという声が目に入りました。

トイレ掃除に使うやつですよね。臭い匂いが特徴的な!

 

「よし!サンポールで掃除してみよう!」

と早速購入し試してみることに。

 

スポンサーリンク

お風呂の床掃除はサンポールでパック!黒ずみがきれいに

 

用意するもの

  • サンポール
  • ティッシュかキッチンペーパー(ラップでもOK)
  • ブラシ
  • ゴム手袋&マスク(あればよし)

 

サンポールを使った風呂床の掃除方法

手順は簡単3ステップです!

 

  1. サンポールを床にぶっかティッシュでパック
  2. ティッシュの上からサンポールをチョロっとかけて1~2時間ほど置く
  3. 放置後、ティッシュを取ってブラシでこする

 

(1)サンポールを床にぶっかティッシュでパック

まず、風呂床にサンポールをまんべんなく均等にかけます。

次に、上からティッシュをかぶせてパックをします。

 

メモ

ティッシュキッチンペーパーラップでもOKです。

風呂床の黒ずみに限らず、水垢など掃除の汚れを柔らかくするパック術はティッシュかキッチンペーパーだけでパックするより、その上からさらにラップをする2重パックの方が洗剤が乾きにくく湿布効果が高くてより汚れが落ちやすくなります(頑固な汚れほど2重パックがおすすめ)

しかし、自分ティッシュのみでパックしました(それでもきれいに落ちました)

しかも貧乏性なので、ティッシュの2枚重ねを1枚に分けて使いました(笑)

 

(2)ティッシュの上からサンポールをチョロっとかけて1~2時間ほど置く

ティッシュをしいてパックしたら、さらにその上からサンポールを少しかけて染み込ませます(より汚れに浸透させるため)

 

あとは1〜2時間ほど時間を置いて様子見します。

 

メモ

あまり時間を置き過ぎると床に良くないので、自分は1~2時間ほど置きました(サンポールってもともとトイレ用洗剤ですもんね)

 

お風呂の床の黒ずみをサンポールでパック

↑適当ですがこんな感じにティッシュを上から敷いてます。

敷いたというか乗せただけ(笑)

 

注意ポイント

※換気はしっかりしましょう!

サンポールは臭くてニオイが強いです。

あと、マスクもしてから行うとよいです。

サンポールは酸性洗剤なので、カビキラーやハイターなど塩素系洗剤と混ざると塩素ガスが発生してしまうので使用には気を付けましょう。

 

(3)放置後、ティッシュを取ってブラシでこする

1〜2時間置いたら水で流す前に、浮き上がった黒ずみ汚れをブラシでこすってキレイにしましょう。

 

すると、あーらキレイ!

床が白くなりました!

 

床の模様の隙間が黒ずんでいたのですが、ブラシで擦ったら細かい汚れも落ちて白くキレイになって全体的に床が明るくなりました!

 

最後に、しっかり流せば完了です。

サンポールのヌメリが結構残るのでしっかり流しましょう!

 

サンポールはどのくらい使った?

サンポールは新品1本買ってきて半分ぐらい使いました。

浴槽の床面積、黒ずみ具合にもよりますがたっぷり使えば1本は使い切っちゃう勢いです。ご参考までに。

 

【気になったこと】しばらくサンポールの臭いとぬめりが残る

サンポールは臭いが強いので窓開けて換気していても半日くらいは臭いが残りました。

つーん!というあの臭いが…(-_-;)

 

あと、サンポールのぬめりが残るのでブラシでゴシゴシしてきれいに洗いましょう。

午前中に掃除して換気しておけば、夜お風呂に入るときは臭いもよくなってるかと思います。

 

スポンサーリンク

【まとめ】お風呂の床の黒ずみはサンポールで落ちた!ちゃんと換気しよう!

お風呂の床掃除にサンポールを使ってた結果、黒ずみはキレイになりました!

パチパチパチ!

 

黒ずみとカビはまた違う汚れなので、あくまでもサンポールは黒ずみには効果的でした。

 

サンポールを使う時はゴム手袋マスクはしたほうがいいですね。

換気もちゃんとしないと人によっては臭いで気持ち悪くなるので、その辺に気を付けましょう。

 

また、サンポールはお風呂のドアの白い水垢汚れを落とすのにも使えます。

こちらの記事が参考になります。

→ 風呂ドアすりガラスの白い汚れはサンポールで落ちた!掃除方法を紹介

 

【追記】サンポールで落ちない黒ずみはウルトラハードクリーナーバス用がおすすめ

 

風呂床の黒ずみ(ある程度のもの)はサンポールでも落とせましたが、長年蓄積された頑固な黒ずみ汚れで、

「サンポールやクエン酸などいろんな洗剤試してきたけど落ちなかった…」

という人には、『 ウルトラハードクリーナー バス用 』という洗剤がオススメです。

 

1本1,000円近くして高いんですが700mlと結構入ってるし、何よりアマゾンのレビューで「いろんな洗剤で落ちなかった床の黒ずみがきれいになった!」という評判が多いんですよね。

 

自分も買って使ってみましたが、シュッシュってしてブラシでゴシゴシしたら風呂床の黒ずみがきれいに落ちました!

 

あざらし
サンポールより手間も時間もかかんなくていいです(笑)

床の黒ずみ以外のお風呂掃除にも使えるので便利ですよ( ^_^)/~~

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事&スポンサーリンク

-掃除, 生活

Copyright© 脱線あざらしブログ , 2019 All Rights Reserved.