生活 生活-掃除

【風呂床の黒ずみ】サンポールぶっかけるとキレイになったよ

投稿日:2016年7月21日 更新日:

雑巾掛けする女性

どうも(ω・っ

脱線あざらしです。

 

風呂の床が黒ずみって普通に洗剤で洗っただけではなんだかキレイになりませんよね?

試してみたキレイになった方法があるので風呂掃除の床の黒ずみの落とし方をご紹介します。


スポンサーリンク

風呂床は知らぬ間に意外と黒ずんでいる

最近、風呂掃除をしていてふとよーく浴室を見渡したところ…

いつの間にか黒ずんでいる…床とか壁とか…

意外に汚れが蓄積されていることに気づきました。

 

仕事から帰り、風呂に入って1日が終わる。

そんなサイクルを過ごしていて浴室なんてまじまじと見たことがありませんでした。

 

ましてや夜と日中見るでは光の具合で見え方も異なる…

そこで、床の黒ずみ落としたい衝動に駆られ、色々調べてみたところやはり掃除界の有能選手「クエン酸」を使った落とし方が良いとの声が多かったです。

 

しかし、中にはクエン酸だけでは「しぶとい黒ずみはなかなか落ちない」との声も。

そこでもっと強い酸の「サンポール」が良いという声が目に入りました。

トイレ掃除に使うやつですよね。臭い匂いが特徴的な!

 

「よし!サンポールで掃除してみよう!」と早速購入し試してみることに。

 

サンポールぶっかけてみたらキレイになった

用意するもの・掃除方法

  • サンポール
  • ティッシュ(またはラップ)
  • ブラシ
  • ゴム手袋&マスク(あればよし)

(1)サンポールを床にぶっかる

風呂床にサンポールをまんべんなく均等にかけて上からティッシュを被せます。

(ラップの方が湿布効果が高くて効果的のようですが、貧乏性なんでティッシュを被せました。しかももったいないので2枚重ねを1枚に分けて使いましたw THE貧乏性)

 

(2)ティッシュ上からさらにチョロっとかけて1~2時間ほど置く

ティッシュ上からさらにサンポールを少しかけて染み込ませあとは時間を置いて様子見です。

あまり時間を置き過ぎると床に良くないので1~2時間ほど置きました(サンポールってもともとトイレ用洗剤ですもんね)

f:id:aza_usa:20160721215508p:plain

↑適当ですがこんな感じにティッシュを上から敷いてます。

敷いたというか乗せただけ(笑)

 

※換気はしっかりしましょう!臭くてニオイが強いです。

あとマスクもしてから行うとよいです。

そしてサンポールは他の洗剤と混ぜるとガスが発生してしまうので使用には気を付けましょう。

 

(3)時間を置いたらティッシュ(またはラップ)を取ってブラシでこする

そのまま水で流しても汚れはまだあまり落ちないので浮き上がった黒ずみをブラシなどでこすってキレイにしましょう。

すると、あーらキレイ!

床が白くなりました!

 

ヌメリが残るのでしっかり流しましょう!

床の模様の隙間が黒ずんでいたのですが、ブラシで擦ったら落ちて白くキレイになって全体的に明るくなりました!

 

しばらく臭いが残る

サンポールは臭いが強いので窓開けて換気していても半日くらいは臭いが残りました。

つーん!

サンポールの使用量は半分ぐらいでしたが、浴槽の床面積、黒ずみ具合にもよりますがたっぷり使えば1本は使い切っちゃう勢いです。

 

結果:風呂床の黒ずみ落ちる!ちゃんと換気しよう!

結果として黒ずみはキレイになりました!

パチパチパチ!

 

黒ズミとカビはまた違う汚れなのであくまでも黒ズミには効果的です!

また、行う際はゴム手袋マスクは必需品で換気もちゃんとしないと気持ち悪くなるのでその辺に気を付けましょう。

 

関連記事

→ やかんの黒ずみ焦げ汚れの落とし方!家事えもんの万能洗剤でピカピカに

→ 【効果的】蛇口の水垢の落とし方!重曹入り家事えもんの万能洗剤でキレイに

→ 【特損】役立ちすぎ!家事えもんの掃除方法まとめ(風呂・キッチン・油汚れ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連コンテンツ 記事下

-生活, 生活-掃除

Copyright© 脱線あざらしブログ , 2018 All Rights Reserved.