読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱線あざらしブログ

ぐだごろしたアザラシが漫画・映画・仕事・ライフハックなど思ったこといろいろ書いてます。

【コナン】純黒の悪夢のカーチェイスがカッコよすぎて何回も見た感想

名探偵コナン純黒の悪夢のカーチェイスシーン

※2017/4/5更新

どうも(ω・っ

脱線あざらしです。

 

2016年春に公開された名探偵コナン映画「純黒の悪夢(ナイトメア)」ですが2016年10月5日よりレンタル開始となったので早速借りて見てきました。

面白かったです。映画館でも数回見てきたんですが何回見ても面白いです(笑)

中でも冒頭のカーチェイスシーンがカッコイイんだこれまた…

 

署内駐車場に停めていた安室と木陰で路駐してた赤井とパクった車で逃走するキュラソーのカーチェイスの始まりだァァァ!!!

サントラ・BGMがかっこいい

テレッ!テー!テッテレレ!♪みたいなあのBGMがカッコイイ!

サントラの「ハイウェイ・チェイス」ですね。

テンション上がって疾走したくなります(笑)

冒頭BGMではチェイスシリーズが終わってからの松本さん(B’z)の音色で演奏されているオープニングもカッコよすぎです。

カメラワーク・効果音がカッコイイ

カメラの位置が低く、道路に近いアングルってより疾走感&臨場感を感じますよね。

自分が爆走している気分になりました(笑)

 

車は運転する時、車体が低いとより疾走感があってより「走っている」を感じると聞いたことがありますが、見てる側も低い位置から見るとよりエキサイティング!

 

そして安室車が走ってからのカメラ一回転のとこもいい。酔う(笑)

あとライトの残光もカッコイイ!

 

車の音関係にも注目してみました。

  • キュラソーが男性ぶっ飛ばしてイスに座る時のボムって音
  • 赤井車のエンジン音・渋くてカッコイイ
  • 安室車のシートベルトしめるの音、ドアを閉める音、エンジン音

ブレーキ音や加速する音など細かいところもカッコよかったです。

この辺では赤井車のエンジン音と安室車のドアを閉める音が好きです。

 

ちなみにそれぞれの車は以下のものと思われます。

  • キュラソーパクった車:チェイサー(トヨタ)
  • 赤井車:シェルビーマスタング GT500
  • 安室車:RX-7(FD)(マツダ)(佐藤さんも)

赤井(1202)・安室(7310)のナンバーはそれぞれ声優を務める池田さん(12/2)古谷さん(7/31)の誕生日なのもおもしろいですね。青山先生の遊び心かな?

 

場所モデルはレインボーブリッジとのこと。

やべー!レインボーブリッジいけばこの3人のカーチェイス見れんのか!

(いません)

  

雑誌「ぴちぴち」が気になる

キュラソー、安室、赤井、がコーナーでドリフトしてお寿司が並んでいるみたいになっているあのシーン。

内側の大型トラックを追い越した時にトラックの車内が映るシーンでチラ見えする雑誌「ぴちぴち」が気になる(笑)

 

大型トラックの運転手なので、途中コンビニにでも寄って買ったんでしょうかね。

今日もお疲れ様です。

あいにく3車がドリフトなんてしてくるもんだからバランス崩して可哀想なトラックだた…

 

キュラソーお姉さんが逆走という無理ゲーを繰り広げておもしろすぎ

キュラソーは開始1分もしないところから風見含める公安男性3名を繰り抜け控えていた安室との接近戦~ガラスぶち破って男から車奪い逃走、と初っぱなからぶっ飛ばしてて超越した運動能力を魅せつけてくれました。カッコイイ。

一般車に車で体当たりするしメール打つの早いしw

 

そして安室に追われている時のトラックに体当たりして踏み台にして下の道路へショートカットしててとかもうぶっ飛んでておもしろい。

渋滞にぶつかったので逆走してんのも最高(笑)

ほんとあの逆走シーンはすごいんで是非見てください!!!

DVDだと映画館での迫力には劣りますが本当に面白い!!!!(笑)

 

あと1:11のキュラソーお姉さんの太ももがセクシーだから!!!!!

 

安室の二回目の「フフ」がいい

爆走してるシーン。安室が2回くらい「フッ」って笑みを浮かべるんですが、1回目のフッよりも2回目の「フフ(へへ)」のとこがより悪い顔してていいです(笑)

あと冒頭、安室パンチもカッコイイ。

赤井との戦闘シーン含め、趣味がボクシングだという安室の技が描かれている作品でもありましたね。 

キュラソーのカツラがふわりと取れてそれを安室がさらりと交わしているけど、あそこであのカツラが誤って安室の頭に乗ったらどうしようwwと紙一重でギャグシーンになりそうって思ったら冒頭の攻撃シーンがおもしろく見えてしまいました(笑)

 

安室はスーツに着せられてる感が第一印象でしたが(笑)貴重ですね、スーツ。

安室透というか降谷零映画でしたね。

 

ちゃんとウインカーだして追い抜く安室のドライブテクは凄まじい。

安全第一!でもあいつは絶対捕まえる!!!!!

 

あと気づかずに赤井車を真っ直ぐ一瞬で追い越すところなんか面白い(笑)

  

赤井VSキュラソーがもはやクライマックスでカッコイイ

冒頭の狙撃シーン。

ライフル狙撃手は身体の空気を抜いてブレを防ぐらしいので、その描写として赤井が狙撃前にフーと息を吐いているシーンが好きです。いいですね。

「異次元の狙撃手」では犯人黒タイツが橋上から狙撃する時に同様に息を吐いていたのでそういった細かい描写も面白い。

 

キュラソーの頭を狙っていたが身を潜められたのでタイヤを狙撃。あの弾丸がカッコイイ。

最後の「落ちろ」での狙撃シーンも好きですが、この冒頭の1対1での道路上で放った弾丸が真っ直ぐキレイでカッコイイよくて好きです。

 

赤井vsキュラソーのどっちが先か!のあの感じ、映画「紺碧の棺」の佐藤さんと犯人のカーチェイスでの度胸試しを思い出しました。

 

赤井は冒頭シーンのジェイムズとの電話以外は「フッ」しか言ってないからもう少し喋って欲しかったなあ。

しかし途中の赤井車が映るシーンでナビがチラ見えしてたんで渋滞を把握して逆走を読んでいたんですね。さすがシルバーブレット。

このナビチラ見えシーンの時のミラーに映る赤井がカッコイイ。

 

と、約8分間の冒頭のカーチェイスシーンですが、すげえカッコイイので何回見ても飽きません(笑)

 

その後のOPで松本さん(B’z)がギターで参加演奏しているオープニングのメインテーマ(純黒の悪夢ver)も最高にカッコよくてしびれる。

20周年というのもあり今回のオープニングカッコイイですね〜

あのアポトキシンの薬が出てきて新一からコナンになる所が好きです。 

 

純黒の悪夢の冒頭のカーチェイスシーンについて触れてみましたが、あの映画は金曜ロードショーで済ませてたら後悔してました。

このカーチェイスシーンは制作に半年は要したようです。 

 

そら面白いわ!

 

本当、映画館で見てよかった作品です。

金曜ロードショーも今から楽しみだな〜!来年も楽しみやな〜〜!!!

 ★こちらの記事もどうぞ!