当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

漫画・アニメ

【こち亀連載終了】最終回予想と好きだった頃のジャンプを振り返ってみる

2016年9月4日

どうも(ω・っ

脱線あざらしです。

 

先日、週刊少年ジャンプ連載中の人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」9/17(土)発売のジャンプ42号で連載終了するというびっくりするニュースを見ました。

 

「とうとうこち亀も終わりか~~」と寂しい気持ちになったので、好きだった頃のジャンプの思い出を振り返ってみました。

スポンサーリンク

こち亀ついに連載終了!今のジャンプって何やってるの?

こち亀の軌跡

  • 1976年連載開始(今年2016年で連載40周年を迎える)
  • 東京の下町が舞台のギャグ漫画
  • アニメ化、舞台化(両津役=ラサール石井)、ドラマ映画実写化にもなる(両津役=香取慎吾)
  • コミックス歴代発行部数ランキング4位(2016時点)
  • 40年以上の週刊連載で一度も休載せずに連載し「少年誌最長連載記録」のギネス世界記録を作り出す

コミックス歴代発行部数ランキング(2016年時点)

1位:ONE PIECE(3億2086万部)

2位:ゴルゴ13(2億部)

3位:ドラゴンボール(1億5700万部)

4位:こち亀(1億5650万部)

5位:名探偵コナン(1億4000万部)

 

秋本先生は漫画家は続けていきたいとのこと

9/4ワイドナショーでこち亀が終わっても漫画家は続けていきたいとおっしゃっていました。

こち亀終了は寂しいけど40年間休載なしで連載してきて本当にお疲れさまでした!

なんだかんだ言ってやっぱみんな両さん好きだよねw

 

一度も休載しなかったのは常にストックを5作持っていたからだという。

こち亀ならその時の流行りとか色々ネタには困らなそう(笑)

こち亀はその時の社会背景や色んな知識も描かれているから何気知識がつきますよね。

 

こち亀は未来予測していた

こち亀の話では当時はなかったようなモノが後に誕生しているという「予言」説も有名です。

1981年には「ルンバのような自動掃除機が出る」と予測(19巻「発明の日!の巻」)

まだルンバが誕生する前に作中で自動で動く掃除機の話が描かれる。

 

1988年には「シュミレーションゴルフが出来る」と予測

1997年には「女の子を育成するゲームの誕生」と予測

98巻「電脳ラブストーリー!の巻」

105巻「超美少女SLG(シミュレーションゲーム)!の巻」ではソーシャルゲームにハマる人が描かれている。

などなど!

 

スポンサーリンク

好きだった頃のジャンプ

自分は小中~ジャンプを読んでいたのですが2014年11月のNARUTO最終回を機に読まなくなりました。

関連ジャンプフェスタであの漫画家を拝めたことは生まれ変わっても忘れない

あざらし
NARUTO最終号のジャンプは読むようと保管用に2冊買いました(笑)

 

しかし発売前にツイッターでバレ地雷踏んでしまったのでヒナタとナルトが夫婦になっててすごく衝撃だった記憶が強いです(笑)

 

最近ではブリーチも15年の連載に幕を下ろし、

  • NARUTO
  • ブリーチ
  • 黒子のバスケ
  • 暗殺教室
  • ニセコイ

と知っている漫画がどんどん終わって寂しさと時の流れを感じます。

 

今連載してるので知ってるのは、

  • ワンピース
  • 銀魂

ぐらい。

ワンピ・銀魂以外はほぼ名前しか知りません(笑)

銀魂も終わりが近いとか言われているんでそしたら昔から読んでるのはワンピぐらいになります。

 

自分はジャンプを読んでいて2003年~2008年辺りが好きでした。

  • ONE PIECE
  • NARUTO
  • テニスの王子様
  • いちご100%
  • アイシールド21
  • ボーボボ
  • BLEACH
  • デスノート
  • ピュ~と吹く!ジャガー
  • 脳噛ネウロ
  • 銀魂
  • リボーン
  • ムヒョとロージ
  • こち亀

などが連載していた頃のジャンプは読んでるのも多かったんで面白かったです。

 

脳神ネウロ、キモいけど結構面白かったんで好きでした。

あとアイシールド21も面白かったなあ〜絵がすごくキレイで好きや。

 

スポンサーリンク

こち亀最終回予想

終わらないと思っていたものが終わる衝撃は「いいとも!」が終わった時と同じような感覚です。

やっぱり両さんはお祭り男なんで最後はどかーんと終わるのではないでしょうかね。

 

最終回をネタにしてオールキャラがぞろぞろ出てきて皆最終回だから皆正装してきて我が我がって前に出ようとするやつみたいな(笑)

そんで最後両さんがなんかやらかしてどかーんて宇宙あるいは派出所の前に吹っ飛んで

部長「両津~~~!!」

両さん「す、すいませーーん!!!」

ご愛読ありがとうございましたーーー!!

みたいなベタが浮かんだよ…(笑)

 

でも

数年後ーーー。

中川・寺井・麗子・部長で慰霊碑の前に立って「両津勘吉」の名前を眺めて花を添えて「(先輩は)(両さんは)(両ちゃんは)(両津は)ずっと皆の心の中で生きてるからーー。」

爽やかな風ファサアア~~~

みたいな終わり方だったらどうしようww

 

あとは両さんが派出所を去る感じ。

これは普通に寂しい。

自分はこち亀で中川が壊れてる回が面白くて好きです(笑)

両さんを角刈り呼ばわりしてたやつとかw

 

あとたまにのシリアス回や下町風景がキレイな回も好きでした。

最後は両さんが独身のままで終わるのかどうかも気になります(笑)

でも最後もギャグでバカっぽい締めが両さんっぽいですね、やっぱ。

そして時々ジャンプに遊びに来て欲しいですね。

こち亀の最終回

【ジャンプ】こち亀最終回ネタバレ感想・オチが2つ!ワンピタイトルが沁みる

続きを見る

▼関連記事&スポンサーリンク▼

-漫画・アニメ

© 2024 脱線あざらしブログ