読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱線あざらしブログ

ぐだごろしたアザラシが漫画・映画・仕事・ライフハックなど思ったこといろいろ書いてます。

【君の名は。大ヒット】こりゃ面白い…制作秘話知ったらリピートせずにはいられない問題

映画

※2016/11/30更新

 

2016年映画「ズートピア」「シン・ゴジラ」「ファインディング・ドリー」らの公開初週土日興行収入を超え、また8日間で興行収入27億という駆け出しを見せた「君の名は。」 

リピーターも続出という大ヒットぶりです!

君の名は。が熱い!

自分も早々に観てきたのですがとても面白くて心を打たれました。

また、どこか寂しさ辛さも感じました。じーん。

制作秘話を聞くとまた違った楽しみ方が出来るな〜と思ったので制作秘話をまとめてみました。

※ネタバレ含みます。

 

「男女が夢の中で入れ替わる」は古今和歌集が元になった

瀧と三葉が入れ替わるという男女の入れ替わりは古今和歌集の和歌がヒントになったという。

 

古今和歌集より 

思ひつつ寝ればや人の見えつらむ

夢と知りせば

覚めざらましを

小野小町

<意味>

夢の中で愛しい人を見た

夢と知っていたならば

もう少し夢を見ていたかった

 

なんだかんだ入れ替わりを楽しんで徐々に夢の中で惹かれ合う2人。

三葉「いいな~今頃2人はデートかぁ…」と涙を流してるシーンの辺りは切なさを感じました。

 

曲作りは1年半!映画制作と同時進行

映像を盛り上げるRADの曲も注目。

RADは曲作りの際に監督に参考作品として映画作品「レヴェナント」と「バクマン。」を渡されたが「今までにないもの、驚いてもらえるようなものを作りたかったという」思いから他作品からのイメージを受けないように見ずにそっと返したそうです(笑)

バクマン。は神木くんが出演しているから渡されたのでしょうか(笑)

 

作中ボーカル曲4曲ではキャラの心情を表している

映画制作と同時進行で作られたという作中の曲では、ここでは歌詞を聞かせたいから台詞をカットしたり、通常は映像に合わせて音楽を合わせていくモノを音楽に合わせて映像の内容を合わせて行ったとのこと。

監督からのオファーはボーカル曲4曲とインスト22曲の計26曲。

制作中に監督に渡したボーカル曲は10曲とのこと。

そこからボーカル曲は「前前前世」を含む4曲に絞られました。

RADの桑原彰さん、武田祐介さんの2人が作った曲を野田洋次郎さんがOK出して監督に出しても却下で跳ね返ってくるので2人はすごいガッカリしていたという裏話も(笑)

 

長期にわたりと何度も打ち合わせを重ね作り上げたという。

「RADの曲がかかるときが映画のピークになるように」という監督の思いもあり、作中ではぶわーっと盛り上がってきたところで前前前世が流れたのはワクゾクしました。

初見見に行った時に隣の単独のおじさんが前前前世が流れ始めたら身体がノリノリだったのもうなずけます(笑)

前前前世

前前前世

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

スパークル

スパークル

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

キレイすぎる映像は光がポイント!太陽の位置・数を固定しない

まるで実写じゃん!と思うほどの緻密で美し映像が特徴の新海ワールドの魅力ですが、君の名は。の美しさには新海マジックと呼ばれる光の演出がポイントとのこと。

作中の世界でも太陽は1つなのですが、新海ワールドでは複数の角度から光が差す演出が美しさの秘訣なんだとか。

 

シーンでいうと瀧と奥寺先輩がデートの帰りに歩いている歩道橋のところ。

光に注目すると手前の歩道橋は正面から、後ろのビルは右から光が差しています。

この実世界ではありえない光の差し方が「キレイすぎる背景」を作り上げている要因の1つということが分かります。すごーい。

 

また、このシーンではちょうど奥寺先輩が影に入ったところで立ち止まり振り返って瀧と話すのですが奥寺先輩はミステリアスな雰囲気なので影側にいて、瀧は太陽側いるようにしキャラの心情や関係性を光で表現したシーンとのこと。なるほど!

聖地・作中モデルとなった場所モノ

瀧側の聖地は基本東京ですね。

三葉側は飛騨近辺の田舎風景がモデルとなっています。

瀧側・聖地

  • 須賀神社(新宿区四谷)ポスターやキービジュアルにもなった赤い手すりの階段
  • 須賀神社近辺:瀧の通学路や隕石を眺めていた場所(屋上)
  • 奥寺先輩との待ち合わせ場所:四谷駅
  • デート場所1:国立新美術館(2Fのカフェで食事したり糸森の町の絵に引き込まれてたり)
  • デート場所2:六本木ヒルズ東京シティビュー(展望台)
  • 瀧のバイト先:新宿のイタリアンレストラン「ラボエム」
  • 瀧の高校:基町高校(広島)
  • 瀧が三葉に電話をかける場所:信濃町駅前歩道橋(東京)

三葉側・聖地

  • 糸守町(架空の町):監督の出身地長野県がイメージに近いとのこと

「誰もが見たことがあるような田舎」というイメージなんでしょうね。

また、飛弾の山奥にある架空の町という設定とも

糸守町(いともりちょう)は架空の町にしたんですけど、しいて言うと僕が生れ育った長野県の小海町の記憶が色濃いかもしれません。(誰でも共感してもらえるよう)日本人の皆が、どこかで見たことのあるような気がする町の風景を描きたかったんです。

引用:「映画君の名は。」神木隆之介・新海誠監督インタビュー!作画は広島出身アニメーター

http://tabetainjya.com/archives/entertainment/post_4725/

  • 隕石が落ちた湖の元:諏訪湖(長野)
  • 飛騨高山(岐阜)
  • 飛騨古川駅、宮川町落合のバス停、飛弾図書館
  • 奥寺先輩がかわいー!ってはしゃいでた着ぐるみ:飛騨牛PRキャラ「ひだくろ」

など

新海監督が作品に込めた思い

君の名は。の制作期間は約2年とのこと。

そして君の名は。は全ての思春期の方へ向けて作られたという。

知ってることより知らないことの方が多い、会ったことのない人の中に大事な人がいるかもしれない、など未来に期待してしまう人の背中を押したいという気持ちが込められているとのこと。

思春期の年頃を始め大人にも響いている印象です。

 

また、寛大な自然災害の被害にあった田舎とその様子をニュースでみている都会といった関係性は3.11をイメージした作品ではないかとの声も多いですね。

震災から5年経ち当たり前のように日常が繰り返される日々で、当時のことも風化していき地域格差がどんどん広がってきたこの5年後、この作品が世に流れて忘れていた思いとか色々な気持ちを思い出した方も多いのではないでしょうか。

視聴後に「もしこんな感じに時空を超えて過去に戻れるのなら、滝・三葉のように必死によびかけることが出来たのなら、震災から救えた命も多かったのかな」と思ってしまいました。

 

瀧が最後の方に「東京だっていつなくなるか分からない」みたいなことを言っていたシーンも印象的です。

毎日繰り返している日常は当たり前ではないんだ、と思わされました。

 

君の名は。は個人的にはカップルでもオススメですが、全然1人でも観れる作品です。

1人でもカップルでも家族や大切な人と是非劇場でご覧下さい!

そしてリピートがクセになりそう!笑

1000円ぐらいであんな素晴らしい世界観れるなんて人生素晴らしい!

自分もまた観に行きます!

 

そんで奥寺先輩美人すぎ結婚してください。

 

追記:LINELIVEインタビュー

9/10放送のLINELIVEで監督に色々なことを聞く企画が行われてました。

 

Q 原作小説について

一番最初に感想をくれたのはもねちゃん。

楽曲をもらってこれから絵作りアフレコの時点で書きました。

  

Q 監督から見た君の名は。改めてどうでしたか?

一回映画館に見に行ったんですよ。後ろ方の席を取ったんですけど僕の後ろにすごい賑やかな男の子たちがいて、僕の作品のことに詳しいヲタ達でした(笑)

見終わった後に男子達が「やべー明日も来なきゃ」と言っていてすごい嬉しかった。

周りの反応ばっか気になって自分では映画あんま分かんなかった(笑)

  

Q 好きなシーンは?

RADの曲がかかるタイミング、それぞれの曲が来た瞬間に見た人が鳥肌が立つようなものを作りたかったのでこの4箇所は自分でも気に入っている。

  

Q 次回作は?

次回作はまだ何も考えられてないが、最近夏の終わりの積乱雲がキレイで対流圏にぶつかるところの真っ直ぐになる平らになっている部分が広大な草原に見える。雲の対流境界面の上で何かが起きてるものとか見たいな、と数日前ぼんやり思ったことはあります。

 

Q RADで好きな曲は?

映画関係なければ「ふたりごと」が一番好き。

グッと掴まれてこの曲のような映画を作りたいと思った覚えがある。

今は前前前世を聴いて元気を出しています(笑)

 

Q 好きなシーンは?

瀧と三葉が出会うシーン。

「大変だったよおまえすげえ遠くにいるから」のセリフはいろんな気持ちを込めて自分で書いていても好きなセリフです。

 

Q ゆきちゃん先生は?

もう一回花澤さんに会いたくてお願いしました(笑)というのが反面と、今作は僕のこと知らない人に作品を届かせたいと思ったが僕の作品を昔から見てくれてる人に何かサービスをしたいという思いもあった。

 

Q 口噛み酒の商品化お願いします。口噛み酒はどう思いますか?

口噛み酒は、いろんな思いを込めたのですが1つは言の葉の庭で雪野先生の足に触れるシーンがあるのですが、それに似た気持ちを込めました。かすかなフェチ要素みたいな?

あとは物語の仕掛けとして取り入れた。

アフレコの時にもねちゃんに実際に米を噛んで実際の音を使いたかったんですが、全収録の最後にやろうと楽しみにしてたけど、最後の収録があまりに充実感を感じて忘れてしまった。

もねねにラインしてすっかり忘れてたと言ったら「みんな忘れてたふりしてたんですよ」と言われました(笑)

あとは見てくれた10代ぐらいの男の子達に何か刻め込めるものが欲しくて…刻み込みたかったんです(笑)

 

Q 好きなキャラは?

一番自分自身の夢や青春時代みたいなものを託したのはてっしー。

父が田舎の建設会社を経営していたので継ぐか継がないか、田舎を出るか出ないかという葛藤をてっしーには重ねたかもしれない。

てっしーとは意外!

 

Q タイトルの由来は?

他に「片割れ時の恋人」とか「夢と知りせば」とかいくつかあったが、最終的に物語を見返した時に瀧と三葉は何度も「君の名前は?」と言っていたのでこれしかないなと。

自分のことで言うと「。」を付けたのは自分の14年ぐらい作ってきたモチーフの一度集大成、区切りの意味で「。」にしました。

 

Q 好きなジブリ映画は?

13歳ぐらい自分のお金で初めて映画館で見たのがラピュタ。見てすごい衝撃を受けた。

大人になってからは誰かに影響を与える作品を作りたいと思うようになった。

 

Q うちの県を舞台にして!

(笑)

舞台要望で多いのは大阪、広島(笑)

ロケーションを選ぶポイントは結構自分の生活拠点をモデルにしている。

東京以外は東京からの距離感とかシナリオが要求する場所を探しますね。

  

Q 電車描写も印象的でした

違う目的を持っている人たちが同じ箱に乗って同じ場所に向かうシチュエーションが好き。でも電車好きの詳しい方には音が違うとか叱られたりします(笑)

電車ヲタの細かい指摘w

 

Q 予告も監督が作るの?

君の名は予告は3つあって最初の2つは基本的に僕が編集しました。

本予告は別の方が製作しました。

結構予告はモメるんですよ(笑)

最後の本予告は本当にモメて僕と東宝サイドで案を出しいろんな方に意見を募ったんですが負けました(笑)

自分の作品の予告は自分が作るのが世界一上手いと思ってたんですけど、製作者の目線と見たいと思わせる観客の欲望が違うことが今回勉強になりました。

 

Q 実写化希望!

(笑)

実写化はよく言われるんですが実写で撮るとアニメーションとは同じ尺では進まないので全然テンポが違って来ちゃうので僕にはきっと出来ないなと思います。

実写は実写でまた見てみたい気もあります。

 

 

監督は控えめで謙虚な方なんだな〜と感じたインタビューでした。

自身の学生時代を重ねたのがてっしーというのは意外。

ちょっとてっしーの見る目が変わります(笑)

あと大成建設のアニメーションCMも新海監督が携わっているようですね。

すごいキレイで15秒間見入った…