当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

不用品を売る

【断捨離】モノを減らすとキレイな空間が快感でたまらない

2016年7月19日

どうも(ω・っ

脱線あざらしです。

 

最近時間が出来たのでこれを機にめちゃくちゃ掃除して断捨離してやりましたった。

汗水垂らして得た「モノが少ない空間」が最高だったのでもっと早く断捨離してればよかったと感じました。

スポンサーリンク

断捨離方法:まずは「いる」「いらない」を袋に仕分け!

自分がやった断捨離は以下のような感じです。

なかなか物が捨てられなくて掃除も出来ないという方の参考になればと思います。

 

断捨離方法はまず袋を用意します。

  • 「要るもの」「不用物」を分ける(分別は事前にやっておくと楽)
  • 不要な大量の服はメルカリ、ヤフオク、古着買取などで売って処分!
  • 「いつか使うかも」と思ったものは「保留」の袋に分けておいてしばらく置いといて使わなかったら即捨てる!

極力いる、いらないの2択で分けましたが「保留」の袋も用意し3種類で分別を行いました。

 

今まで性格的に物に愛着が出てしまいなかなか捨てられずに「とりあえずとっておこう」精神で奥に隠し収納をしてきました。

結果、物が多くなり視界に入る物量が多くごちゃごちゃ…

 

キタナイ…片付けるのもめんどくさい…状態に!!

 

自分は身内からもらった服にも思い出と愛着を感じボロボロでも手放せずとってしまう人間でしたが、思い切って処分してもなにも困りませんし、思い出が壊れるわけでもありませんでした(笑)

 

薬とかも捨てられませんでした。

あの時飲んでたなあ…って思い出を感じてw

医療費もかかったなあ…って思うと尚更w

 

こうして振り返ってみると今の所捨てて後悔したものはないです。

何捨てたか覚えてないぐらい結果的に「不用な物」だったということです。

満足。

 

スポンサーリンク

物が減ると身軽になる(コレホント)

断捨離、持たない暮らし、などで検索すると色んな「断捨離をしてみて」の感想ブログとかにたどり着きます。

 

そこで色々な方がよく書かれているのが、

  • 身軽になる
  • 風通しがよくなる
  • 掃除が楽になる
  • 気持ちもスッキリする
  • 無駄が減る!お金貯まる!

などですが、これって結構どれも本当と感じました!

 

別に引っ越すわけじゃないけど物を減らしたら身軽になります本当に。

気分的にもスッキリして風通しも良くなります(これは実感)

物が多いとその分ホコリも溜まってモサ苦しくなりますよね。

 

スッキリした分、風の通りもよくなりキモチイイ~~~ってなりますし何より日々の管理・掃除がラクになります!

 

スポンサーリンク

物が少なくなると無駄も減る

よく「物が少なくなるとお金が貯まる」といいますがこれも割と本当だと感じました。

 

時間と体力を要して断捨離し大変な思いをすると、キレイになった空間が快感に感じるので「物を増やしたくない」と思うようになり物欲が下がります。

 

物が増えてそれをまた減らそうとするとまた体力を要して汗水垂らして掃除するのでなるべくやりたくないですよね(笑)

 

そう思うと物が少ない状態の方が楽ですし、実際に断捨離すると考え方も変わるんだなと実感。

 

あんなに服が好きだったのに「増えるから」と物欲がなくなりました。

今服いらないしほとんど買わなくなりました。

 

それよりもキレイな状態をキープしたいからもっと物を減らして部屋にみかん箱と布団とパソコンぐらいの生活がしたいとも思います(笑)

 

なので、断捨離してスッキリすると不思議と物欲も下がりその分お金を使わなくなり、無駄が減る、というサイクルが生まれるのでしょう。

 

よく「ないと思って買ったらあった」という「無駄買い」をやってしまうのですが、物を減らすと管理も楽になりこの無駄使いも減ります。

 

これでお金を無駄に使っていたので、自分の物を管理しやすい量に減らすというのは節約につながるのだと実感。

 

あと、

  • なるべく収納スペースを減らしたい
  • 床に物を置きたくない
  • 必要なものだけ欲しい

とも思うようになりました。

 

断捨離はお金の使い方にも変化をもたらしますね。

 

まとめ 部屋がキレイになると頭もスッキリする

部屋が汚いと視界に入る情報もごちゃついてて脳もごちゃつくとよく言われますが、部屋をスッキリさせるとやはり頭もスッキリ爽快になります。

 

その分、色々なことがはかどり物事をスムーズに進められるのでストレスも感じなくなりました。

 

断捨離をして今までの不用物を思い切って処分できたので大分すっきり!!

でもまだまだ物が多いのでここからまた少しづつ物を減らして身軽な空間にしたいです。

 

いらない服を処分するには【古着買取王国】などの宅配買取サービスを利用して売ると家にいながら処分できるので楽チンですよ(^o^)

古着買取王国に宅配買取で服を売ってみた感想はこちらをごらんください。

▼関連記事

古着買取王国の評判は?宅配買取で売ってみたら驚きの買取価格に!

続きを見る

ブックサプライの評判は?本を宅配買取した査定結果や感想など【470円】

続きを見る

▼関連記事&スポンサーリンク▼

-不用品を売る

© 2024 脱線あざらしブログ