お金のこと

500円玉貯金を開けてみたら4万円!貯まったらどうする?ゆうちょで入金だ!

2016年9月25日

 

どうも(ω・っ

脱線あざらしです。

 

何気なくはじめた500円玉貯金。

いくら貯まったのか数えてみたら4万円貯まってました!!

貯まった小銭の入金方法や重さなどを紹介します。

スポンサーリンク

500円玉貯金を開けてみたら4万円貯まってた(入れ物はAKB缶)

akbの缶に貯まった500円玉貯金

500円玉81枚の40,500円

500円玉貯金をコツコツと気ままにやってきたら40,500円貯まってました。

あざらし
やったね!

 

お釣りで出た500円を財布に貯めといて缶に入れるという感じでやってきたら気づいたら嬉しいお小遣いになってました。

期間は1年半くらい。コツコツと…

 

入れ物はAKBショップで買ったクッキーの缶です(笑)

このAKB缶、半分くらいでこの額(40,500円)だったから満杯に貯まったら倍の8万ぐらいは貯まってるかなーと思います(満杯まで貯まるの待てずにに開封して入金したw)

 

スポンサーリンク

500円玉貯金の重さ:4万円の場合は約560g

500円玉80枚(4万円分)の重さは560gでした。

500円玉80枚の重さは

500円玉80枚の重さは560g(1g誤差)

 

500円玉の重さ

  • 新500円玉:7g
  • 旧500円玉:7.2g

計ってみたら1gの誤差はあったものの、計算上は500円玉で80枚(4万円分)は560gになります。

 

スポンサーリンク

500円玉貯金が貯まったらゆうちょで入金できる!(あるだけ入金)

500円玉貯金が貯まったらどうするの?」

ですが、

500円玉や小銭はゆうちょで入金できます。

 

自分はゆうちょ窓口に貯めた500円玉を封筒に入れてジャラジャラ持って行って「これ換金したいんですけど」と窓口にだしたらお札にしてもらえました。

ゆうちょ銀行の口座を持ってる人なら、手渡しじゃなく口座の方に入金してもらう事もできます!

 

小銭でもお札でも銀行では窓口で入金するときは、入金用紙に金額や名前を書くんだけど、ゆうちょでは「あるだけ入金」という、いくらあるか分からないけど数えてもらって入金できる入金方法があります(無料)

 

入金用紙の金額欄を空白で出すと、職員が機械に小銭を入れてじゃらじゃら数えて金額を記入してくれます。

その後、手渡しでいただくかゆうちょ口座に入金するかを選べます。

 

小銭はゆうちょのATMでも入金できるけど時間かかる

ゆうちょ銀行のATMには小銭を入れる投入口があるので、500円玉をはじめ小銭をATMから入金する事もできます(小銭の口がついてないATMもあり)

 

ATMから手動で入金もできるけど、1度に一気に入れれないので量が多いと何回かに分けて入れて…ってやるから時間がかかります。

あざらし
あと、後ろに人が並んでたり混んでる時にやるとちょっとやりにくい感(笑)

 

自分は一度、ATMの小銭投入口から貯めた500円をジャラジャラ入れた事があるけど、時間かかったし量が多くて疲れましたった(笑)

あざらし
窓口でお札に換金してもらうかゆうちょ口座に振り込んでもらったほうが楽ですよ〜

 

スポンサーリンク

まとめ:500円玉貯金は楽しい!小銭貯金は節約になるし手元にお金がない時に便利

あざらし
500円玉貯金はいつの間にか貯まってて楽しい!

小銭貯金の楽しいところって「いくら貯まったかなー」って数えるところですよね(笑)

100円とか他の小銭に比べても500円玉だとやっぱ貯まりやすい!大きくて数えやすいし(笑)

 

小銭貯金は自分のお金を貯金箱に入れてるだけで増えてるわけではないんだけど、やってて節約&へそくりになってよかったなと思います。

500円玉貯金してるとお金を降ろせない時とか災害で何かあった時とか「手持ちにお金がない!」って時に便利です。

 

あと、何のために貯めるのか?」って目的があるとやっぱいいですね。

  • これで旅行にいく!
  • 美味いもん食う!
  • ヲタ費用にする!
  • スマホ買う!

とかとか

あざらし
自分は貯めたお金で残りの奨学金を一気に返済するのが目標!(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
▼関連記事&スポンサーリンク▼

-お金のこと

Copyright© 脱線あざらしブログ , 2019 All Rights Reserved.