名探偵コナン

【名探偵コナン】エピソードONE感想・コナンの20年を感じて面白かった!

投稿日:2016年12月9日 更新日:

どうも(ω・っ

脱線あざらしです。

2016/12/9金曜ロードショーで放送された名探偵コナンの1話リメイク「エピソード“ONE”小さくなった名探偵」が面白かったので書きたいこと殴り書きですが感想を!

オープニングから懐かしすぎて最高でした!!

 

映像はまだアニメ化なってない新一・蘭のガールボーイシリーズを使ってくるとこよ!

なんだかOPは新一の幼少期〜中学と流れるもんだから新一のアルバムでも見てるかと思ったで…

スポンサーリンク

ジン・ウォッカのジェットコースターと組織

もうw

何回見ても面白かったwww

 

遊園地と晴天が似合わねえ二人w

真顔で後ろに乗ってたのすっげえ面白い。

ジン・ウォッカもジェットコースターの落ちる時ドキドキすんのかなw

 

原作では「ジェットコースターの上から確認させてもらったぞ」とウォッカが言ってましたがあんな風に確認したんですね(笑)

 

そして何で遊園地だったのかも判明。

ウォッカはまだしも遊園地でジェットコースター乗るのジンには公開処刑な感じするww

 

あとジェットコースターの女の化粧がバブリーなの時代を感じる(笑)

 

コルンが観覧車乗りたい感じ可愛かったw

「黒の組織でギャグかよww」とか思ったけどコルンだって観覧車で楽しんで癒されたいんだよ。きっと組織活動で疲れてんだよ…

キャンティと乗りたかったのかは知らないが面白かった(笑)

 

個人的にはなんかの理由で佐藤さんがあの場にいて観覧車を眺めて穏やかだけどどこか寂しそうな笑みをフッと浮かべて風感じてるシーンあったら泣いてた(松田)

 

現場を去ろうとするジン・ウォッカを身分確認すると目暮が引き止めたシーンであの二人がピンチになってたの面白かった。

奴らが今までで一番追い詰められたシーンではないでしょうか(笑)

 

ジンはポケットから何出そうとしたんだ…

しかしそれを工藤が「推理解けた!」って遮るもんだから…w

 

ジンが新一ボカンした時鉄パイプじゃなくて携帯できる警棒にアレンジされたのね。

鉄パイプの方が迫力を感じますがw

 

あと冒頭のバーではジンの貴重な飲酒シーンが。

いつもタバコしかくわえてないからジンが人間らしく見えたよ。

飲み物飲むんですね(笑)

 

謎の男はアニオリのノックでしょうか。

ジンが「xyz…これで終わりって酒だ」って言ってたの気になる。

原作に絡んでくる伏線なんかな。

 

ウォッカが遊園地で某社長に「お前らの組織がやってることより~~」みたいなこと言われて引き返して「お前が一体俺たちの何を知ってるんだ?ああん??」とオコだったシーンも気になりました。

 

組織のことを悪く言われることにキレる辺り原作にもつながってくるんでしょうかね?

忠誠心というか。何かの伏線?

 

それにしてもウォッカはちょっとうっかりで新一(コナン)にスキをつかれるとこあるけど(板倉ロッカー回とか)決まってジンが助っ人にくる感じですね。

 

あのスパイみたいな探ってた男が消されたので気になったのがバーボンやキールは各所属から潜入してるけど、命は消さない主義として他スパイが消されそうになったらどうすんだろ?助けるのかな?って思ったけどそもそも各々誰がノックだなんて知らないし逆に身バレするからそういった動きはしないのかな?(混乱)

 

新一と蘭のメモリー

結構前半とか新一と蘭の惚れ合ってるラブ描写が多かった。

 

どっちも頬染めて相手のふとした仕草瞬間にドキッとしてんの可愛すぎなんだけど。

一番可愛かったのはコナンになってから「新一だーいすき!」の話を聞かされて思わず赤面で下向きながら歩ってるアップのシーンのコナン。

 

トロピカルランドでのデート描写よかったです。蘭が楽しそうで。

園子は新一がいる時は「デートなんていつでも出来るじゃん」みたいな感じだったけど新一がいなくなってからは蘭の背中を押してるのよいですな。

 

あと事件のショックで泣きじゃくる蘭をなだめる新一「まあよくあることだから!」

よくあることじゃねえよww

 

スポンサーリンク

蘭ねーちゃんの空手がかっこよすぎた(強い)

蘭が競技として空手してんの初めて見たけど足技がかっこいい。

 

vs和田陽菜との試合開始前の互いの腹から声出してる「ハイ!!」の返事が高校生の大会って感じでよい。

 

でも映画『異次元の狙撃手』とか『絶海の探偵』とかのあのアクション見るとどこか大人しさを感じましたw

 

あれは競技で大会なんでちゃんとルールの元での空手なんでしょうね(笑)

園子邸での蘭が新一を差し置いて車椅子のタイヤを足で止め、花瓶もしっかりキャッチする俊敏な動きがイケメンすぎる。

 

蘭って、

  • 蹴れる
  • 殴れる
  • 探偵事務所から平気で道路に着地する
  • 車の窓を膝蹴りで割って園子助けられる
  • 銃弾避けれる

などなど過去の経歴を見ると新一より運動能力高そうw

 

【その他の登場キャラ】和田陽菜に注目

登場キャラもすごい詰め込まれて豪華でしたね~

  • バーボン(安室):姿のみ登場
  • キール:工藤のニュースの女子アナで登場
  • 園子や鈴木家
  • 園子に惚れる京極
  • 明美さん
  • 成美先生
  • キッド
  • 服部
  • 探偵団
  • 工藤夫妻
  • 和田陽菜 などなど

 

おっちゃんは原作初期のひげ面で汚いオヤジじゃなく割りとキレイなオヤジだった(笑)

蘭の空手ライバルである現役女子高生・和田陽菜は割と見せ所シーンありましたね。

 

安室、キールのセリフも欲しかったなあ。

 

京極さんの園子フィルターワロタ。

京極園子は原作の会場でこそっと見てる感じが好きですが(笑)

京極コルンといい所々ギャグw

 

明美シーンは死相が出てるよ…

けど「口紅濃っ!!」て思って見てました…(笑)

コナンの手を握った手が血どろでもう…

 

歩美ちゃんのサッカーシーンがいつもより無邪気で可愛かった。

コナンが来てからみんなサッカー上手くなったんか〜って思ったらなんか泣けるなあ。

灰原も「庇護さんお得意シュート!」とか言うまでなりましたもんね(笑)

 

おっちゃんの「仕事が来たんだ!」のシーンから早送りのような怒涛の眠りの小五郎と解決した事件のシーンも懐かしかった。

 

あの障子の穴から手を使っておっちゃんの腕動かしてる事件懐かしすぎるw

 

世良、領域外などの割と最近のキャラは出てないことから全体的にベルモット編辺りまでのキャラが多い気がしました。

 

世良と同時期に登場し始めたバーボン安室は現役ノックかつ人気というのもあり登場だったんかなと思いました。

黒いバーボンでしたね。

 

そしてベルモットを追いかけるジョディよかった〜〜〜

二元ミステリーの因縁感が!

 

ジョディ・赤井とベルモットが夜のアメリカ街を爆走してるの今回で一番好きなシーンです。

アメリカで鬼ごっこしてたんですねあの頃。

ベルモットの車なんだろうあれ、かっこいいな。

 

女優業の合間に組織活動って改めて面白いんだけどw

キールの女子アナといい何で顔が売れるような職業やりながら組織なんだろ(笑)

キールは組織からの命令で女子アナぽかったですが…

 

ベルモットっていつからFBIに目をつけられたんでしょうかね。

というかいつから組織にいるんだ?

元は何歳だ?

と、ベルモット姐さんシークレットウーマンウーマンなんで色々気になりますねえ〜〜。

 

ジョディがベルモット追うシーンで取り逃がし後ろの赤井が

「無駄だ、お前の運転じゃ追いつけん」

みたいなこと言ってたのも赤と黒のクラッシュの

「ドライブテクのないお前に任せるわけにはいかんだろ~~」

から来てんのかな。

 

そういった今までの話からきてるのおもしろい。

 

ベルモットとジンの電話で「ピスコ」と名が出てきただけで懐かしすぎて面白いわ〜!

ここからジョディ赤井も日本へ向かい不審者を始めるわけですね。

ジョディvsベルモットの女の戦いはもういっぺん見たい!!

 

あとアポトキシン飲んだリスト名の羽田に目がいってしまったしおねえちゃんとカフェするシェリーの顔がもう、妹で…

あのデスクの写真とかさ…明美さんよ…

 

作画がきれい!懐かしいシーンも

最近1話見返したらあの首ちょんシーンは白くて光放ってる感じだったからそこ規制されるのかどうなんだろうと思ったら普通に赤い血ィ!!

引きづり後とかリアルw

 

最近のコナンでグロッキーだなと思ったのが『黒い県警の闇』ですが今回も首関係ということで血にも色ついてるし割とグロッキーな印象。

 

エピソードワンは全体的に映像作画がきれいでした。

最近のコナンアニメで思うのが「背景きれいだな」ってことです。

今回も青空とかキレイだった。

 

演技というか声の方では工藤が小さくなってコナンになった時のコナンの喋り方が違和感を感じさせないような新一口調で「ああ、ほんまにさっき小さくなったんだな」と思わされるのはすごいと思った。

 

あとはジンに飲まされて咽せもがく工藤のシーンの演技がリアルで…

「アポトキシンは飲まされれば命がないはずなのに小さくなって生き延びた」というのを感じさせられました。

 

やべえ、アポトキシン怖い薬じゃん…

 

映画『瞳の中の暗殺者』の噴水シーンとかopのシェリーが車内から新一と蘭を横目で見てすれ違うシーンとか所々そういったのが盛り込まれてたのファン歓喜ですね。

 

シェリーで始まりシェリーで終わった(若干ブツ切り感w)今回のリメイクでしたが、ま~面白かった。

シェリーの出番がもっと多いかと思ったが意外に少なかった。

シェリーのあの電話の相手も気になる。

 

次作『から紅の恋歌(ラブレター)』の予告も

来春2017年4/17公開の映画「から紅の恋歌(ラブレター)」予告も解禁となりましたね。

「から紅」の発音が思ってたのと違ったw

 

あと紅葉のアニメビジュアルそんなにケバケバしてないし意外に髪色が明るくてなかなか可愛いやないか…という印象でした。

 

主題歌倉木麻衣だったら最高。

 

公開前の金曜ロードショーは『純黒の悪夢』『迷宮の十字路』のまた二週連続コナン祭りでお願いします日テレさん!

 

まとめ:コナンの20年の歴史を感じた

20年のコナンを感じました。

 

エピソードONEは20年間の今までのアニメや映画からのシーンがあってコナンファンには「うわ何これ面白すぎ!!」と思えた内容だったんではないでしょうか。

 

ZARDが流れた時は泣きそうになりました。

 

そんでバーでジンの口から「ラム」の名が出てきただけで興奮した。

原作は現在ラム編真っ只中なので面白すぎるで工藤…

 

以上、エピソードONEの殴り書き感想でした。

 

★『エピソードONE』収録DVD付きver92巻

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事&スポンサーリンク

-名探偵コナン

Copyright© 脱線あざらしブログ , 2018 All Rights Reserved.