当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

アニメ 名探偵コナン

【名探偵コナン】エピソードONE感想・コナンの20年を感じて面白かった!

2016年12月9日

 

どうも(ω・っ

脱線あざらしです。

2016/12/9金曜ロードショーで放送された名探偵コナンの1話リメイク「エピソード“ONE”小さくなった名探偵」が面白かったので書きたいこと殴り書きした感想です!

 

オープニングから懐かしすぎて最高でした。

 

オープニング映像はまだアニメ化なってない新一と蘭の出会いを描いたガール&ボーイシリーズを使ってくるとこよ!

なんだかOPは新一の幼少期〜中学と流れるもんだから新一のアルバムでも見てるかと思ったで…

関連工藤新一と毛利蘭の告白や付き合うまでの進展の歴史

 

スポンサーリンク

ジンとウォッカのジェットコースターの裏側

もう、

ジンの兄貴のジェットコースター、

何回見ても面白かった(笑)

 

遊園地と晴天が似合わねえあの二人よw

真顔で後ろに乗ってたのすっげえ面白い。

ジン・ウォッカもジェットコースターの落ちる時ドキドキすんのかなとか思いましたよ。

 

原作では闇取り引きしてた社長に「ジェットコースターの上から確認させてもらったぞ」とウォッカが言ってましたがあんな風に確認したんだなと。

 

そして何で取引が遊園地だったのかも判明。

ウォッカはまだしも遊園地でジェットコースター乗るのジンには公開処刑な感じする(笑)

 

あとジェットコースターの女の化粧がバブリーなの時代を感じる(笑)

 

事件発生後、現場を去ろうとするジン・ウォッカの身分確認すると目暮が引き止めたシーンであの二人がピンチになってたの面白かった。

 

奴らが今までで一番追い詰められたシーンではないでしょうか(笑)

ジンはポケットから何出そうとしたんだ…

 

ウォッカが遊園地で某社長に「お前らの組織がやってることより~~」みたいなこと言われて引き返して「お前が一体俺たちの何を知ってるんだ?ああん??」とオコだったシーンも気になりました。

 

組織のことを悪く言われることにキレる辺り原作にもつながってくるんでしょうかね?

忠誠心というか。何かの伏線?

関連名探偵コナンの黒の組織の目的は?これまでの行動を振り返る

 

また、ジンが新一をボカンした時、鉄パイプじゃなくて携帯できる警棒にアレンジされたのね。

鉄パイプの方が迫力を感じますが現代的じゃないのかな(笑)

 

スポンサーリンク

コルンと観覧車

あとコルンが観覧車乗りたい感じ可愛かった(笑)

 

「黒の組織でギャグかw」とか思ったけどコルンだって観覧車で楽しんで癒されたいんだよね。きっと組織活動で疲れてんだよ…

 

キャンティと乗りたかったのかは知らないがあんな感じのギャグはよかったです。

 

個人的には、なんかの理由で佐藤さんがあの場にいて観覧車を眺めて穏やかだけどどこか寂しそうな笑みをフッと浮かべて風感じてるシーンあったら泣いてました(松田)

関連コナンの警察学校組とは?安室・スコッチ・伊達・松田・萩原の登場回や関係

 

スポンサーリンク

バーのシーン「xyz…これで終わりって酒」

冒頭のバーではジンの貴重な飲酒シーンが。

いつもタバコしかくわえてないからジンが人間らしく見えました。

飲み物飲むんですね(笑)

 

謎の男はアニオリのノックかな?

ジンが「xyz…これで終わりって酒だ」って言ってたの気になる。

原作に絡んでくる伏線なんかな。

 

あのスパイみたいな探ってた男が消されたことで気になったのが、バーボンやキールは各所属から潜入してるけど、命は消さない主義として他スパイが消されそうになったらどうすんだろ?助けるのかな?って点です。

 

そもそも各々誰がノックだなんて知らないし逆に身バレするからそういった動きはしないのかな?(混乱)

 

新一と蘭のラブなメモリー

結構前半とか新一と蘭の惚れ合ってるラブ描写が多かったですな。

 

どっちも頬染めて相手のふとした仕草瞬間にドキッとしてんの可愛すぎなんだけど。

一番可愛かったのはコナンになってから「新一だーいすき!」の話を聞かされて思わず赤面で下向きながら歩ってるアップのシーンのコナン。

 

トロピカルランドでのデート描写よかったです。蘭が楽しそうで。

園子は新一がいる時は「デートなんていつでも出来るじゃん」みたいな感じだったけど新一がいなくなってからは蘭の背中を押してるのよいですな。

 

新一と蘭の出会い〜告白〜付き合うまでの経緯はこちらをどうぞ。

関連工藤新一と毛利蘭の告白や付き合うまでの進展の歴史

 

あと事件のショックで泣きじゃくる蘭をなだめる新一「まあよくあることだから!」

あんな事件はよくあることじゃねえよw

 

スポンサーリンク

蘭ねーちゃんの空手がかっこよすぎた(強い)

蘭が競技として空手してんの初めて見たけど足技がかっこいい!

 

vs和田陽菜との試合開始前の互いの腹から声出してる「ハイ!!」の返事が高校生の大会って感じでよかったです。

 

でも映画『異次元の狙撃手』とか『絶海の探偵』とかのあのアクションと比べるとどこか大人しさを感じましたw

 

今回は競技で大会なんでちゃんとルールの元での空手なんでしょうね(笑)

 

あと園子邸での蘭が新一を差し置いて車椅子のタイヤを足で止め、花瓶もしっかりキャッチする俊敏な動きがイケメンすぎでした。

 

蘭って、

  • 蹴れる
  • 殴れる
  • 探偵事務所から平気で道路に着地する
  • 車の窓を膝蹴りで割って園子助けられる
  • 銃弾避けれる

などなど、過去の経歴を見ると新一より運動能力高そう(圧倒的強さ)

 

【その他の登場キャラ】和田陽菜に注目

 

エピソードワンは登場キャラもすごい詰め込まれて豪華でしたわ~

  • バーボン(安室):姿のみ登場
  • キール:工藤のニュース読む女子アナで登場
  • 園子や鈴木家
  • 京極真:園子に惚れるシーンあり
  • 宮野明美
  • 成美先生
  • キッド
  • 服部平次
  • 探偵団
  • 工藤夫妻
  • 和田陽菜 などなど

 

おっちゃんは原作初期のひげ面で汚いオヤジじゃなく割りとキレイなオヤジだった(笑)

蘭の空手ライバルである現役女子高生・和田陽菜は割と見せ所シーンありましたね。

 

安室、キールのセリフも欲しかったなあ。

 

京極さんの園子フィルターワロタ。

京極→園子の惚れた話は原作の空手会場でこそっと見てる感じが好きですが(笑)

 

明美さんは死相が出てましたよ…

けど「口紅濃っ!!」て思って見てました…(笑)

コナンの手を握った手が血どろでもう…

 

あとアポトキシン飲んだリスト名の羽田に目がいってしまったしおねえちゃんとカフェするシェリーの顔がもう、妹で…

あのデスクの写真とかさ…明美さんよ…

 

歩美ちゃんのサッカーシーンがいつもより無邪気で可愛かった。

コナンが来てからみんなサッカー上手くなったんか〜って思ったらなんか泣けるなあ。

灰原も「庇護さんお得意シュート!」とか言うまでなりましたもんね(笑)

 

おっちゃんの「仕事が来たんだ!」のシーンから早送りのような怒涛の眠りの小五郎と解決した事件のシーンも懐かしかった。

 

あの障子の穴から手を使っておっちゃんの腕動かしてる事件懐かしすぎるw

 

世良、領域外などの割と最近のキャラは出てないことから全体的にベルモット編辺りまでのキャラが多い気がしました。

 

世良と同時期に登場し始めたバーボン安室は現役ノック、かつ人気というのもあり登場だったんかなと思いました。

黒いバーボンでしたね。

 

 

なんといってもジョディと赤井とベルモットのカーチェイス!

そしてベルモットを追いかけるジョディよかった〜〜〜!!

二元ミステリーの因縁感が!

 

ジョディ・赤井とベルモットが夜のアメリカ街を爆走してるシーンはエピソードワンで一番好きなシーンでした。

 

アメリカで鬼ごっこしてたんですねあの頃。

ベルモットの車なんだろうあれ、かっこいいな。

 

ベルモットは女優業の合間に組織活動って改めて面白いんだけど。

キールの女子アナといい何で顔が売れるような職業やりながら組織なんだろ(笑)

キールは組織からの命令で女子アナぽかったですが…

 

ベルモットっていつからFBIに目をつけられたんでしょうかね。

というかいつから組織にいるんだ?

元は何歳だ?

と、ベルモット姐さんシークレットウーマンウーマンなんで色々気になりますねえ〜〜。

 

赤井とジョディのコンビが最高だった

ジョディがベルモット追うシーンで取り逃がし後ろの赤井が

「無駄だ、お前の運転じゃ追いつけん」

みたいなこと言ってたのが赤と黒のクラッシュの

「ドライブテクのないお前に任せるわけにはいかんだろ~~」

から来てんのかな、とか思いましたった。

 

そういった今までの話からきてるのおもしろい。

 

ベルモットとジンの電話で「ピスコ」と名が出てきただけで懐かしすぎる。

ここからジョディ赤井も日本へ向かい不審者を始めるわけですね。

ジョディvsベルモットの女の戦いはもういっぺん見たい!!

 

作画がきれい!懐かしいシーンも

最近、コナンの1話見返したらあの首ちょんシーンは白くて光放ってる感じだったからそこ規制されるのかな?と思ったら普通に赤い血ィ!!

引きづり後とかリアルw

 

最近のコナンでグロッキーだなと思ったのが長野県警の話の『黒い県警の闇』ですが、今回も首関係ということで血にも色ついてるし割とグロッキーな印象。

関連【名探偵コナン】警察関係のおもしろいおすすめな話まとめ(アニメ・映画)

関連コナンで有能な長野県警の登場回一覧(黒田・大和・諸伏・上原)

 

作画、映像がきれい!もがく工藤新一の中の人の演技がすごい

エピソードワンは全体的に映像作画がきれいでした。

最近のコナンアニメで思うのが「背景きれいだな」ってことです。

今回も青空とかキレイだった。

 

演技というか声の方では工藤が小さくなってコナンになった時のコナンの喋り方が違和感を感じさせないような新一口調で、

「ああ、ほんまにさっき小さくなったんだな」

と思わされるのはすごいと思った。

 

あとはジンに飲まされて咽せもがく工藤のシーンの演技がリアルで…

「アポトキシンは飲まされれば命がないはずなのに小さくなって生き延びた」

というのを感じさせられました。

 

やべえ、アポトキシン怖い薬じゃん…

 

映画『瞳の中の暗殺者』の噴水シーンとかopのシェリーが車内から新一と蘭を横目で見てすれ違うシーンとか、所々そういったのが盛り込まれてたのファン歓喜ですね。

 

シェリーで始まりシェリーで終わった(若干ブツ切り感)今回のリメイクでしたが、

ま~面白かった。

 

シェリーの出番がもっと多いかと思ったが意外に少なかった。

シェリーのあの電話の相手も気になる。

 

次作『から紅の恋歌(ラブレター)』の予告も

来春2017年4/17公開の映画「から紅の恋歌(ラブレター)」予告も解禁となりましたね。

「から紅」の発音が思ってたのと違ったw

 

あと紅葉のアニメビジュアルそんなにケバケバしてないし意外に髪色が明るくてなかなか可愛いやないか…という印象でした。

 

主題歌倉木麻衣だったら最高。

 

公開前の金曜ロードショーは『純黒の悪夢』『迷宮の十字路』のまた二週連続コナン祭りでお願いします日テレさん!

 

『から紅の恋歌』の感想はこちら!世界観がふつくしすぎた…

→ 【コナン】から紅の恋歌(ラブレター)ネタバレ感想・紅葉vs和葉!告白の行方は?

 

まとめ エピソードワンはコナンの20年の歴史を感じた

1話をリメイクしたエピソードワンは20年間のコナンを感じました。

 

エピソードONEは20年間の今までのアニメや映画からのシーンがあってコナンファンには「うわ何これ面白すぎ!!」と思えた内容だったんではないでしょうか。

 

ZARDが流れた時は泣きそうになりました。

関連コナンOP「愛は暗闇の中で」が色褪せずに圧倒的最高な件【ZARD】

 

そんで、バーでジンの口から「ラム」の名が出てきただけで興奮した。

原作は現在ラム編真っ只中なので面白すぎるで工藤…

関連名探偵コナンのラムの正体は誰?若狭・黒田・脇田など候補人物まとめ

 

以上、エピソードONEの殴り書き感想でした。

 

エピソードワンは動画で見れる?

名探偵コナンの「エピソード“ONE”小さくなった名探偵」は残念ながら現在動画配信サイトでは配信されていません。

コナンのアニメが見れる動画配信サイトはこちら!

→ 名探偵コナンのアニメや映画を全話見れる動画配信サイト

 

「エピソード“ONE”小さくなった名探偵」を見るには?

  • エピソードワンのDVD付きコナンの92巻を買う
  • レンタルする

 

コナンの92巻には通常盤と「エピソード“ONE”小さくなった名探偵」のDVD付き版があります。

それを買ってみるか、DVD(Blu-ray)をレンタルで見るのが今のところのエピソードワンの視聴方法です。

 

★『エピソードONE』収録DVD付きver92巻はこちら

 

▼関連記事&スポンサーリンク▼

-アニメ, 名探偵コナン

© 2024 脱線あざらしブログ