
脱線あざらしブログ

ぐだごろしたアザラシが漫画・映画・仕事・ライフハックなど思ったこといろいろ書いてます。

クラウドワークスのタスクで1ヶ月稼いでみた結果

お金・副業 お金・副業-クラウドソーシング

f:id:aza_usa:20170112163928j:plain

※2017/1/12更新

こんにちは、脱線あざらしです。

さて、今月はクラウドワークスのタスク案件で1ヶ月どの位稼げるのか実験企画に挑戦してみました。

クラウドソーシングとは?

クラウドソーシングとはインターネット上でライター・テキスト入力、デザインクリエイティブ系、エンジニア系、語学翻訳系、アンケート系など様々な業務を受注・発注出来るwebサービスのことを言います。

パソコンとネット回線があれば時間と場所を問わずに仕事ができるというメリットから、本業をはじめ在宅ワーク・副業としても注目を集めています。

 

クラウドソーシングサービスは働き方や時代の変化に合わせ近年多数のサービスが誕生している印象です。

  • クラウドソーシング
  • ランサーズ
  • ココナラ
  • シュフティ
  • Yahoo!クラウドソーシング
  • サグーワークス
  • Shinobiライティング

などなど仕事内容によって多数あります。

活用中のクラウドソーシング

クラウドソーシングサービスで現在以下の3点を利用しています。

 

クラウドソーシングは主にデザイン制作系の案件でりようしていますが、複数登録して以下のようにそれぞれ使い分けています。

  • ランサーズ、クラウドワークス:タスク(ライティング案件)たまにコンペ
  • ココナラ:デザイン制作販売

 

ランサーズ・クラウドワークスは仕事内容が主にタスク、プロジェクト、コンペという3つの形式に分かれています。

  • タスク:簡単な記事制作やアンケート回答などが多く初心者が始めやすい(その分単価が安い)
  • プロジェクト:発注者と一つの仕事を契約して仕事を受注する(難易度高めだが報酬もよい)
  • コンペ:デザイン、キャッチコピー、名称など発注者が募集をかけている案件に応募し採用になれば報酬が貰える(採用にならないとその分の労力がデメリット)

最初デザイン案件でコンペをチラホラやったりしてましたがなかなか採用にならずタスクもやり始めました。

今回はそのタスクで月どれくらい収入にになるかをやってみました(仕事辞めた後の収入源の一つにしたいので実験がてらに!)

3つのサービスの中でもクラウドワークスの仕様が好みで分かりやすくやりやすいので今回はクラウドワークスのタスク(記事制作)のみ活用してみました。

 

結果

1ヶ月で約4,300円の収入でした。わーい!88888

平日の夜の隙間時間(2、3時間)と休日にちょこちょこやってこんな感じでした。

途中体調を崩したりで1ヶ月丸まる時間をかけた訳ではなかったので、このぐらいでも大体5,000円は稼げる=頑張ってガッツリやれば月に1〜3万も可能なんじゃないかと。

 

やってみて感じた事と課題

安い単価案件で数をこなすより高い単価を狙う

タスク案件は安いものは10円とか30円とかありますが低単価のもので数をこなすより高単価に集中してやったほうが効率的と感じました。

高単価だとすぐ報酬の数字が増えて行くのでモチベーションもあがります。

 

時給換算で時間を意識してやる

最初は時給換算したらバイト以下で話になんね−wって感じですが、慣れて効率よく作業出来る様になってきたらバイトぐらいの時給(700-800円)は出来る様になると感じました。

 

これいい!と思ったものは速攻でやり始める

この案件書ける!と思ったものはその場で速攻やったほうが良いと思いました。

「お気に入りボタン押しといて後でやろう〜」ではあっという間に無くなる傾向があります。やはり書きやすい案件=他の人も書きやすく人気案件なんですよね。

速攻を意識して書くとライティングのスピードがついてきます。

 

人気案件(書きやすいもの)はあっという間になくなるので常にチェックする

上記同様、書きやすいものはやはり人気ですぐ件数がなくなります(脱毛、体験記とか)

早くこなすスピードも重要なので早い者勝ちと感じました。

脱毛・クレジットカード発行・車関係(中古販売など)・就職転職・病気系などは1件の単価が高めで募集されていることが多いので、これらの体験談がある方は高単価が狙いやすいのではないかと思います。

脱毛体験記なんかは人気案件ですが体験して思ったこととか書けばすぐ字数も埋まるので書きやすいです。

あとはドラマやアニメの感想とかテレビ案件もちらほら見かけます。

 

毎日新着はそこそこある、でも同じ案件も良く見かける

毎日チェックしていると新着案件は割と多い印象です。

しかし同じ案件がしょっちゅう出ていたりもしますので案件の新着量は日によりますね。

 

モチベーションをコントロールするのが難しい

なかなかやる気がでない時は取り組むまでに時間がかかってしまいました。

自分の気持ちをコントロールするのが課題だと痛感。

月にいくら稼ぎたいか目標設定をしてそれを日割り計算して1日のノルマをこなしていくというやり方でやってました。

(月10,000円稼ぎたい!なら5日ほどだらける日を設けたとして(笑)10,000÷25日=400/日など) 

 

取り組み始めて「あ、なんかめんどくさい」と思って他を探してしまう

自分はやり始めて「あ、めんどくさい」と思ってしまう事結構あります(笑)

作業は難しいことはないんですが「めんどくさい=難しい」と解釈してしまう傾向があります^^;

しかしそのめんどくさいを乗り越えると小さな達成感を感じました。

 

サービスを併用してやれば月それなりに稼げると思った

今回はクラウドワークスのタスクのみ活用しましたがランサーズや他のクラウドソーシングも併用しながら取り組めば月そこそこの収入も可能と感じました。

★クラウドワークス:在宅ワークからシステム開発まで!色々な仕事が発注できるクラウドソーシングの【クラウドワークス】

★ココナラ:女性に大人気!ビジネスから恋愛相談まで全部500円【ココナラ】

★Shinobiライティング:文章書いてお金をもらおう♪

 

まとめ

結構、たのしい。

 

無心でタスク案件をこなすの結構たのしいな〜と感じましたがタスクは下請けなので

  • 人に安い単価で使われる事がイヤ、などプライドが高い人
  • コツコツやるのが億劫な人
  • 一気にガッと稼ぎたい人

などの人は多分続かないのではないかと思いました。

自分も上記のような人間なのでそう感じました(笑)

しかし楽しさも感じたのでさほど苦ではなかったですね〜

 

また、クラウドソーシングで得た収入は地方銀行に入金するよりもネット銀行の方が手数料が安いのでオススメです。

ネット銀行はクラウドソーシングやネットで収入を得るには持っておくと便利です。

特に楽天銀行は登録無料・手数料100円とオススメです。

楽天で何か買った時も楽天銀行支払いだと結構ラクですよ。

⇒ 楽天スーパーポイントが貯まる銀行!楽天銀行!

 

自分はやり始めの頃はネット銀行を持ってなかったので般銀行で入金したんですが、振込手数料で500円くらい取られたのがコツコツやったのに500円取られるとかデカ!と感じてネット銀行を持つようになりました(笑)

 

★こちらの記事もどうぞ!