生活

親知らずを抜く痛みや抜いた後はどんな感じ?恐怖の抜歯体験談

投稿日:2016年1月24日 更新日:

こんにちは。脱線あざらしです。

 

最近、上下4隅の親知らずが出てきて違和感が気になってたけど放置してました。

しかし、だんだん歯が出てきて当たって痛くなってきたので今まで先延ばしにしてきた恐怖の親知らずの抜歯をしてきました。

スポンサーリンク

親知らずの抜歯は怖くて放置してたがくる時がキタ

親知らずって疲労や体調不良の時は痛さがより出るらしいんですが、身に覚えがあり前々から疲れたり体調が良くない日とか「奥歯が腫れて顔が腫れぼったくなって痛い…」なんてことが増えてきたんですが抜歯が怖くて放置してました。

 

抜歯前までは出てきた歯が当たって歯茎と口の内側の間に小粒の砂利が挟まっているようなジャリジャリ感覚で食事をする時は痛くて不快でした。

 

それと抜歯しようと思った一番のきっかけは今の会社を辞めようと思っているので「会社の保険証が使えるうちにやっちまおう!」という思いもありました。
関連 【退職前】仕事辞める前にやっておいて良かった5つのこと

 

親知らずの抜歯=痛い&怖い

 

ってよく聞くからどんな痛みなのかドキドキしながら歯医者へ行くことに…

 

抜歯の痛みはどんな感じ?当日の歯医者での流れ

虫歯の治療で通ってた歯医者へ予約して行きました。

 

抜歯の流れはこんな感じでした。

  1. まず麻酔注射を歯茎にちくっと!
  2. 麻酔が効いてきて先生登場
  3. ちょっと周りの歯を削ってからペンチみたいなのでミシミシ引っこ抜く(5分もしないくらい)
  4. ガーゼ噛んで少し止血
  5. 終了!

 

終わってみての感想。

実際、麻酔が効いてるので抜くこと事態はそんなに痛くありませんでした。

 

親知らずを抜くのも5分くらいで以外とあっという間でした。

トータルで30分もしないくらいで「こんなあっさり終わるんだ」と思いましたね。

これが変な生え方をしてたりやっかいだとちょっと時間かかるんだそうです。

 

麻酔は注射針を歯茎に刺されるチクッとする一瞬の痛みはあるけど、むしろ口(頬)を引っ張られる方が痛かったです(笑)

 

麻酔が効いてる&見えなかったけど、なにかで歯を強く押してペンチみたいなもので親知らずの歯を掴んで左右に強くぐらぐら振らして抜く感じでした。

 

歯を抜くことより抜いてる時のミシミシしてる音の方が怖かったw

歯を抜く抜歯事態は「あ、歯が抜けそう…あ、歯が抜ける!!」って感じでそんなに痛くなかったです。

 

それよりも恐怖心を感じたのが抜歯中の抜いてる音!!

 

ミシミシ…

 

親知らずが生えてるとこと耳なんて近所の距離なんで歯を抜いてる音がまる聞こえです。

 

左右に揺さぶって抜いてる音が耳元でミシミシと聞こえてくる…

  • 「え、自分の骨折れるんじゃない????」
  • 「これ歯、全部取れちゃうんじゃない???口の骨とか顎が折れそうなんだけど先生大丈夫??」

 

抜く音が恐怖…!!

 

それと歯を抜くのって結構力入れるもんなんだなと自分の歯の丈夫さを実感w

この時に「次の抜歯の時は耳栓したい」って思いました(笑)

 

【抜歯後】抜いた後の痛みや腫れは?

抜いた直後はまだ麻酔も効いてるのでそんな痛みは感じませんでした。

ただ「歯が抜けた違和感」みたいなのはありました。

 

麻酔が切れて徐々に痛みを感じ始めました。

 

ジンジン…

 

「おーなんか腫れてきたし痛くなってきたぞ」

鏡を見ると頬が腫れてきました。

 

「30分くらいは食べ物を食べないように」と言われたけど血が止まるのにけっこうかかったのでしばらく歯医者で渡されたガーゼを噛んで止血してました。

 

食べ物はなかなか思うように食べれなかったです。

 

抜歯後のあいた穴は血でふさがる(血餅

抜歯後、

「この歯が抜けてポッカリ空いた穴はどう埋まるの?」

そんな疑問を抱いたので先生に聞いてみたら血がカサブタのようになってそれがフタになるとのこと。

 

これを血餅(けっぺい)と言うそうです。

すりむいた時に出来るカサブタと同じ原理ですね。

 

抜歯した後は血が出るので抜歯した日は、

  • 激しい運動をする
  • お酒を飲む
  • 入浴(風呂)

は避ける様にとの事でした。

 

あと熱い・冷たい飲み物はしみるから気をつけてねーとのことでした。

 

抜歯当日の夜の歯磨きとかこの抜いたところに気をつけて歯磨きしてました。

歯茎がぶよぶよしてるっていうか歯ブラシが当たると痛かったです。

傷つけてしまうと炎症起こしたりするので繊細に歯磨きしました。

 

抜歯後に痛みのピークが!

歯を抜いた直後はまだ麻酔が効いてるからさほど痛くないけど麻酔が切れてからの痛みがピークでした。

 

じわじわ痛みがやってきたんですが「うおー痛いwwこれ麻酔なしだと抜くときめっちゃ痛いんじゃない?麻酔のおかげだなー」って思いましたよほんとに(笑)

なんていうかジンジン、ズキズキする痛みというか…

 

その痛みは自然に消えて行きました。

 

数時間〜数日は歯に違和感や痛みがあったけどだんだん痛みがなくなって奥にあった歯もなくなったので顎まわりというかエラあたりがすっきりしましたね。

 

「親知らずの抜歯で小顔になるってこーゆうことか」って感じました。

 

抜歯後は違和感がまだある時は好きなように食べ物を食べなかったけどその後は通常の食生活に戻りました。

 

まとめ

以上、恐怖の抜歯初体験記でした!

 

個人的に抜く時は麻酔であまり痛くないけど音が怖い、そして痛みは後からやってくるという感想です。

 

今回の抜歯初体験では素直にまっすぐ生えてる上の親知らず2本を月に1本ずつのペースで抜きました。

 

下2本は変な生え方をしていてやっかいなようなので歯医者で「歯茎を削る(溶かす)などして抜くことになる」と言われて「そうなんですねー(^^)」ってその後行ってません(笑)

恐怖はこれからのようだ…

 

下2本も抜歯したらその体験記も追記したいと思います(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連コンテンツ 記事下

関連記事&スポンサーリンク

-生活

Copyright© 脱線あざらしブログ , 2018 All Rights Reserved.