読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱線あざらしブログ

ぐだごろしたアザラシが漫画・映画・仕事・ライフハックなど思ったこといろいろ書いてます。

【500円玉貯金】500円を集めてたら忘れた頃に2万円貯まった話

お金・副業 お金・副業-貯金術

手を差し伸べる老人

どうも(ω・っ

脱線あざらしです。

今年、何気なく500円玉貯金を始めて気付いたら嬉しいへそくり分貯まっていました。わーい!

目標も決めずテキトーにやってた

小銭貯金を始める時って方法を決めて目標を決めて「よし、やるぞー!」って感じで始めるかと思いますが、自分は物事が続かない人間なのであまり力まず気ままにやろ~って感じで500円玉貯金を始めました。

お釣りで出来た500円をキープしておき貯金箱にチャリンと入れる。

それだけ考えて気楽にやってみました。

使った貯金箱はコーラを買った時におまけかなんかでもらったこれ!↓

350ml缶とほぼ同じ大きさです(^q^)

気づいた時には嬉しい額のへそくりになっている

いつから始めたかってのを忘れてしまったのですが、半年内の数ヶ月で2万円貯まっていました。

多いか少ないかは人それぞれだと思いますが数えてみようかな~と開けた時に2万貯まってたのは嬉しかったです。

しかも「そういえばどんくらい貯まったかな」という少し忘れかけてたぐらいでした。

小銭貯金の楽しいところっていくら貯まったかなーって数えるところですよね(笑)

500円玉だと大きいし数えやすくてラクなのがよい。

 

小銭貯金の種類

小銭貯金にもいろいろ種類がありますよね。

以前、自分がやってたのは紙に1~100個(または200)のマスを書きそのマス内に1~100の数字を書いてそのマス分の金額を貯金箱に入れたらマスを塗りつぶしていくってやつです。

時間かかったし(気分でやってた)500円玉貯金よりは貯まった額は少なかったかな、という記憶です(笑)

 

・週末財布の中にある小銭を貯金する

・1~500円玉それぞれ専用の箱に貯金する

(または500円・100円・それ以外と3つに分けると管理しやすいですね)

など小銭貯金の方法は様々です!

 

個人的に今度やるなら硬貨ごとに箱用意して分け貯金してみたい!

小銭が必要になった時に助かりますしね。小銭貯金はいいぞ。

入金は窓口?ATM?→ATMでジャラつかせてきた

自分はその時、時間外で窓口では出来なかったので人気のない時を狙って数回に分けてATMでジャラジャラ入金しました(笑)

ATMでも出来ますが窓口でやってもらったほうが楽で早いですね!(笑)

  

小銭貯金=節約

500円玉貯金をやってみて貯まった~!やったー!ってなっても自分に入ってくるお金が増えたわけではないんですよね。

元ある分から500円を作って貯めたモノなので結果節約をしていたということになりますよね。

  

なので、あんまり500円玉作りに奮闘するとかえって無駄使いしてしまう恐れもあるので気づいた時に貯金箱へ〜というスタンスが自分にはちょうど良いなと感じました。

これなら続けられるし!

貯金や節約はコツコツ継続がやはり後に大きな財産を作り出すんだな~と。

あと何のために貯めるのかって目的があるとやっぱいいですね。

これで旅行にいく!美味いもん食う!ヲタ費用にする!スマホ買う!とかとか…

 

自分は貯めたお金でカメラを買うのが目標!あとダイソン。

そしてピクスタとかフォトストックで写真販売やってみたいのだ( ´▽`)

▼こちらもどうぞ