生活 生活-掃除

【効果的】蛇口の水垢の落とし方!重曹入り家事えもんの万能洗剤でキレイに

投稿日:2018年1月4日 更新日:

スポンジでこすったぐらいではなかなか落ちない蛇口まわりの白い水垢問題!

水垢汚れは水道水に含まれるカルシウム、マグネシウムなどのミネラル汚れがかたまったもので金属系による汚れでもあります。

これらの汚れはアルカリ性なので酸性の洗剤で落とすのが効果的で、水垢には酸性であるクエン酸やお酢がよいとされています。

やっかいな水垢の代表的な掃除方法といえば、クエン酸水(お酢)をつけて上からラップやキッチンペーパーで湿布してしばらく置いて水垢汚れを浮かし落とすというやり方ですね。

今回はそのやり方とは違う家事えもん万能洗剤を使った方法で蛇口まわりの水垢汚れをキレイにしてみました。



スポンサーリンク


家事えもんの万能洗剤が蛇口の水垢落としによい!

TV番組『得する人損する人』でおなじみの家事えもんがお掃除テクニックで何度か紹介している万能洗剤というものがあります。

家事えもんの万能洗剤とは[重曹+食器洗剤(中性洗剤)+焼酎]を混ぜただけで出来る手作り洗剤です。

油、皮脂汚れ、焦げ汚れを落としてくれる魔法のような洗剤です(笑)

この洗剤を汚れ部分につけてゴム手袋で磨くだけでキレイになります。

スポンジではなく表面がツルツルしてるゴム手袋を使うってのもポイントですね。

万能洗剤についての詳細はこちらをごらんください。

www.dassen-azara4.com

この万能洗剤ですが、キッチンの蛇口の水垢汚れも落とせるのかな?と思い掃除してみたらきれいになりました。

重曹の研磨効果?蛇口がピカピカに!

f:id:aza_usa:20180104201314p:plain

 白い水垢汚れでくすんでいる蛇口まわりのビフォーです。

きったねえ〜〜〜!

スポンジとかでこすってみると一見「きれいになったかな?」と思わせといて落ちてないのが水垢ですよね。

そんな蛇口の水垢を万能洗剤をつけてゴム手袋で数分こすってみました…

f:id:aza_usa:20180104201430p:plain

こすって数分後、ふき取ると白かった水垢汚れがピカピカになりました!光沢が!!

f:id:aza_usa:20180104201549p:plain

今まで白い汚れで見えなかったけど根元付近に「YM」という文字が書かれている事に気付きました(笑)

根元付近に頑固な白い汚れがあったけどゴム手袋で爪を立ててこすったらキレイになりました。

おそらく万能洗剤に入っている材料のひとつである重曹の研磨効果と表面がツルツルしてるゴム手袋で磨く事でより研磨されてピカピカになったのでしょう!

水垢は中性洗剤(食器洗剤)ではなかなか落ちない汚れだけど、今回万能洗剤で使った食器洗剤はその中性洗剤でした。

焼酎+重曹+中性洗剤がまざることで汚れを落とす効果が高まるんだなと実感。

また、蛇口だけでなく流し台もこの万能洗剤で洗ったら光沢を放ってピカピカになりました。

まとめ

以上、蛇口の白い水垢落としに家事えもんの万能洗剤がいいよって話でした。

万能洗剤は自分で作らなきゃないしパックしとけば汚れが落ちるってわけでもないというめんどうな部分はありますが、いろんな汚れ落としに使えるのでけっこう汚れ落とすのが楽しいです( ^ ^ )/

関連記事

→ やかんの黒ずみ焦げ汚れの落とし方!家事えもんの万能洗剤でピカピカに

→ 【特損】役立ちすぎ!家事えもんの掃除方法まとめ(風呂・キッチン・油汚れ)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-生活, 生活-掃除

Copyright© 脱線あざらしブログ , 2018 All Rights Reserved.