当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

お掃除ハック

【効果的】蛇口の水垢や汚れの落とし方!重曹入り家事えもんの万能洗剤でキレイに

2018年1月4日

 

スポンジでこすったぐらいではなかなか落ちない蛇口まわりの白い水垢

いやですよね〜。

 

この記事では、家事えもん考案の手作り万能洗剤を使った方法で蛇口まわりの水垢汚れをキレイにしてみました。

\ハウスクリーニングならおそうじ本舗/

スポンサーリンク

蛇口まわりの水垢の落とし方はいろいろあるが…

水垢汚れは水道水に含まれるカルシウム、マグネシウムなどのミネラル汚れがかたまったもので金属系による汚れでもあります。

 

これらの汚れはアルカリ性なので、酸性の洗剤で落とすのが効果的です。

水垢には酸性のクエン酸やお酢がよいとされています。

 

やっかいな水垢の代表的な掃除方法といえば、

クエン酸水(お酢)をつけて上からラップやキッチンペーパーで湿布してしばらく置いて水垢汚れを浮かし落とす】

というやり方があります。

 

今回はそのやり方とは違う家事えもん『万能洗剤』を使った方法で蛇口の水垢を落としてみました。

万能洗剤とは?→関連【作ってみた】家事えもん万能洗剤の作り方!重曹・食器洗剤・焼酎を混ぜるだけ

 

スポンサーリンク

家事えもんの万能洗剤で蛇口の水垢汚れを落としてみた

手作り万能洗剤(重曹+中性洗剤+焼酎)

家事えもんがお掃除テクニックで何度か紹介している万能洗剤というものがあります。

 

万能洗剤とは、

重曹+食器洗剤(中性洗剤)+焼酎

の3つを混ぜただけで出来る手作り洗剤です。

あざらし
手作りなのでお店には売ってないよ

 

油、皮脂汚れ、焦げ汚れを落としてくれる魔法のような洗剤です(笑)

 

この洗剤を汚れ部分につけてゴム手袋で磨くだけでキレイになります。

表面がデコボコしているスポンジではなく表面がツルツルしてるゴム手袋を使うってのもポイントです。

 

万能洗剤についての詳細はこちらをごらんください。

関連【作ってみた】家事えもん万能洗剤の作り方!重曹・食器洗剤・焼酎を混ぜるだけ

 

この万能洗剤ですが、

「キッチンの蛇口の水垢汚れも落とせるのかな?」

と思い掃除してみたらきれいになりました!

 

スポンサーリンク

万能洗剤の重曹の研磨効果?蛇口の水垢がピカピカに!

蛇口についた水垢

白い水垢汚れでくすんでいる蛇口まわりのビフォーです(左右画像)

 

きったねえ〜〜〜!

 

スポンジとかでこすってみると一見「きれいになったかな?」と思わせといて乾くと白く落ちてないのが水垢ですよね。

ほんとガンコなんだから!

 

そんな蛇口の水垢を万能洗剤をつけてゴム手袋で数分こすってみました…

蛇口の水垢の掃除

 

こすって数分後、

ふき取ると白かった水垢汚れがピカピカになりました!

光沢が!!

 

水垢が落ちた蛇口

 

今まで白い汚れで見えなかったけど根元付近に「YM」という文字が書かれている事に気付きました(笑)

 

根元付近に頑固な白い汚れがあったけどゴム手袋で爪を立ててこすったらキレイになりました。

 

おそらく万能洗剤に入っている材料のひとつである重曹の研磨効果表面がツルツルしてるゴム手袋で磨く事でより研磨されてピカピカになったのでしょう!

 

水垢は中性洗剤(食器洗剤)ではなかなか落ちない汚れだけど、今回万能洗剤で使った食器洗剤はその中性洗剤でした。

 

焼酎+重曹+中性洗剤がまざることで汚れを落とす効果が高まるんだなと実感!

 

あざらし
蛇口だけでなく流しもこの万能洗剤で洗ったら光沢を放ってピカピカになりました!

 

蛇口の水垢汚れは歯磨き粉+メラニンスポンジでもきれいに!(簡単)

蛇口の水垢は、

  • 歯磨き粉
  • メラニンスポンジ

でもきれいにすることができます。

 

あざらし
激落ちくんなどのメラニンスポンジに歯磨き粉をつけて蛇口をこすり掃除するだけ

この万能洗剤を使った落とし方より簡単にできます!

詳しいやり方はこちらを参考にしてみてください。

関連 蛇口やカランの水垢の落とし方!歯磨き粉とメラニンスポンジで白い汚れが落ちた

 

スポンサーリンク

【まとめ】蛇口まわりの水垢は焼酎+重曹+中性洗剤で落ちた

以上、蛇口の白い水垢落としに家事えもんの万能洗剤できれいになったよ!という内容でした。

 

万能洗剤は自分で作らなきゃないし、クエン酸のようにパックしとけば汚れが落ちるってわけでもないので人によってはめんどうに感じるかもしれませんが、いろんな汚れ落としに使えるので汚れを落とすのが楽しいです(笑)

万能洗剤の作り方はこちら

→ 【作ってみた】家事えもん万能洗剤の作り方!重曹・食器洗剤・焼酎を混ぜるだけ

家事えもんの掃除方法はこちら

→ 【特損】役立ちすぎ!家事えもんの掃除方法まとめ(風呂・キッチン・油汚れ)

▼服や本・不用品を処分するなら

古着買取王国の評判は?宅配買取で売ってみたら驚きの買取価格に!

続きを見る

ブックサプライの評判は?本を宅配買取した査定結果や感想など【470円】

続きを見る

▼関連記事&スポンサーリンク▼

-お掃除ハック

© 2024 脱線あざらしブログ