当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

お掃除ハック

やかんの油汚れ・黒ずみ・焦げの落とし方!家事えもんの万能洗剤でピカピカに

2018年1月4日

 

「やかんや鍋が焦げや黒ずみ汚れてる!くすんでるからキレイにしたい」

と思ってスポンジ+食器洗剤で普通に洗ってもなかなかキレイにならないものですよね。

 

そんな普通に洗っても落ちないやかんの黒ずみはある洗剤をつかってゴム手袋でこすっただけでやかんが本来のシルバーの輝きを取り戻しピカピカになりました。

 

その洗剤とは…

家事えもんが紹介した万能洗剤です!

 

この記事では万能洗剤を使ったやかんの焦げを落とす方法を紹介します。

スポンサーリンク

やかんの焦げや油汚れを落とす方法!家事えもん万能洗剤を活用

TV番組『得する人損する人』で家事えもんが紹介した万能洗剤という手作り洗剤があります。

 

材料は、

重曹+食器洗剤(中性洗剤)+焼酎

の3つ。

 

これらを混ぜるだけで万能洗剤の出来上がりです。

 

実際に作ってみた万能洗剤がこちら!自分はペットボトルで作りました。

家事えもんの万能洗剤

 

万能洗剤の作り方や詳細はこちらをごらんください。

関連【作ってみた】家事えもん万能洗剤の作り方!重曹・食器洗剤・焼酎を混ぜるだけ

 

万能洗剤は油や焦げ汚れを落としてくれる洗剤なのですが、これが鍋ややかんの黒ずみ焦げ汚れ落としに使えるんです!

 

その名の通り「万能」な洗剤で、他には

  • 換気扇のギットギト汚れ
  • 風呂のタイルの手垢などの皮脂汚れ
  • 水道の蛇口の水垢汚れ

などを落とすのにも使えます。

 

万能洗剤で蛇口の水垢もきれいになりました!

関連【効果的】蛇口の水垢の落とし方!重曹入り家事えもんの万能洗剤でキレイに

 

スポンサーリンク

普通に洗っても落ちなかったやかんの黒ずみや焦げがピカピカに!

実際にステンレス製のやかんを万能洗剤を使って洗ってみました。

 

【ビフォー画像】

黒ずんだやかん

洗う前のステンレス製のやかんのビフォーです。

知らぬ間に結構黒ずんでるんだなと実感。

 

黒ずみというか茶色くなってる感じで水垢とかなんかいろいろくすんでて汚れてました(笑)

底には食器洗剤で洗っただけでは落ちない焦げ汚れがついています。

 

他にも所々に焦げがついているが、

果たして万能洗剤でキレイに落ちるのか!?

 

万能洗剤を作ってくすんだこのやかんにぬってゴム手袋でこすって洗ってみました。

10分くらいゴム手袋でこすってみた結果…

 

【アフター画像】

黒ずみが落ちたやかん

 

黒ずんでたやかんが本来のシルバーになりました!

 

写メ撮ってる自分が思わず映り込む輝きっぷりなんで一部塗りつぶしてます(笑)

 

普通に食器洗剤で洗っただけでは落ちないやかんのくすみ、焦げが落ちて新品とまではいかないけどピカピカになり底の焦げはキレイに落ちました。

 

ただ、焦げが全部キレイに落ちたわけではなかったです。

時間をかけてこすれば落ちそうだったけど意外に疲れました(笑)

 

頑固な焦げ汚れはほど強くこすらないと落ちにくいです。

長年洗ってない頑固な汚れは「1回では完璧には落ちないかな」といった感じです。

 

あと「材料に焼酎が入ってるけど鍋とかやかんが酒臭くなりそう」って思いますが臭いはそんなにつかないです。

最後にしっかりすすぎ洗いして流せば問題ないです!

 

スポンサーリンク

【万能洗剤でやかんを洗ってみて】洗剤が垂れ落ちてしまう…

やかんを洗っていて思ったのは、やかんの底以外は平らじゃなく丸みを帯びてるから洗剤をつけると垂れ落ちてしまうのがちょっとやりにくかったです。

 

万能洗剤はけっこうトロトロした液体なので、手のひらに取っても垂れ落ちてしまう&たっぷりつけないと汚れが落ちにくかったです。

 

でもゴム手袋はスポンジと違って表面がつるつるしてるから重曹の研磨効果が発揮されてさすが家事えもん!って感じでした(^o^)

 

やかんの黒ずみや汚れ落とし方法まとめ

以上、家事えもんの万能洗剤を活用してやかんの焦げや黒ずみを落としてみた!でした。

 

汚れをこすってみて「やかんっていつのまにかこんなに汚れてたんだな」と実感。

 

万能洗剤は作るのはめんどうだけど材料を混ぜるだけだし、

  • やかんや鍋の外側・内側の焦げや黒ずみ落とし
  • キッチン周りの油汚れ落とし
  • 風呂場の皮脂汚れ落とし

などにも活用できるのでお掃除に役立ててみてください(^^)/

▼家事えもんの掃除方法はこちら

【特損】役立ちすぎ!家事えもんの掃除方法まとめ(風呂・キッチン・油汚れ)

▼服や本・不用品売るなら

▼関連記事&スポンサーリンク▼

-お掃除ハック

© 2024 脱線あざらしブログ