生活 生活-掃除

やかんの黒ずみ焦げ汚れの落とし方!家事えもんの万能洗剤でピカピカに

投稿日:2018年1月4日 更新日:

「やかんや鍋が焦げや黒ずみ汚れでくすんできたからキレイにしたい」と思ってもどスポンジ+食器洗剤で普通に洗ってもなかなかキレイにならないものですよね。

そんな普通に洗っても落ちないやかんの黒ずみはある洗剤をつかってゴム手袋でこすっただけでやかんが本来のシルバーの輝きを取り戻しピカピカになりました。

その洗剤とは…家事えもんが紹介した万能洗剤です!



スポンサーリンク


家事えもん万能洗剤は焦げ・油汚れを落とす

TV番組『得する人損する人』で家事えもんが紹介した万能洗剤という手作り洗剤があります。

材料は[重曹+食器洗剤(中性洗剤)+焼酎]の3つ。

これらを混ぜるだけで万能洗剤の出来上がりです。

万能洗剤の作り方や詳細はこちらをごらんください。

www.dassen-azara4.com

万能洗剤は油や焦げ汚れを落としてくれる洗剤なのですがこれが鍋ややかんの黒ずみ焦げ汚れ落としに使えます。

その名の通り「万能」な洗剤で、他には換気扇のギットギト汚れや風呂のタイルの手垢などの皮脂汚れ、水道の蛇口の水垢汚れを落とすのにも使えます。

普通に洗っても落ちなかった黒ずみ・焦げがピカピカに!

実際にステンレス製のやかんを万能洗剤を使って洗ってみました。

f:id:aza_usa:20180104203705p:plain

洗う前のやかんのビフォーです。

知らぬ間に結構黒ずんでるんだなと実感。

黒ずみというか茶色くなってる感じで水垢とかなんかいろいろくすんでて汚れてました。

底には食器洗剤で洗っただけでは落ちない焦げ汚れがついています。

他にも所々に焦げがついているが果たして万能洗剤でキレイに落ちるのか!?

万能洗剤を作ってくすんだステンレスのやかんにぬってゴム手袋でこすって掃除してみました。

10分くらいゴム手袋でこすってみた結果…

f:id:aza_usa:20180104204003p:plain

黒ずんでたやかんが本来のシルバーになりました!

写メ撮ってる自分が思わず映り込む輝きっぷりなんで一部塗りつぶしてます(笑)

普通に食器洗剤で洗っただけでは落ちないやかんのくすみ、焦げが落ちて新品とまではいかないけどピカピカになり底の焦げはキレイに落ちました。

ただ、焦げが全部キレイに落ちたわけではなかったです。

時間をかけてこすれば落ちそうだったけど意外に疲れました(笑)

頑固な焦げ汚れは強くこすらないと落ちにくいです。

長年洗ってない頑固な汚れほど1回では完璧には落ちないかな〜?といった感じです。

あと「材料に焼酎が入ってるけど鍋とかやかんが酒臭くなりそう」って思いますが臭いはそんなにつかないです。

最後にしっかりすすぎ洗いして流せば問題ないですね。

洗剤が垂れ落ちてしまう問題

やかんを洗っていて思ったのは底以外は平らじゃなく丸みを帯びてるから洗剤をつけると垂れ落ちてしまうのがちょっとやりにくかったです。

万能洗剤はけっこうトロトロした液体なので手のひらに取っても垂れ落ちてしまう&たっぷりつけないと汚れが落ちにくい印象でした。

でもゴム手袋はスポンジと違って表面がつるつるしてるから重曹の研磨効果が発揮されてさすが家事えもん!って感じでした。

まとめ

以上、やかんの焦げや黒ずみを落とすのに家事えもんの万能洗剤を使ってみた結果でした。

汚れをこすってみて、やかんっていつのまにかこんなに汚れてたんだなと実感。

万能洗剤は作るのはめんどうだけど材料を混ぜるだけだし、やかんや鍋の外側・内側の焦げや黒ずみや、キッチン周りの油汚れを落とす以外にも風呂場の皮脂汚れ落としなどにも活用できるので掃除に役立ててみてください。

関連記事

→ 【効果的】蛇口の水垢の落とし方!重曹入り家事えもんの万能洗剤でキレイに

→ 【特損】役立ちすぎ!家事えもんの掃除方法まとめ(風呂・キッチン・油汚れ)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-生活, 生活-掃除

Copyright© 脱線あざらしブログ , 2018 All Rights Reserved.