エンタメ エンタメ-ドラマ

【逃げ恥10話】みくりが商店街に言い放った「搾取」反対宣言に心が反応した

投稿日:2016年12月20日 更新日:

どうも(・ω・っ)З

今期ドラマは『地味スゴ』『逃げ恥』『黒い10人の女』が面白かった脱線あざらしです。

 

今期ドラマの中でも高視聴率で目立って人気ドラマなのが、ガッキー&星野源主演のTBS火曜10時『逃げるは恥だが役に立つ』ですが自分も毎週欠かさず見てきました。

 

最初、1話目の始まりが情熱大陸風で、疲れてて普通に「ああ、情熱大陸か…」と番組を間違ってしまったかと思ったり「森山みくり?見ない女優だな…でも顔がガッキーじゃないかあれ…ああ、ドラマか…」とボゲーと見始めたのがもはや懐かしいです(笑)

 

そんなガッキー演じるみくりが逃げ恥10話で言ってた「搾取」のやつがグッと来たんだ…

スポンサーリンク

逃げ恥10話でみくりが言った「やりがい搾取」

第10話。

眠かったんですがみくりのあるシーンで目が覚めました。

 

友人、商店街のメンバーと話し合いをしているシーンでみくりがぽろっと口から出す企画力、発想力に思わず商店街メンバーは手伝って欲しいとお願いするがみくりは

「私に手伝えってのはタダですか、ノーギャラですか?」

と返す。

 

「人の善意につけ込んで労働力をただで使おうとする、それ搾取です!」

 

「友達だから、知り合いだからといって正当な賃金を払わないやりがい搾取に断固として反対します!」

 

と宣言をするみくりを見て眠気が覚めました。

 

「なんかみくりしゃんがいいこと言ってる…」

 

やりがい搾取の被害事例~知り合いだから~

この「やりがい搾取」で自分のことを思い出しました。

 

自分はデザイン系制作をしているのですが、以前知人Aさんに「知り合いBさんの名刺を作ってくれないか」と頼まれたことがありました。

 

その時の自分はまだ料金うんぬんをちゃんとしてなかったこともあり金銭面が曖昧なまま引き受けてしまって作り始めたんです。

 

んで、数案名刺のデザイン案を提案して見てもらったがそもそも話がチグハグして合わない(笑)

何回か校正を交わしてたんですがどうやらイメージが違うらしい…

 

その後来たメッセージが…

 

「そういえばイメージは●●の●●な感じだったということを今思い出しました^^」

 

 

おい、

ふざけんなw

 

「今思い出しました」じゃねーよ、それ最初に言えよ!!

 

この「^^」顔文字がさらにムカついたよ!^^にこお!

 

その後、また別案作って提案したが結局使われることなくうやむやなまま今もどうなってるのか分からないしもう関わりたくない(笑)

 

この事で自分がちゃんと対価として金額を提示しなかったのも悪いし、相手のイメージを汲み取れてなかったのも悪い、自分とBさんの間にいたAさんを挟んでやるのがかえって邪魔だったなど色々思うところがありました。

 

そして思ったのが自分の事業で稼げてなさそうな人は企業デザイナーに頼む金もケチって自分のような安く使えそうな個人デザイナーに頼んでいいように使うんだなということ(笑)

 

名刺ぐらい家庭用プリンターで作らないでビシッとした紙とデザイン、パリッとしたインクで作りましょうよ…

名刺は顔じゃないですか…

 

「デザインの相場って難しいな」というのも感じました。

何でもかんでも安く請け負ってると業界自体そう見られてしまうし…

 

みくりさんの「搾取断固反対!」の話を聞いてこのことを思い出しました。

 

みくり先生に学ぶ搾取対策:はっきり線を引く

そしてこの「搾取」が最後の「愛情の搾取」の伏線だったとはおもしろい。

 

愛情の搾取より「やりがいの搾取」の方が響いて見入ってしまいました…

 

みくりのように線引きをしっかりしてはっきり物を言えなければただの「良い人」として理不尽な思いをしがちになるのではないかと思いましたね。

 

みくりの商店街の件を好きでボランティアでやってもいいって人は別にそれでいいと思いますが、みくりしゃんは契約社員を切られたからこそ尚更自分の労働対価というかそういった面を重視するんだろうなと思ったんです。

 

愛情の搾取の方はなんだか難しいなあ。

ひらまさはそんな計算高いつもりで言ったわけではなさそうだけど結果そんな風になってしまったあの感じ(笑)

 

10話はひらまさが脱DT果たしたのが一気に「ひーとりを越えていけ♪」って越えてった感じだったよ…(笑)

 

あとガッキーが何話かの妄想で着てたセーラー服って『パパとムスメの7日間』の時に着てたやつなんですね。

芸が細かい~!

 

何より当時のセーラー服を違和感なく着こなすガッキーの変わらぬ可愛さと透明感よ

 

そして逃げ恥のベストオブ★ひらまさは何と言ってもやはり電車内で急に見せたあの積極的なチッス。

 

以上、逃げ恥10話でみくりが言ってた「搾取」で思い出した自分がやりがいを搾取されてたって話でした。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連コンテンツ 記事下

-エンタメ, エンタメ-ドラマ

Copyright© 脱線あざらしブログ , 2018 All Rights Reserved.