Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ガジェット 生活

【なーんだ】MacBook Proにペンタブが繋がらなかった原因はコレ

投稿日:2016年10月3日 更新日:

どうも(ω・っ

デジタルのイラストを描くのに活用しているペンタブでつながらないという問題に悩まされていた脱線あざらしです。

 

本日、その悩みが解決したのですが原因は単純な理由でした…

スポンサーリンク

ワコムのペンタブを活用中

現在、ワコムのペンタブ「intous CTL−480 S0」のSサイズを利用しています。

 

このペンタブは前のパソコンで活用してたけど、新たにMacBook Pro Retina13に買い替えたのでペンタブもこっちで使おうと思って接続しようと「よーし、繋ぐか~」と思っていざやってみたらつながらない問題に直面。

関連:【おNEW】MacBook Pro Retina13を購入!快適!満足!

 

MacbookProにペンタブが繋がらない問題

USB接続部にペンタブを接続していざ使うぞ~と思ったら動かない。

 

「何が原因だ??」とMacBook Pro ペンタブ つながらない」などと検索して以下のワコムページにたどり着き手順通りやってみる。

→ ペンタブレットおよび液晶ペンタブレットがうまく動作しない際に事前にご確認いただきたい事項(Macintoshの場合)

 

手順通り見て見たけど自分の問題はなんか原因はコレジャナイ感を感じてそもそものペンタブの使い方を改めて調べてみることに。

 

すると原因が判明!!

がっかりするほど単純でした。

 

スポンサーリンク

原因:ワコムドライバをインストールしてなかっただけ

あれ?そういえば

「ペンタブって買った時最初に付属のCDをパソコンにインストールしたような…」

と記憶が蘇ってきました。

 

奥深くにしまっていたペンタブの箱を取り出してみたらやっぱり!

ドライバインストール用のCDがあった!!

 

なーんだ、インストールしてなかっただけだった…

 

インストールは簡単

MacBookProはCD系は外付けドライブで読み込むので接続するのが面倒だった。

なのでネット上からダウンロードしました。

→ ワコムドライバダウンロードのページ

  1. 製品>自分が使用しているワコムのペンタブを選ぶ
  2. OS>自分のパソコンのOSを選ぶ

あとは最新のものをインストールすればOKです。

 

解決!MacbookProでペンタブが使えるように

結論、ペンタブが繋がらなかった原因はただ単にペンタブのドライバを買い換えたPCにインストールしてなかっただけです。

 

なんだ…

ただのおっちょこちょい野郎★じゃねーか…

 

どのパソコンでもUSBにペンタブをつなげれば使えると思ってたことと、一度やった単純な操作でも人って時が経つと忘れるんだなーっておっちょこちょい野郎★はしみじみしたんです。バカなんです。

 

パソコン上で外部製品を使うにはインストールから始まりますよね、よく考えれば。

 

何はともあれペンタブが使えるようになって満足!

OK!解決!

 

早速、歓喜のイラストを描いてみました(モデル:卓球男子・水谷選手)

ガッツポーズで歓喜する水谷選手のイメージ

★公式サイトでワコムのペンタブシリーズを見る

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事&スポンサーリンク

-ガジェット, 生活

Copyright© 脱線あざらしブログ , 2018 All Rights Reserved.