生活

【布団クリーニング】10年以上洗ってない布団を宅配で頼んでみた

投稿日:2016年10月2日 更新日:

どうも(ω・っ

脱線あざらしです。

 

皆さんは布団を干す以外にクリーニングに出していますか?

自分は10年以上はクリーニングに出していない布団を愛用しているのですが、最近干してもふっくらしなくなったので宅配クリーニングに布団を出してみました。

スポンサーリンク

布団をクリーニングに出そうと思ったきっかけ

干してもフカフカにならなくなったから

ここ最近、布団が干してもフカフカしなくなりぺたんとして寝るときに薄くなってきて痛いと感じるようになったのが一番のきっかけでした。

 

自分は結構めまいが日常で起こるのですが、耳が敏感になっている時に薄い布団に横になっていると足音や振動がガンガン頭に響くのも不快でした。

 

そういったこともあり「布団をフカフカに戻したい!」と思いました。

 

鼻がかゆい!クシャミ鼻水がしんどいから

掃除した時や天気が良い日は鼻がかゆくなってクシャミ鼻水がダラダラでマスクか鼻栓しないと痒くて何もできなくなります(T . T)

 

ちゃんと病院で診てもらったわけじゃないんで正直何が原因か分からないのですがハウスダストとかホコリ系かなと勝手に思っています。

 

それが布団に入ってから鼻がかゆくなったりすることも多いのでマスクをして寝ることも多くなりました。

 

そんで、「この洗ってない布団ももしかして原因か?」と思いました…

なんたって10年以上は洗ってないからね…

 

10年以上洗ってない布団の汚さを目の当たりにしたから

よくTVでやってる布団クリーニングのCMとかを何気なーく見てんです。

 

そん時に10年、5年とクリーニングしていない布団はこんなに汚い!という汚水を見てびっくりしました。

ダニ、皮脂、ホコリ!!!

 

キッタネエーー!!!!

こんな布団に身を預けてんのか!!!

自分の愛用している布団は10年以上はクリーニングに出していない古めの布団なのでこの布団からもあんな汚水がごっぞり取れるぞ…

とむしろ興奮を覚えました。

 

布団掃除機はなんだかキレイにした気がしないから

自分の中で「布団は晴天の下で干すもの」という感覚です。

 

レイコップとか布団掃除機もいいなとは思ったんですが、うーん、なんか布団に掃除機かけるのがキレイになった感がしないというか天気の良い日にお天道様に当ててカラッと干したい!という布団に対する考えです。

 

掃除機をかけるよりももう丸ごと洗っちゃいたいと思いクリーニングを決意。

 

最寄りのクリーニング店で注文してみた!意外に安かった

「どこに出そうかなー」と思った時にネットでの宅配クリーニングも迷ったけど地域のクリーニングに注文しました。

 

最初は「2~3週間くらいで出来上がりますね~」と言われたけど結局1ヶ月はかかりました。

 

でも自宅に宅配で取りに来てくれるので玄関先で布団を渡すだけでラクでした。

 

敷き布団、かけ布団1枚ずつ出したけど料金表を見ながら計算してみて予算はだいだい「7,000円ぐらいかなー」と思ったら5,000円ほどで意外に安かった!

 

色々と割引になってたようです。ラッキー!

 

まとめると最寄りのクリーニング店に頼んだ自分の場合は以下のようになります。

  • 敷き布団1、かけ布団1で計5,000円ほど(各2,500円ほど)
  • 仕上がりまで約1ヶ月
  • 宅配で自宅まで取りに&届けに来てくれる
  • 料金は受け取り時の後払い

布団がふかふかになって戻って来た!

おかえり、MY布団!!

ふかふかになって戻ってきました~!

 

新品同様とまではいきませんが寝た感じで全体的に厚みが復活してマット感がありました。

布団は半年、1年おきぐらいには布団は洗った方がよいとのこと。

 

ついでに布団のカビとかを考えてニトリでい草のゴザを購入。

 

カーペットの上に布団を敷いて寝てたけどジメジメ湿気もありやはり布団にはゴザか畳だなと思いましたね。

フローリングに直に敷くのも湿気でダメですね。

関連 フローリングに布団を敷いてたらカビが!下に敷くものや湿気対策グッズ

 

宅配布団クリーニングはネットでも頼める!

布団クリーニングはインターネットでも頼めるので車がない一人暮らしの人などにオススメです。

 

宅配クリーニングは持って行ってくれる&届けに来てくれるので車がない自分にとって非常にありがたいです。

 

「布団しばらく洗ってないな~」という方は丸ごとクリーニングすると汚れがたまってた布団がフカフカになって寝るのも気持ちいいですよ(^o^)/

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連コンテンツ 記事下

-生活

Copyright© 脱線あざらしブログ , 2018 All Rights Reserved.