
脱線あざらしブログ

ぐだごろしたアザラシが漫画・映画・仕事・ライフハックなど思ったこといろいろ書いてます。

ココナラでエキスパートになるまでの話【1】

お金・副業 お金・副業-クラウドソーシング

こんにちは。

お盆休みでのんびり休んでいる脱線あざらしです。

 

 

「いつでも・どこでも」がメリットのクラウドソーシング

テザリングを活用しPCからブログ書いています。

田舎だとネット回線引いてないのでこういった時テザリングって便利ですね。

「どこにいても収入を得る事が出来る」

これが自分の理想の生き方です。

 

 

 

さてココナラについて以前少し書きました。(半年間で得た収入) 

aza-usa.hatenablog.com

 

 

先日、口座の方に入金されたのを確認しました。

自分で収入を作る事が出来るのが嬉しいな〜〜というのと

時代の流れ、ネットワーク上で稼ぐことが出来る可能性を感じました。

 

ココナラをこうして活用しています

現在自分は

  • バナー制作
  • チラシ、POPなど印刷物制作
  • イラスト制作
  • 画像切り抜きサービス

といったデザイン分野で出品しています。

 

 

ありがたい事に何もしなくてもちらほら出品されています。

振り返ってみると、誰かがサービスを購入してくれたり、サービスをお気に入り登録に

してくれたりと毎月何かしらアクションはあります。

 

ランクも4ヶ月かかりましたがエキスパートになる事が出来ました。

 

 

最初は全然売れなくてつまんなかった

しかし、最初は全然売れず完全放置していました。

半年ぐらいそのままだったんですが、本腰を入れて取り組もう!!

と思いやり方を変えました。

 

 

サービズが売れなかったがココを変えたら売れ始めた!工夫点

無料枠を活用する

500円で自分に入る利益が手数料(30%)引かれたら350円が自分の利益…

そんな安いのに無料でなんて出したくない!

最初はそう思っていました。

でも始めたばかりの時に必要なのは目先の利益ではなく評価の数だと思いました。

 

この点を意識してから、実際に購入して頂き評価をされる事でその評価を見て購入され

て更にまた購入される…という好循環を作る事が出来ました。

自ずとコツコツと利益も付いてきます。

 

 

出品サービスのサンプル画像は本気で作る

サンプル画像がしっかりしているかどうかで購入者は判断する要因ではないかと思い

最初は適当に作った画像に設定していましたが、見た方が思わず注文したくなる様な、

注文頂ければこのような成果を出せます!と思わせるサンプル画像にするよう工夫しま

した。

 

 

特にデザイン関係など成果物と報酬を交換する分野は

自分がこんなことが出来ますよ!とPRの出来る場だと思い意識しました。

 

 

注文が来たら迅速、丁寧な対応を心がける

当たり前な事ですがこういった基本的な部分は疎かにしてしまってはいけないと思い

心がけました。

丁寧さが自分の中でも売りだと思っているので、ご評価をして頂く時に

「丁寧にご対応して頂き、またお願いしたい」といった声を頂ける様になりました。

 

そのようにご評価して頂けると励みになりますよね♪

嬉しいな〜と思って糧になります。

 

 

サービスの説明文等は売れている人の文章を参考にしてから作成する

やはり成功している人の真似をするのが近道というように

売れている方のサービス説明文を参考にするとそれっぽくなります。

 

最初はサービス内容文章もテキトーだったんでそりゃ売れないわと実感。 

 

 

500円だからといって手を抜かない(特に最初)

これも売れる為には必用な事だと思いました。

特にデザインなどの成果物で出来高が分かるサービスは出来上がりを見て分かってしま

うと思い、値段関係なく自分の出せる力を出すという点を意識しました。

 

すると、基準が500円なので「500円でこの出来は満足!」と

高い評価を頂ける様になりました。

(500円でこれはすごい!など、500円と最初のハードルが低いのでそれなりの成果物を

提供出来れば高評価を得やすいです)

その積み重ねでリピートしてご注文して頂ける様にもなりました。

これは最初は自分にとって不利というか損と思ってしまいますが

(実質手元に入るのは350円なのにこんなに時間と労力を使って割に合わない…しんど

い…と思っていました笑)

サービス件数をこなしてゆくと出品者ランクアップしていきますので、

(ポピュラー/5件以上実績あり、エキスパート/20件以上実績あり)

販売値段が500円以上の

1000円、2000円、3000円、5000円〜と設定が出来る様になります。

 

▼出品者ランクの詳細(ココナラより)

f:id:aza_usa:20150814104216p:plain

 

f:id:aza_usa:20150814104233p:plain

 

「ココナラマスター」とは只今準備中の様なので今後の発展に期待したいです★

 

 

 

自分なりに工夫してみると楽しい

こういった感じでただ出品するのではなく、自分なりの工夫

をして自分はエキスパートになり毎月ご注文を頂ける様になりました。

(ちなみにエキスパートに成るまで3、4ヶ月かかりました)

 

  • これからココナラをはじめてみたい
  • どうやったら出品者ランクがアップするのかな

といった方の参考になればと思います。

 

 

 ▼誰でも無料で自分の得意を販売できるクラウドソーシング【ココナラ】