
脱線あざらしブログ

ぐだごろしたアザラシが漫画・映画・仕事・ライフハックなど思ったこといろいろ書いてます。

【コナン】赤井さんのニット帽子はカカシ先生のマスクみたいなもんだと思ってる

ブログ ブログ-これが気になる 漫画・アニメ 漫画・アニメ-コナン

今年公開された劇場版20作品目「純黒の悪夢」で人気高騰中のコナンの赤井秀一氏。

一度組織の手(キール)によって消されて、赤黒シリーズではタッグを組んでいたコナンも特に反応がなかったのが腑に落ちなかったのですが、最近その後の生存が発覚し7、8年ほどの伏線回収に興奮した方も多いのではないでしょうか。

そんな赤井さんの気になることと言えばあのニット帽。

名探偵コナンの赤井秀一

赤井秀一とは

 

  • コナン作中に登場するFBI捜査官。700ヤードから正確に放つ腕利きスナイパー。黒いニット帽、目の下のまつ毛のようなクマが特徴。愛称:赤井さん、シュウ
  • 初期のころは黒の組織側の人間なんじゃないかという雰囲気を醸し出していて怪しかった
  • 名シリーズ「赤と黒のクラッシュ」でコナンと距離が縮まる。俗に言う「シルバーブレッド(銀の弾丸コンビ)」となる。
  • 過去に「ライ」というコードネームで組織に潜入していた(バレて脱退)
  • 組織に潜入するため灰原哀の姉・宮野明美に近づき交際しだす。
  • ジョディ先生と過去に交際していた模様。
  • ビジュアルもカッコいいが声がこりゃまたカッコイイ(cv池田秀一)
  • イケメンハードボイルドキャラで読者視聴者のみならずコナンのママ(有希子)をもメロメロにする。
  • 一回組織に消される。が、演出だった。現在は生存がバレてはマズイので年のサバを読んで大学院生の沖矢昴という男に扮し隠ぺい生活を楽しんでいる模様。

 

と映画「純黒の悪夢」でも大活躍だった赤井秀一氏。

やはり気になるのはあのニット帽!!

 

 

赤井さんはいつも頭に何かしらかぶっている

アニメオリジナルの明美さんに当たり屋をして入院しているシーン(497話「赤と黒のクラッシュ 覚醒」)では脱帽して包帯巻いていましたが、原作ではまだ一度も帽子がない様子を見たことがないです。

アニメ誌やグッズのイラストでもうまい具合に見せてくれません。

とか

とか

 

うまい具合にグッズ化での脱帽ピンチを乗り越えています。

 

個人的に赤井さんの前髪ちょび出量は赤黒クラッシュのふんわりわかめ具合が好みなのですが、最近はアニメで見ると以前より前髪のちょび出量が少ないし、あれ?赤井さんって本当に禿げてるんじゃないか????と真顔で思うようになりました。

 

 

カカシ先生のマスクポジションかな?

 

赤井さんのニット帽はもはや身体の一部でカカシ先生のマスクみたいなポジションだと思って見てますw

ベルモットが火傷赤井に変装し、マスクを剥がす時に帽子も一緒にはがしていたのでもう身体の一部なんでしょう(笑)

ベルモット・安室が変装した時も両者帽子をかぶっていたので帽子をかぶっていない赤井さんは赤井秀一じゃないぐらいの帽子率ですね。

 

 

いや、壮大な伏線かもしれない…

コナンで絶対帽子キャラは他に

  • 目暮警部
  • ジン
  • ウォッカ

などもいますが、目暮警部の帽子のワケは現奥さんとの馴れ初め話みたいな感じでストーリーに絡んでいました。(原作28〜29巻・アニメ217〜218話)

となるともしかして赤井さんのニット帽にもなにかストーリーがあるんじゃないかと思ったり…

 

スナイパーだし赤井さんも頭に何か傷があって隠している?

「俺をFBIに駆り立てたある事件~」など父関係の事件に関わっている?

帽子は父の形見で組織壊滅までは肌身離さずかぶると誓ったとか?

 

妹・世良が兄貴(赤井さん)の帽子を形見だと大事にかぶっていたり、安室が「奴はいつも黒いニット帽をかぶっていた」と口にしていたり作中でも「絶対帽子キャラ」とされていることからもしかして帽子が大きなキーだったり?

そん時は言ってやろうじゃないですか。

「まさかここまで(ニット帽がキーだった)とはな…ドヤ」と。

 

キャラクターの印象づけとかキャライメージとかキャラ作りとか帽子にはいろいろ意味があるんだろうなーと思って見ていますが連載が長ければ長いほど気になってくるその中身…

青山先生が黒いニット帽かぶってるからそこから来ているのかも…?

 

きっと過去編で幼少期の赤井さんが描かれる時が来たらかぶってないんじゃないかと思いました。

しかし、最近サンデーで世良の過去の話がちょいと描かれて昔の赤井家が海でバカンスしている様子がありましたが、そこに描かれていた赤井秀一と思われるサングラス男はそこでも帽子をかぶっていたので、まあもうずっとかぶっているんでしょうね(笑)

 

 

90巻の青山作・山猫が赤井さんかと思った

f:id:aza_usa:20160822151749j:plain

 

90巻の名探偵図鑑コーナーの「山猫」がはだけてる悪い赤井さんかと思って二度見しました。

青山先生が描いたから赤井さんに似てるww

山猫さんもどうやら帽子キャラのようで。

山猫さんは赤井さんをイメージしたのかな?と思うぐらい似てる(笑)

知りたい心理を突かれている

「見ちゃダメ!」と言われると言われるほど見たくなるように、カカシ先生も赤井さんも顔の一部がいつも隠されていると知りたくなる「知りたい心理」を見事掻き立てられるキャラだなあと思います。

それを言えばジン・ウォッカも気になりますがね中身(笑)

特にウォッカは目元も隠れてるんで素顔が未知の世界です。

 

ナルトなんて「見たい、知りたい、確かめた~い!カカシ先生の素顔!」とか言ってますもんね(笑)

NARUTOの場合は連作中ではなくNARUTO展の特典漫画でカカシ先生の素顔が描かれるという感じで最終的には明かしてました。(しかも最近アニメ化された)

www.dassen-azara4.com

 

赤井さんもいつかは帽子の中が明かされるのかなあ~~???

楽しみにしています。

 

 

まとめ

赤井さんは帽子があってもなくてもハゲでもかっこいいには変わりないでしょう。

アニメの前髪もうちょっと増えてもいいですよ。あと90巻CMかっこよくね。

movi-colle.jp