読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱線あざらしブログ

ぐだごろしたアザラシが漫画・映画・仕事・ライフハックなど思ったこといろいろ書いてます。

【睡眠障害】金縛りにあい続けて得た対処法・解き方

ライフハック ブログ ブログ-誰かに話したいたわいもない話

 

f:id:aza_usa:20161108195709j:plain

どうも(ω・っ

脱線あざらしです。

自分はよく金縛りにあって体が動かなくなるのですが、最近ではもはや日常的なものになってきました。

そして次第にスッと解除できる自分なりの方法を見つけました。

金縛り=レム睡眠時に起きる睡眠麻痺

レム睡眠時は、全身の筋肉が弛緩し、身体に力が入らなくなります。身体がレム睡眠の状態のまま、突然脳が目覚めてしまうのが金縛りの正体で、正式には睡眠麻痺と呼ばれる現象です。脳が起きているので身体を動かそうと指令を出しますが、身体は寝たままなので、思うように動くことができません

http://news.livedoor.com/article/detail/11957944/

 

金縛りのメカニズムは霊的なものではなくレム睡眠時に起きる一種の睡眠障害と言われています。

金縛りの時は恐怖や不安を感じやすいので何か見える、感じるといったことが起きるようです。

自分もよく黒い手が見えたり体を触られたり掴まれるような感覚になります。

そして金縛りにあう人の割合は割と多く、珍しいものでもありません。

それぐらい多くの方が睡眠で悩まされていることがあるということだと思います。

   

初体験は受験生時・最初はすごく怖かった

自分が最初に金縛りを体験したのは受験勉強に勤しみ、寝不足になりがちな中高生の頃でした。

最初は起きようとしても体が動かなく、目も開かない、声も出ない、誰かに助けてー!と言いたいが何もできない、そんな状態が数秒続いて怖い思いをした記憶があります。

それから金縛りってこんな感じなんだ…と金縛りにあっていたということに気づきました。

 

それから大人になってからはしょっちゅう金縛りにあうようになりました。

何度かあううちにどんな時になりやすいのかという自分の傾向がわかってきました。

 

 

金縛りになる時の傾向と前兆

自分の場合の金縛りになる時の傾向

  • 体は疲れて眠いのに頭(脳)はあれもしたい!これもしたい!と活動している時
  • 夜の就寝以外に仮眠をとった時(昼や夕方にちょっと寝た時)
  • ストレスや不安ごとがあるとき など

金縛りにあう前兆

  • 耳が遠くなる(ぐわんぐわんとしてくる)
  • めまいがする(耳同様回っている感じ)
  • 体が重くなる
  • あ~起きるか~とそろそろ起きようとする時に来る など

最近では金縛りの前兆がなんとなく分かってきて「あ、早く今起きなきゃ縛られる」と前兆を感じたらすぐ起きるようになりました(笑)

  

自分なりの対処法

体が動かなくなった時に最初はすぐに体を動かそうとするとなかなか動かなくて、これでもか!と力を出しているのに全然動かなくて恐怖を感じるという感じでした。

自分は基本的に目が閉じている状態で体が動かなくなるので目も開けられず声も出ません。

「ああ~~!!」って自分では大声を出しているつもりなのに、面白いぐらいにぴくりとも動きません。

 

でも、一度だけ目が開いた状態で縛られた時があって、その時はたまたま鏡が視界に入るところにあって寝転がって動けないでいる自分が映ってたのですが、目が開いている状態で縛られている自分を見たときはゾッと気持ち悪かったです(笑)

あとは黒い手がうようよしてたり結構黒い影が見えているような感じはあります。

 

個人的に手足は思うように動きません。

なんとかもぞもぞしていれば次第に動けるようになりますが毎度不快なのでさっさと目を覚ましたいと毎度思っていて、最近やってみて良かったのが肩に力を入れることでした。

 

金縛り時はすぐに動いてはダメ、まずは深呼吸!などが良いらしいです。

確かにまずひと呼吸する感じで落ち着くのは良かったです。

自分は「あ、金縛ってるや〜」と一旦落ち着いてから一点集中で肩に力を入れ素早く肩を上げるとスムーズに解除できました。

 

一番の解除法は「そのまま放っておけば次第に動けるようになる」ですが、自分は一刻も早く起きたいので肩に一点集中で起きてます(笑)

 

睡眠の質問題

自分の場合、金縛りは睡眠の質が原因だという自覚があります。

基本的に寝つきが悪く、ようやく寝付けた頃にはもう朝日が昇り始めてくることもしょっちゅうで、すやあ…zzzとなかなか寝つけられません。泣

 

また、「あれもしたい!これもしなきゃ!」とあまりボーっとすることを好まず常に生き急いでいる性格なので(笑)そういった面も睡眠に影響していると思います。

就寝時も「早くあれしたい!」と常に考えているのでそりゃあ興奮状態が続き寝れませんよ…

 

他にもPC操作を1日中行ってたり、生活習慣の問題などさまざまな面で睡眠の質の問題が考えられるので、ぐっすり心から休んで眠れる快眠ライフを手に入れたいです。

個人的に足を温める&リラックス音楽を聴くはすやぁ…と眠れます。

あと最近では布団の中でZARDを聞くと癒されてすやぁ…zzzとなりやすいです。

夏を待つセイルのようにのゆったりリズムが特に癒されま…す…(3_3)zzzz