
脱線あざらしブログ

ぐだごろしたアザラシが漫画・映画・仕事・ライフハックなど思ったこといろいろ書いてます。

ご飯お米の芯が残った!カタイ!さあ!どうする!

ブログ ライフハック ライフハック-生活術

どうもこんにちは。

外は温かくてぽかぽか‥

あれ?今春だっけ????状態な脱線あざらしです。

 

先日ご飯を炊いた時にある事件が起きたんです。

それは‥

米炊きに失敗する

「米を入れ過ぎで炊飯器スイッチオンにしてもご飯が盛り上がって容量超えて“もう、僕たち苦しいよう”とすぐスイッチオフになる事件!!!!」

 

古い方の炊飯器にはあることなのではないでしょうか‥

これ、以前もやったんですが今回もやってまいました‥

3号炊ける炊飯器って3号炊けない(炊飯器がパンパンになる)のは

私の炊飯器だけでしょうか??笑

まあ、そういった仕組みで炊飯器は出来ているんでしょうね。

 

 

で、スイッチ入れてもすぐ「カチ‥」とオフになってしまうので

五割ぐらいしか炊けなかった訳です。

芯が残り勿論かたい‥おいしくない‥;

 

ご飯の芯残りの対処法

そんなとき自分はシリコンスチーマーを活用しました。

五割ぐらいはなんとか炊けたので後はまずお米でパンパンな炊飯器からご飯を

半分くらいシリコンスチーマーに移してレンジで適当に5分くらいチンしてみました。

(そのときちょっとお水を足しました)

 

 

そしたらまだカタメではありますが芯はなくなり「ご飯が炊けたー!!」って感じに

ふっくらしました。笑

こだわってもうちょっとチンすればもっと柔らかくなると思いましたが

自分は適当が故、これでいいやー♪腹へったしー♪と食えれば何でも良いタイプなので

そのまま食しました。

 

 

ズボラや一人暮らしにオススメ!

シリコンスチーマーを活用しはじめてから1年ぐらい断ちましたが

万能さを良く感じています。すごい便利!

 

実用有りなので他の種類も欲しいな〜と思ってます。

お菓子も作れる、ご飯の芯は消せる(笑)、お湯もレンジで湧かせる(笑)

と便利アイテムです。

自分は良くお魚料理もシリコンスチーマーで済ませています。

鮭と野菜と味噌やバターなどで味付けしてあとは適当な時間でチン♪と簡単に

1品が出来て楽です。

ちゃんと蒸されるので生にはなりません。

 

色んなデザインや種類があって選ぶのも楽しいです。

ズボラには重宝アイテムですよ!

何か具を入れてチンすれば一食はできます(笑)

 

 

あとカルシファーのシリコンスチーム見つけました。

これは実写版w