
脱線あざらしブログ

ぐだごろしたアザラシが漫画・映画・仕事・ライフハックなど思ったこといろいろ書いてます。

【感想】コナン映画「純黒の悪夢(ナイトメア)」が超おもしろかった件

映画 漫画・アニメ 漫画・アニメ-コナン

どうもこんにちは。

最近コナン熱がぶり返した脱線あざらしです。

 

4/16に記念すべき名探偵コナン映画20作品目「純黒の悪夢(ナイトメア)」が公開になりましたね。

早速見てきたので以下、感想(ネタバレあり)

 

コナン祭りばっちし見て挑んだ「純黒」

2週連続コナン祭りの金曜ロードショーでは最初の

「時計仕掛けの摩天楼」から「業火の向日葵」の間に色々歴史を感じましたね。

公衆電話がスマホになったり、蘭ねーちゃんの戦闘力が上がってたり…

 

以下、映画の感想ネタバレしてるのでまだ見てないよ!楽しみにしてるって方は

ご注意下さい。

 

 

今年のコナン映画、すげえおもしれえぞ!

コナン映画はどれも面白くて好きなんですけど

見終わった直後の感想は「今年のコナン映画すげえおもしろい!!!」でした。

 

個人的には歴代作品で「迷宮の十字路」推しでそれが一番好きな作品なのと「14番目の

ターゲット」「瞳の中の暗殺者」ら辺の初期組も名作で好きなんですけど、今作「純黒

の悪夢」は個人的にはアクション系で歴代最高傑作だと思いました!コナンは推理サス

ペンスが見所ですが、こういった真っ向勝負ってのも面白いと思いました。

 

 

アクション赤井安室コナンキュラソーがかっこいい!

まず、出だしのカーチェイスには始まってそうそう惹き付けられました。

超絶かっこよかった…なんだあれ…自分が暴走してる気分でした(笑)

赤井しゃんのマスタングエンジン音がかっこいいんだ。

 

 

冒頭から天海さん演じる組織側の女

「キュラソー」が人間離れした身体能力で魅せてくれます。

 

車で暴走して逃げるんだけども、色々すごい…

スマホ打つの早かったよ…

 

そして赤井しゃんですがシボレーが爆発したから

赤い車(マスタング)乗ってたんですね。

 

冒頭から魅せられました。

ちょっともう一回見たいです。

 

探偵団たちは水族館へ

探偵団たちが出来立ての水族館観覧車に行く訳です。

コナンの服がというかみんなの服が上品でしたね。

(お出かけだから?映画だから?ww)

まさかこの服で最後までいるのか…

と思ったけど最後はラフ服で安心しました(そこ)

 

そこでキュラソーお姉さん登場。

脱走暴走で衝撃受けたキュラソーは記憶なくして園内で1人ぽつんと。

 

そこでコナン達と出会い記憶を取り戻すお手伝いをし始めます。

 

ここの歩美光彦ゲンタの「子どもの無邪気な純粋な姿」のシーンが

重要なとこでもあったんだな〜と見終わってから思いました。

 

ゲンタが落ちるシーンの作画が高い所にいる気分で自分が落ちそうな気になりました。

あと客とか観覧車とかCGも立体的だった。

 

そんなキュラソーを段々怪しむコナンと灰原が話してる時の博士に止まるハトに笑いを

必死に堪えました。あのシーンは必見です。

 

 

組織が悪っぽかった

アニメでは黒の組織が愉快な仲間達に見えるけどさすが黒メインだけあって

今回のジンの兄貴は非道さが出てて「こいつら悪人じゃん」と改めて思いました。

 

 

バーボンとキールの疑いは今後原作にどう影響がでるのかな?

キールなんて赤黒クラッシュでも疑われてるからヤバいんじゃないww心配。

 

なんかキールは久しぶりに見たな〜って感じでした。

オシャレなOL風な格好でした(そこ)

 

そんで色々あってジン達がキュラソーを取り返しにきて観覧車のゴンドラを

UFOキャッチャーするんですが、後半の崩壊は迫力満点ですね。

 

松田くん、登場

安室の爆弾解体シーンでの松田さん繋がりは意外でした。

まてよ、松田さん、伊達さん、スコッチはみんな別人か??

とごちゃついて来たのでここは読み返したいと思います。

 

赤井&安室の戦闘がカッコイイ

安室と赤井さんが対面したら安室は組織やっつけるのそっちのけでもう赤井さんしか見

えてないようでしたが、それが原作とちゃんと繫がってるからあのボクシングVSジーク

ンドーは面白いし動く!!かっこいい!!!!

赤井さんのジークンドーなんてレアじゃないですか???

ライフル担ぎながらだったけど、本気出したら息の根止めそうですよね。

 

 

観覧車上でおっぱじめた時は「落ちるよ!!地上でお願いします」と

落ちないかそっちにハラハラしたが彼らは超越した身体能力で心配無用でした。

 

終盤の観覧車やばい

今作は車含めアクションが見所だな〜〜と思って

すげえ〜〜おもしろい!と興奮しました。

そういえば犯人いませんでしたね(笑)

 

 

ジン達は新しい戦闘用ヘリこと「巨大な闇夜に浮かぶカラス」で攻撃しはじめます。

「試したい」と言うのはこのことで、UFOキャッチャーが新兵器なんでしょうか。

 

組織が先に観覧車に仕掛けた爆弾を爆発させるか、

コナン安室赤井が先に爆弾を阻止するか、ハラハラドキドキ。

そして訳あって貸し切りになった観覧車には光彦ゲンタ歩美達と公安(カザミさん)と

キュラソーがそれぞれ乗ってました。

 

そして園内には園子と蘭ねーちゃん

コナンを心配して追っかけてきた灰原がそれぞれいます。

 

ここもそれぞれの状況目線からみるとおもしろい!!緊迫混乱しておもしろい!!

個人的に顔をまだ合わせられない赤井&灰原、安室と消されたはずの灰原のそれぞれが

同じとこにいるのが面白かったです。

 

 

気になったシーン

あとゲンタがオセロくずしてキュラソーがぱちぱち直してたのは

記憶力のスゴさを描いていたんでしょうかね。

何かの伏線かと気になりました。

 

今回はイルカのキーホルダーが重要でした。

最後に染まった色に悲しくなりちょっと涙が出ました…

漆黒の追跡者のアイリッシュを思い出しました。

 

灰原が承認保護プログラムを受ける受けないの時の

「逃げたくないもん!」と灰原に影響を与えて前に動かした歩美ちゃんの姿とかも思い

出しました。

 

今作はそういった点から大人向けだなと。

もちろん子どもも楽しめるかと思います。

 

赤井安室が動く!動く!!

赤井安室は普段、推理してるか料理してるか盗聴してるか運転してるかバイトしてるか

狙撃してるかなので、あんなに動いているのは新鮮でした。

足はええ…!!!

個人的には安室さんが赤井さんに喰ってかかるシーンが好きです。

 

ラムは存在のみ

最後のベルモットとキールが合流してるシーンは送信元がキュラソーじゃなかったって

のがバレたんでしょうか?

ラムはデジタルチックに登場しましたが、

エンディングの声には声優名がありませんでした。

まだまだ見えないですね〜〜おもしろい!

コナンが赤井さんに「力を貸して!!」って助けを求めてた所はかわいかったです。

大人2人がいたからかコナンが子供に見えました。

1人の高校生なんだな、と。

 

来年の金曜ロードショーが楽しみ

そんなこんなでずらずらと書きましたが、超おもしろかったです。

黒関係、赤井安室関係、赤黒クラッシュ、ミストレ、緋色シリーズ、最近のサンデー、

バスジャック回などなどを見返してから見ると超おもしろいです。

 

バスジャック回は結構濃くて重要回ですね。

赤井さん初出回でもありますね。

 

その日放送の安室サンドウィッチクッキングを見てから見たのでギャップww

でも映画に関係はしているな〜と思いました。

 

 

コナンは黒の組織に始まり、コナンの目的でもあるのでやはり黒関係の映画は

やはりおもしろい。

20周年にふさわしい映画ではないでしょうか。

個人的には「それムリでしょww」と思っても細かい所は気にしないので

最後のベルトとボール合わせ技には迫力満点で見入りました。からのキュラソー泣

暗くて見えなくて赤井さんがなかなか撃てない!というのは異次元と同じ下りですね。

しかし、今回は安室もいて安室コナンが光を放ち赤井さんの視界を作ってくれて撃ち抜

くってのがかっこよかった…

「落ちろ…」で落ちた女性は星の数ほどでしょう。

 

異次元の花火ボールを彷彿させる演出、そこに安室が加わって熱かったです。

 

コナン、赤井、安室とそれぞれ立場は異なりそれぞれの目的で黒の組織を潰そうとして

いるという原作の描写が見事連携として描かれていて熱かった!に尽きます。

  

休む間もない2時間って感じでした。

コナン最高。 来年は服部、頼むで!!!!

 

www.dassen-azara4.com

www.dassen-azara4.com

ima-colle.jp

ima-colle.jp