
脱線あざらしブログ

ぐだごろしたアザラシが漫画・映画・仕事・ライフハックなど思ったこといろいろ書いてます。

【退職】勇気を出して仕事辞めたらこんな変化が起きた

仕事 仕事-転職・退職

屋根の上でうとうとな猫

どうも(ω・っ

脱線あざらしです。

 

自分は上半期、3年勤めた会社を退職してみました。

退職には勇気とエネルギーをかなり要しましたがそれを乗り越えるとなんとも解放的な生活が待っていました。

 

辞めた理由

  • やりたいことがあった
  • 理想の働き方があった
  • このまま毎日職場と家の往復した人生を過ごすことに焦りを感じた
  • もともと3年ぐらいと決めていた
  • タイミング的に
  • これ以上続けたくないと思った

 

など嫌で辞めたってのもありますが「やりたいことがあってやってみたい」の前向きな理由で辞めました。悔いは全然ありません。

 

 

仕事を辞めて起きた変化

1 ため息をつかなくなった

会社では自分を作っていたので帰宅してから息を吐くように「はあぁー」とよくため息をしていまいました。ため息って本当にその名の通りで、溜まっていた息を吐き出すように出てくるものなんだな~と思いながらその日の溜めていた息を吐き出す日々でした。

しかし、退職後人間関係も仕事のストレスからも解放され無になり開放感が半端なく「あれ?そういえば最近全然ため息してない」と気付いた時にはため息のない生活を送っていました。

本当に気付いたらしてなかった、という感じでふと変化を感じました。

 

 

2 ストレスが減った・イライラしなくなった

退職した翌日、今までの色々なものがどっと来たのかズシッと身体が重くなり泥のように寝てました。

仕事に行かなくていい日々を過ごしていると人と関わらなくても良いのでかなりストレスが減りました。

以前は常にイライラして負オーラばっか漂っていたのですが、イライラも減り最近全然怒ってないな、と大きな変化を感じました。

 

 

3 肌状態が良くなった

以前はボロボロだった肌がストレスが減り怒らなくなったからかボロボロも減り、状態が良くなりました。

 

 

4 「楽しそう」と言われるようになった

仕事から解放されたら次の心配やいろんな不安はありますが、人生楽しくてしょうがなかったです。

周囲からは「楽しそうだねw」と言われ以前よりもよく笑うようになりました。

 

 

5 たまにおかしくなりそうになった

仕事から解放され自由な日々を送っていると部屋にこもりがちになり毎日PCばっかしていました。

1人で黙々と誰とも話さない日々を送っていると次第に「発狂しそう」という気持ちが芽生えてきます。

また「あんなに仕事で人と話すの嫌だったのに人が恋しく感じる」とすら思いました。

 

それは引きこもって視野が狭くなっていると発狂しそうゾーンに入ってしまうのですが、友人や人と会ったりすると解消されるので特に問題視してません。

 

 

6 ゆっくりと周りを見るようになった

9時~5時の社内にこもった会社員生活をしていると、日中の晴天の気持ちい気候を味あわずに1日が終わります。モッタイナイ…

退職後は日中の晴天や風を感じたりいつもはなんとなく過ごしている街中の些細なもの目が止まったり、日中の街にいる人々を観察してみたり、空を見上げてみたり…と今までは見てこなかった部分をゆっくりと見るようになりました。

時間に余裕が出来た変化です。

 

 

7 日曜日が全然憂鬱じゃなくなった

日曜の朝・ワンピースを見る辺りから憂鬱になります。

日曜朝のワンピすら症候群が発症してしまいサザエさんなんて見れたもんじゃなくなっていました。

数年前からサザエさんを見るのが苦痛に感じ見なくなりました。

しかし仕事から解放されてからは日曜日が苦じゃなくなりました。

そう思うとワンピもサザエさんも曜日が良くないだけで本来は面白いアニメです。

日曜日が苦じゃなく感じたら「仕事に行くために前の日に備えて人生も楽しめないなんてもったいない」と強く思いました。

 

 

8 生き急がなくなった

退職前は自分の自由な時間は休みの日と、夜の数時間なのでやりたいことがいっぱいあるとしっかり計画を立ててキチキチして生き急いだ生活をしていました。

常に時間に追われている感じがして常に焦っていたのですが、退職後はそれからも解放され楽になりました。

 

 

9 時間に余裕が出来た

退職後は時間に余裕ができ、やりたいとずっと目論んでいたことが何個か出来ました。

これからのことを考えたり色々と振り返ったり、と「人生を整理する時間」も設けられて頭の中を整理する時間に充てることが出来ました。

他に大掃除や断捨離をしてかなりスッキリしました。

心機一転に断捨離はやっぱりいいです。

不要なものを捨てるとかなーりスッキリします。

www.dassen-azara4.com

 

 

まとめ

仕事を辞めるまではかなりエネルギーと勇気を使いました。

退職を告げるのってかなり緊張して味わいたくない、逃げたい状態になりますよね。

でもそれを乗り越えると一皮むけたような開放感を感じます。

「言うのが怖くて辞められない」という場合だと尚更、勇気を出して自分で辞める意思を告げる、という行動は大きな自信になるでしょう。

 

 ▼こちらもどうぞ

www.dassen-azara4.com